• 締切済み

受験生 友達について

私は今年受験生なのですが、友達がうざいです。 私のその友達は普段は友達思いで、とても優しい子で前まではよく一緒にいて遊びに行ったりしていました。 しかし、課題をやったことがないくらい提出物を全く出さないし、学校はよく休むし授業中は寝るしで困った子です。 休み時間になると私のところには毎回来ます。 しかし、受験も間近でテストも近くなり、休み時間も勉強したいので、遊ぼ。と言われても ごめん勉強するというようになりました。 そして、欠席も多いので、私は違う子といることが多くなり、あまりその友達とは関わりが少なくなりました。 すると、突然その友達が 親友なのに、最近他の友達とばっかベタベタしてるじゃん、私のこと裏切ったね? と言ってきました。 なので、私は、勉強や受験のこととその友達に将来苦労しないように一緒に頑張ろう。ということを伝えました。 しかし、勉強にも高校にもやる気のない友達には言っても伝わりませんでした。後日その友達のSNSに私に裏切られた的な文章が長々と書かれていました。 私は、その友達のことは嫌いではありません、それに喧嘩もしたくないです。 どういう対応を私は、すればいいと思いますか?

noname#237310
noname#237310

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

どうすれば? 相手の事は変えられない(コントロール出来ない) 貴方はお友達のお世話係では無いから。 貴方は、 自分自身が管理出来る世界を丁寧に。 そして誠実に。 その友達は今凄く寂しいんだよ。 貴方が遠くに行ってしまったような気がして。 その友達はまだ、 今の貴方に昔の面影を探している。 ⇒昔はこうだった、昔はこうしてくれた。 良く一緒にいたり、遊んだり。 あの時のあの姿に留まっている。 そんな友達目線から見たら・・・ 貴方は随分変わってしまった。 昔はもっと構ってくれた。 いつ寄っても(向き合っても) ちゃんと手を広げて向き合ってくれた。 ところが、 最近の貴方は応じてくれない時がある。 その友達にとって、 貴方は「親友」ゾーンにいる存在。 でも、 その親友という定義(捉え方)は、 少し自分勝手な定義にもなっている。 どういう意味か? 親友≒いつ絡んでも大丈夫(受け入れてくれる) そういう捉え方。 自分は自分でマイペースに過ごしておきながら。 必要な時だけ親友の貴方の所にやってくる。 自分が必要としたら、 受け入れて貰えるものだと「思い込ん」でいる。 だからこそ、 相手(貴方)の変化に何故?どうして?となる。 もっと言えば、 今までの貴方の態度が凄く優しかった。 気まぐれでマイペースな私(友達)に対して、 貴方は常に好意的に向き合ってくれていた。 その姿が前提になり過ぎている分、 貴方側の変化って想定して「いない」んだよ。 想定していなかった分、 貴方側の変化にどうしてもついていけない。 貴方側の変化を不誠実のように扱ってしまう。 私は邪険に扱われた被害者だ! そんな捉え方さえしてしまう。 でも・・・ 自分の振る舞いにも実は問題がある。 それも貴方のお友達は分かっているんだよ。 勉強にも学校にも「半身」 そのスタイルを変えれば、 貴方はまた私(友達)を受け入れてくれる。 それも頭では分かっているんだよ。 でも、 自分から苦労して変わるよりも、 相手の方が変わってくれて私に合わせて欲しい。 まだそっちを期待している甘え癖のあるお友達。 自分を厳しく律したり、 目標の為に変わろうとしたり頑張ろうとしたり。 既に貴方が選び出したスタイルが、 まだそのお友達にはハードルが高いんだよ。 本当は自分もそのスタイルに合わせていきたい。 でも・・・ 怠い自分で長く過ごし過ぎたツケが来ている。 頑張りたくても、 頑張らなきゃいけない事が多過ぎる。 多いと逃げてしまう。 逃げ癖もある分、 現実と向き合うのに人より時間が掛かる。 それが貴方のお友達の真実。 でもね、 表面的にはバタバタしていても・・・ 実はお友達なりには分かっているんだと思う。 季節が深まれば、 どんどん勉強モードも本格的になる。 一人で緩く過ごしたくても過ごせなくなるんだよ。 貴方は、 少しタイムラグのあるお友達の事も見限らずに、 一緒に頑張りたい気持ちは持ち続けてあげる事。 でも、 その友達のペースにも合わせ過ぎない。 たとえ意見がぶつかるとしても、 貴方は言うべき事は言っていく。 それは喧嘩でも否定でも無いから。 逆にあれこれ言われても、 それはお友達なりの「もがき」だと受け止める。 今まで積み重ねた親しさの歴史は消えない。 それは信じていけば良い。 貴方の頑張る姿が、 お友達にとっての良い(倣いたい)見本になるように。 貴方も貴方のペースで、 悔いの無い学校生活を積み重ねていく事。 忘れずにね☆

