Windows PowerShellでファイル名変更

このQ&Aのポイント
  • Windows PowerShellを使用して、ファイル名の変更を行う方法について教えてください。
  • 以下のようなファイル名の置換を行いたい場合、Windows PowerShellのコマンドを使用して実現することができます。
  • 置換前のファイル名には日付時間と番組種が含まれており、置換後のファイル名は指定したテキストに置換されます。Windows PowerShellを使って効率的にこの作業を行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows PowerShell ファイル名変

Windows PowerShell で以下のようなファイル名変更を行いたいのですが、 可能でしょうか? 元ファイル名  201710131111_TEST1_ドラマ.mp4  201710142222_TEST1_バラエティ.mp4  201710152323_TEST1_報道.mp4 置換後ファイル名  201710131111_TEST2.mp4  201710142222_TEST2.mp4  201710152323_TEST2.mp4 置換前ファイル名の日付時間と番組種はどんな文字列になるかは不明という前提で、 Windows PowerShell などのコマンドで動く物で実現したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

次のようにすればいいです。 powershell だと とてもシンプルな記述になります。 パイプ処理で続けていますので 記述は1行です。(途中に改行はありません) x:\folder の部分は自分の環境にあわせてください。 x はドライブレター、folder はファイルのあるフォルダpathです。 1つ目のパイプ処理で対象ファイルを抽出しています。 2つ目のパイプ処理でファイル名を変更(置き換え)しています。 --- get-childitem x:\folder | where{[string]($_.name).substring(13,5) -eq "TEST1"} | rename-item -newname {$_.name.substring(0,18) + $_.extension -replace "TEST1","TEST2"} --- ファイル名にTEST1という文字列があるファイルだけを対象にしますので、 例えば元ファイルに 201710163434_TEST3_音楽.mp4 というファイルがある場合は、何も変更されません。

QWB03564
質問者

お礼

kteds様 回答ありがとうございます。 すごいです。そのままコピペしたら出来ました。

その他の回答 (1)

• YUI_AI
回答No.1

こんにちは。 rename ????????????_?????_*.mp4 ????????????_?????.mp4 ですかね?

QWB03564
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TEST3やTEST4,TEST5などは変更対象にしたくないのですが、 可能でしょうか?またTEST1の部分は任意の文字列を指定したいです。