-PR-
解決済み

Windows PowerShell ファイル名変

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9385251
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

Windows PowerShell で以下のようなファイル名変更を行いたいのですが、
可能でしょうか?
元ファイル名
 201710131111_TEST1_ドラマ.mp4
 201710142222_TEST1_バラエティ.mp4
 201710152323_TEST1_報道.mp4
置換後ファイル名
 201710131111_TEST2.mp4
 201710142222_TEST2.mp4
 201710152323_TEST2.mp4
置換前ファイル名の日付時間と番組種はどんな文字列になるかは不明という前提で、
Windows PowerShell などのコマンドで動く物で実現したいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (1325/3035)

他カテゴリのカテゴリマスター
次のようにすればいいです。
powershell だと とてもシンプルな記述になります。
パイプ処理で続けていますので 記述は1行です。(途中に改行はありません)
x:\folder の部分は自分の環境にあわせてください。
x はドライブレター、folder はファイルのあるフォルダpathです。
1つ目のパイプ処理で対象ファイルを抽出しています。
2つ目のパイプ処理でファイル名を変更(置き換え)しています。
---
get-childitem x:\folder | where{[string]($_.name).substring(13,5) -eq "TEST1"} | rename-item -newname {$_.name.substring(0,18) + $_.extension -replace "TEST1","TEST2"}
---
ファイル名にTEST1という文字列があるファイルだけを対象にしますので、
例えば元ファイルに
201710163434_TEST3_音楽.mp4
というファイルがある場合は、何も変更されません。
お礼コメント
QWB03564

お礼率 70% (12/17)

kteds様
回答ありがとうございます。
すごいです。そのままコピペしたら出来ました。
投稿日時 - 2017-10-16 02:24:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (303/661)

こんにちは。
rename ????????????_?????_*.mp4 ????????????_?????.mp4
ですかね?
補足コメント
QWB03564

お礼率 70% (12/17)

回答ありがとうございます。
TEST3やTEST4,TEST5などは変更対象にしたくないのですが、
可能でしょうか?またTEST1の部分は任意の文字列を指定したいです。
投稿日時 - 2017-10-13 19:08:56