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

calmay_ さん、こんばんは。 貴方は悪くない。なぜなら、高校生であり、進学を考えるなら、受験勉強をするのは当たり前です。それに比べて貴方の友人は出席日数の問題があるにもかかわらず、休んだり、授業は寝てる。彼の成績を考えるとき、彼のハンデに確実になるでしょう。まあ、進学しないなら、大丈夫ですけど… 後日その友達のSNSに私に裏切られた的な文章が長々と書かれていました。 大きなお世話ですよ。あなたはこれを見てこう思わなければいけない。読んで君に大いに失望したよって、君のやっていることは私の余裕を超えているんだと。 あまり、相手にしないことです。どうもあなたは彼が気になっているようだけど、そんなところに付け込もうとしているのが彼ですからね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

貴女にとって今一番大事な事は受験ですよね。であればその友達が 何を言ってきても関わらない事です。それと余計な事も言わない事です。 人間というのは関わってくれる時は良いけれど、関りが無くなって 話もしなくなればそのうち自然に離れて行くものです。 だから何かを言ってきても「今勉強中」とだけ言いましょう。 そして「勉強したくなったら声を掛けてね」と突き放し過ぎないように しておくことも大事ですよ。

回答No.1

面倒な人と友達になりましたね。 元々そう言うところがある人ですか? つるんでいないと安心できない子供なのかな? あなたはあなたの勉強を頑張りましょう。生きていく上で今の状況よりやっかいなことはいくらでも起きるのですから。

関連するQ&A

  • 受験と友達

    大学受験生です 最近友達とのそりが合わなくなってきてしまい、少しグループ内でも浮いている気がします どうしたら勉強と友達関係を両立させることができるんでしょうか? 私は結構難しめの国公立を目指しているんですが、 いつも仲良くしている子達は国公立を目指しているはずなのに、 学校でも家でも勉強していません ずっとゲームをするみたいで、次の日学校でその話をすごくしてきます(昨日何時間やったから寝れなかったなど) そのせいで授業で入試対策問題を解いても解けないみたいです 解けないから解かないそうです そのことを授業中笑ったり騒いだりしているので自分はちゃんと勉強しようと騒がず勉強していました 友達みんなが集まって騒いでいても、あまり話に入らなくなるようにもなりました ご飯の時とかはちゃんとみんないつもと変わらず話してくれますが、 休み時間などにどうしても距離を感じます 受験に対する意識が違う時点で合わないことは分かっていますが、 受験が始まる前はすごく仲良くて楽しかったです 自分の余裕のなさもあったからこのようなことになったのかも知れません 何故かこの受験の時に、カップルが4組ほどできました 私は今年彼氏と「受験だから距離置くか別れよう」と話し合ったのに、今恋愛に現を抜かすような人が沢山いるのも疑問でした もともと受験に執着のない人達なのかもしれません 今自分がどうしたらいいか分からないです 浮いたことに対して少し落ち込んでいて、 自分がおかしいのかなと勉強をするべきかどうか迷っている自分がいるのが怖いです 回答お待ちしてます

