• 締切済み

キャスター付きテーブルにおける地震対策について

テーブルの脚の下にキャスターがついており、部屋内を簡単に移動したりして、収納することができますが、大地震が来た時に走り出してしまうのでなんとかしたいのです。しかし、そのテーブルは日常においてしょっちゅう移動するので、完全に固定すると、かなり支障がきたすので、簡単に地震対策できるようなグッズを探しているのですが、そういった簡単に取り付け・取り外しができる地震対策グッズはないのでしょうか?

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

>テーブルの脚の下にキャスターがついており ロック機構付のキャスターが市販されています。 現キャスターを取り外し、交換すると良いでしょう。 ただし、脚への取付方法が複数ありますので、同一の取付方法のキャス ターを探す必要があります。 また、キャスターのサイズ(高さ等)も複数ありますので、同一サイズの キャスターを選択します。 キャスターは大手のホームセンターにて取り扱っています。 設置場所によりますが、手前の2個を交換すると良いでしょう。 奥側の2個も容易にロックのON/OFFができる場所であれば、4ヶ所とも 交換します。 なお、床が滑らかな場合、大きな地震ですとロックした車輪の材質が硬質 なものですと車輪が滑って移動する可能性があります。 車輪の材質も滑りにくい材質(ウレタンゴム系)のキャスターにしますと より移動し難くなると思います。 キャスターの種類については下のURLをクリックして参考にして下さい。 「ロック機構あり/なしのキャスター(例)」 https://www.misedas.net/item_images/thumbnail2/7852.jpg 「キャスターの取付方法の種類(例)」 https://www.hammer-caster.co.jp/support/put.html 「キャスターのサイズによる違い(例)」 https://l-kagu.com/img/kumitate-cyaster.gif