• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お薦めのドライブレコーダー)

おすすめのドライブレコーダーを紹介!

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

私も事故のあとから付けたパターンです。不思議と出番はありませんが、、w 国産から中華まで多数出回っており、ピンキリですが、中華でもそこそこ使えます。ただ、広い範囲と言ってもかなり限界があり、完璧を期すなら、前後左右で4台以上必要です。それはさすがに大げさなので、前後でしょうね、やはり追突はありますから、(追突の被害者が入れ替わる事は有り得ませんが、前方が急停車した場合は別だし) 前後を録画できるタイプも結構出回っています。フロントに本体、リヤにサブカメラで本体に双方の画像が横並びで表示、録画されます。ただ、それぞれのカメラの画角は大した事ないので、斜めに来た場合は詳細まで記録する事はできません。 Fのみですが、やはりカメラが2台で左右に広げて画角を確保できるものもあります。これだと左右がかなり広く撮影できますので、どこから飛んで来た車か、かなり判別できます。 ほとんどの機種で低ルクスで撮影できますが、それでも夜間、ヘッドライトの当たっていない場所はほぼ見えません。車の事故なら、相手もたいていはランプを点けているので向かってくる方向などは判別可能ですが、当て逃げされるとナンバーの特定までは厳しいと思います。 スペック上の画角はあまり当てになりません。特に中華のスペックはでたらめで、ハイビジョン撮影をうたいながら、撮影はVGAで単にデザリング(スケーリング)してるだけの機種も結構あります。これは個別機種のレビューなどを探して実際のユーザーの声で判断するしかないと思います。VGAだと、画角もせいぜい90度程度でしょう。 また、普通はモーションセンサーの常時録画ですが、時にフリーズしたりしますので、適時、再起動等した方がいいです。カードも負担が重いのでさほど長持ちせず、忘れた頃に事故ったらカードが破損していて記録されていなかった、なんて事になりかねません。

givemi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 物損事故のまま

     今年の1月に赤信号で停車中に後方から追突されました。 翌日から背中と腰が痛くなり、整形外科に行くと腰椎捻挫の診断が下され半年ほど通院して、医師から症状固定の診断が下り示談をしようと思っています。警察への届けは、物損事故のままになっていますが、相手の保険屋さんは10割の過失を認めており、物損事故から人身事故の変更にしなくても交渉の内容に差別はないと言われたので、物損事故のままです。治療費及び車の修理代は相手方がすべて支払っています。 私の保険は使っていません。人身事故の変更に切り替えなかったことが 示談の時に不利になるのでしょうか? 私の方の保険屋さんは相手に10割の過失があるので示談交渉は、 本人及び弁護士以外は交渉できないと言っています。

  • おすすめのドライブレコーダー

    今回初めての車を購入したので、ドライブレコーダーをつけようと思いました。 一度原付で、一時停止無視の車の横っ腹に突っ込む事故を経験しているので事故が怖くて…。 そこで、ドライブレコーダーを探しているのですが、種類も多く、LED信号に対応してないとかしてるとか… どれがいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 そこで、おすすめのドライブレコーダーをアドバイスしていただけたら思います。 条件としては ・3万以内 ・事故の前後を衝撃で記録出来る。常時録画でなくていい。 ・画質はHD ・LED信号が消えるという現象が起きない(対応してる製品) こんなかんじです。 あとは特に希望というかそういうのはないので… ご回答、よろしくお願いします。

  • 追突事故後の保険について。

    先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 人身事故手続きについて

    先日、右折車の後ろで停車していたら後ろから追突されました。こちらは車に7名乗っており内4名が脛椎捻挫、腰椎捻挫で通院しております。診断書は2週間程度その後は経過によるとかかれています。後々、後遺症がでると困るので人身事故扱いにと思い相手も了解の上、警察に連絡しました。すると、土日は交通課の者が休みなので、平日に来てください。しかも診断書を提出する四人とも来てくださいと言われました。平日は四人のうち二人が仕事でその他二人は運転が出来ません。しかも他県での事故なので管轄の警察署まで一時間半かかります。来るのが困難であれば自宅まで出向きますが四人揃って平日で都合のいい日を教えてくださいとのこと。電話口で悩んでいると、物損扱いだと手続きがいらないと言われ、人身事故だと相手も刑罰が課せられるので、物損扱いでも保険会社から治療費が出るかどうか確認されてはと言われました。そして、相手にも連絡されたようで、こちらが物損扱いでもよさげなことを言っていたので一度連絡して話し合ってみてはと言われたそうです。私一人では決められないのでと今のところ保留にしていますが、どうも警察が手続きが面倒なので物損で済まそうと思っているようでなりません。平日しかダメと言うのも納得いきません。そんなものなのでしょうか?

  • ドライブレコーダーについて教えてください。

    ドライブレコーダーは事故の前後を記録するそうですが、 事故はどこで判断しますか。ドライブレコーダー本体に仕掛けがあるのでしょうか。 また、自転車などが接触して来たとしても記録されますか。 また、後方から追突されても記録をとるのでしょうか。 また、記録したと思った時のうん秒間を記録するということなどはでますか。 万全の運転をしているつもりですが、どこでどのように巻き込まれるか予測できないのが、交通事故だと思っています。 だから、ドライブレコーダーは身を守るために必要だと思います。 ドライブレコーダーについて教えてください。

  • 追突事故にあった場合の対処法

    追突事故にあいました、警察の事故処理は一応物損事故となっています。 首に痛みを覚え翌日病院に行き捻挫という診断で他の症状が出たらすぐに来てくださいと言われ自宅で安静にしていますが痛みは有ります。 この様な場合、自動車保険の事など事故後にどの様な対処をするのが良いか、教えてください。

  • 悩んでいます

    先週の土曜日に追突事故に遭いました。信号待ちで停車中に後方より追突され前方の車にも追突しました。私自身事故後はとくに痛み等はなく相手のほうは車は保険でなんとかするから物損事故にしてほしいと言われました。しかし、その後心配になり整形受診し頚椎捻挫全治5日と診断されました。現在は若干痛みは残っているのですが人身、物損にするか悩んでいます。相手のことを考えるとほんとに悩みます。

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

  • 物損から人身への切替について

    物損から人身への切替について 3月に追突事故を起こしてしまい、お互いの車の修理は既に終了しています。 ですが、相手の方がまだ通院中で物損から人身へ切り替えたいと 先日、警察へ診断書を提出されました。 こちらの保険屋からは相手は診断書を提出しないと聞いておりましたし、 物損でも治療費等の支払いはされると聞いてましたので 安心していたのですが・・・。 聞くと、こちらの保険屋の対応が悪かったとのこともあり 診断書を提出する気になったようです。 今になって・・・と思いがありますが、 明日、現場検証の為警察へ行ってきます。 このような場合、私の処分はどうなるのでしょうか? もう3ヶ月近くなるので相当重い処分になるのでしょうか?