  • 友達の付き合い方がわからない

    受験勉強を必死にやりすぎて、いざ受かった時にクラスに私の友達が居ないことに気づきました 残り少ない高校生活、どのように友達に関わっていったらいいですか? 正直学校がつまらないです 私が目指していたのは学年内で指折りの高いレベルの大学らしいんですが、 私は模試で春からE判定を続出していて、 「何としてでも受かりたい!」と学校の休み時間も勉強したり、 わからないところを友達に質問したりしていました 私の在学している高校は偏差値55~62と学力の差が大きく、 学校内で1番頭のいい人達がいるクラスに入れた!と思いきや クラスの周りは地方国公立や標準レベルの私立(Fラン?と友達は言う) を目指している子ばかりで 進路の話の時に寝てる子がいたりと正直価値観が合いませんでした 私と今2人で仲良くしてくれている子もその1人で、休み時間とか私立の子と今もはしゃぎ回っています 受験勉強中は余裕のなさからとにかくイライラしちゃって、賑やかな人達から距離を置いていました 休み時間うるさいと、静かな受験生の文系のトップクラスにお邪魔させてもらい、そのクラスの友達と自習していました だからこそ、国公立の公募で受かってしまった今 休み時間に勉強する必要もないし、 去年のようにみんなと楽しく話したいと思っても 罪悪感を覚えてしまいぎこちなくなってしまいます それがさらに友達と関われなくなってるのかもしれないと思います あんなにひどい事思っていたのに今更…という気持ちと、 この一年あまり関わってこなかったのに今更関われないかな という諦めもあります 本当は笑顔で卒業したかったです 周りのクラスの子から、「なんで受験生なのにあんなにうるさいクラスになるんだろうね」 と同情されるし、 現に他のクラスはすごく静かです 他クラスの子数人とは価値観が合うので、一緒に図書館で勉強したり、放課後残って勉強したりしていて グループにも入れてくれていて むしろ私は他クラスの人間なのではないのか…と言われたこともあります笑 環境が違ったらこんなに友達で悩むこともなかったのかな…

  • 受験勉強、一日の勉強時間は

    中学三年生の母親です。受験勉強に費やす時間は人それぞれ違うと思いますが今中三のお子さん達はどれ位してるのか教えて頂けますか。うちの子は、今は塾で強制的に八時間拘束されていて帰ってきてからは全然やりません。塾が休みの日はまるでやりません。夏休みに入る前は、学校から帰ってきて二時間位です。このサイトで勉強時間の事を質問されていた方がいましたが、ものすごい勉強量なのでびっくりしました。家で勉強する気がなくまったく困っています。もう少し偏差値も伸ばさなければ視野に入れていた学校は難しくなりそうなのでどうしたら家での勉強量を増やせるのかが課題です。本人のやる気もすごくある訳でもなさそうですしゲームやネットに、はまり好きなだけしてるし注意すればキレるし。どうすればいいのでしょうね・・・教えてください。

  • 友達と仲直りするには?

    私にはつい最近まで仲良しの友達がいました。その子とは 部活も一緒で辛いときもお互いに励ましあっていました。 しかし、二週間くらい前から、態度が冷たくなったので、 どうしたのか聞くと、私に原因があるというのです。 私と一緒に話すと心が傷つけられるというのです。 だから、もう話したくないとのことでした。 私はその子のことを親友のように思っていたのでショック でした。私は、この事を謝って、仲良くしたいと言いましたが、その子は許せないようです。どうすればもとのように仲良くなれるのでしょうか?その子は少し精神病もはいっています。今、受験生なので、勉強に身がはいりません。

  • 友達が分からない。信じられなくなってきた。

    少し長くなります。 高校1年の時に親友ができました。その子と毎日一緒にいて、本当に楽しかったです。また、私たち二人を中心にもう二人仲がいい子がいて(仮にC、Dにします。)4人グループになっていました。 しかし2年になりクラス替えが行われ、私は親友と離ればなれになりました。その代わり、4人グループだったCと同じクラスになり一緒にいました。ちなみに、Dは親友と同じクラスになりました。 親友は「クラスが違くても親友だよ!」 と言ってくれていました。 ですが、すれ違っても私には声をかけず、何故かCにばっか話しかけ、私は放置されます。他にも、親友のクラスで調理実習があってお菓子を作るらしいのですが、私にはくれず、Cにばかりあげるのです。 別にお菓子が欲しいとかじゃなく、切実に親友の私には何もないのかな?と思うのです。 私はそれが悲しいので何度か自分から声をかけてみました。声をかければ普通に前みたいに会話するのですが、やはり、親友からは声をかけてくれないのです…。 私は親友にとっては、もうただの他人になってしまったのでしょうか? また、一緒にいるCも 「〇〇ちゃん大好き!」と、言うものの、私が1人でいても平気で放置します。 私はそれが嫌だし、Cのことが好きなので、休み時間など席が遠くても話しかけに行くのですが、Cは全く私の席には来ません。 私が話しかけない限り、ずっと他の友達と話しています。 Dにいたっては私たち3人よりも彼氏優先になり、関わりさえなくなりました。 そのため、最近友達が分からなくなってきました。始めの頃は仲良くしていたのに、今はもうガラクタみたいな扱いをされている気がします。 私は今いいように利用されているのでしょうか?私は彼女たちが好きだったのに最近は信じられなくなり、本当に心の開ける友人がいなくなってしまいました。 なので、最近は周りの女子が友達同士で仲良く騒いでいるのを見て羨ましくて仕方がない反面、イライラしてしまいます。 こんなこと思う自分が嫌だし、もうどうすればいいか分かりません。 補足。 私も色々な人と話したり交友を広げようと努力しました。しかし、仲はいいのですが、結局は、また他の友達に奪われてしまう繰り返しです。 私は単純に、楽しく心から笑い合える友達が欲しいだけなのに、それが上手くいかないのです。どうすればいいのでしょうか…。

  • 受験生 友達関係

    中3女子です!! 私は受験生で、クラスに一人だけ同じ志望校の女子がいます。正直私はその子のことが好きではありません。でも同じ志望校ということもあり、一緒に活動する機会も増えたので普通にふるまってきました。 今日その子に、「公立の高校一緒に行こうね~」と言われました。もちろん私も公立の高校に行きたい気持ちもあるのですが、すでに合格している私立校を親や担任にすすめられてどっちに進もうか迷っています…(>_<。)私立校に行くと短大付属なので将来のことなどを考えると良いと思っています。公立校の受験は来月なので、一応受験しますが、合格したとしても私立校に行くかもしれません(>_<。)まだ悩み中なのではっきりとはわかりませんが… この事をその子に言ったら、「合格しても行かないなら受けないほうがまし」「一緒に行くって言ってたのに裏切った」「プリクラにも一緒の高校行くって書いてたじゃん」などと言われました。私の言い方がきつかったりして私も悪かったかもしれませんが、裏切ったつもりもないし、なぜ私がそんなことを言われないといけないのかわかりませんでした。私は私で悩んでいるのにその子はわかってくれず、私の進路を勝手に決めようとしています。これっきり今日はずっと口を聞いていません。同じクラスで私達の話を聞いていた親友や彼氏はどう考えても私は悪くないと言ってくれましたが、とても不安です。このことばかり考えてたらイライラして勉強に集中できません。言いたいことは本人に面と向かって言ったほうがいいですよね?あとこんなときどうしたらいいのか教えてくださいm(_ _)m あと相手ばかりを責めるつもりはありませんが、私が悪いのでしょうか…たくさんの回答待ってます!よろしくお願いします!!

  • 大学受験

    先日併願校の受験が終わりました。 100パーセントの力が出せました。 もう疲れました。 学校の課題と小テストもあるのにいつ受験勉強するんですか。 やる気はどのように継続すれば良いのでしょうか。

  • 受験生の生活は・・・?

    大学受験勉強の時、1日どれくらい勉強をされていましたか?(もしくはされていますか???) 私は来年受験なので、受験経験者のお話を参考に聞いてみたいです。 ちなみに今の段階で私は(休みの日)・・・、 8時に起きて午前中に2時間・午後は2~3時間・夜も2~3時間勉強・12時には寝て健康的(?!)な生活をしています。 (これからもっと勉強時間を増やしていく予定ではあるんですが。。) 是非やる気をだすためにも・参考にさせてもらうためにも教えて欲しいです! (できれば受験した学部なども教えて下さい。)

  • 友達?

    こんにちは。知り合い、友達、親友はどこからわけられるのでしょうか? 小学生の頃はこれ(↑)のためにいざこざに巻き込まれ、中一では嫌がらせをうけ、現在では不快な思いを溜め込まなくてはならない状況にさせられています。 具体的な話(今の)ですが、聞いてください。 私はクラスではAさんとよく話をします。するとAさんと同じ部活でクラスも一緒なBさんがはいってきます。ここまでは普通ですが、テストに近くなるとなにかとこのBさんは私を馬鹿にした発言ばかりするのです。問題の出し合いをしていて、一緒にいた子が間違えると「C(私のこと)にできたのに」やら「出来ないと思うけど○○の問題で・・・」や「Cには下がるほどの成績がない」「よかったことあったの?!」などなど。実際私は周りの子たちのようにちゃんと勉強することは、高校に入ってからやっていません。「やれば出来るのに・・・このままじゃおいつけなくなるほどはなされるわよ!」と母に言われていますが、全くやる気が起こらないのです。高校受験では目標に向かって自分の怠け心を敵として、また勉強を楽しんでやっていました。今でも授業はつまらなくても勉強自体は嫌いではありません。まぁ、ある意味言い訳ですが、やる気のないことは出来ない主義なのです。他の人に迷惑になってしまうようなことならば、自分を創ってやりますが、テストのように自分に害が来ることならばやる気がおきない限りできないのです。 話を元に戻しますが、今は大体前日に勉強しだしているので、数学や英語のような暗記物でないものくらいしか2日前などはわからない状態です。低レベルな話となりますが、テストの点自体はBさんとそれほどかわらないです、Bさんよりいい点も取ります。でも言われます。このBさんどう考えても友達ではないですよね? だいぶ愚痴になってしまいました。よく分からない文章ですみません。

  • 勉強できるけど、友達がいない

    主婦友達の中学生の女の子。 すごく勉強ができるらしく、成績表もかなりいいらしい。 でも、クラスでポツン子。 ポツン子なので、休み時間は読書に励んでいるらしい。 たまに、同じポツン子同士がなんとなく一緒にいて、 ワークを進めているらしい。 ポツン子に悩んだ時期もあったけど、 今は成績がいいので、高校で同じ学力のところに行けば 大丈夫だと思っていると言っていて、 将来やりたいこともあるから、 今は同じ中学の子供が多く行く高校には絶対に行かないように 勉強しているらしい。 それを聞いて、以前なら、「友達がいないなんてさみしい」 と、思っていたけど、 なんてすごい精神力だ!と、思いました。 女の子は群れるのが大好きなので、 多少自分を変えてでも誰かと一緒に居るけれど、 そのグループに合わせているうちに、 LINEは一晩中で寝不足で勉強が出来なくなるなどあるけど、 その子はそれにも惑わされないで、休み時間も勉強して 学力を維持して、読書に励んで知識を高めている。 中学生なら、 友達がいなくても、勉強をがんばる事で、 未来は広がりますよね?