-PR-
解決済み

このサイト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9385242
  • 閲覧数121
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

どうですかココ。
だいぶ過疎化してきたなと感じますか? 自分は以前のIDで約4年半、このIDで1年半ほど登録してますが、仕事が忙しすぎてたまにしか顔を出せなくなりました。
Gooと分裂したりポイント絡みで一時的に回答が激増したり、変な評価システムが追加されたりと、まぁいろいろありましたが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (124/327)

まずページが重過ぎて6年落ちの自分のPCでは画面表示にえらく時間がかかることもしばしばです。

システムについて最近えっ?と思ったのは、以前は締切らない質問は5つまでしか投稿できなかったはずがいくつでも同時投稿OKになったとか?
おかげで似たようなくだらない質問や議論目的、同意目的の質問を繰り返すおかしな人が増えたと思います。
過疎化もこういうのが原因の一つではないでしょうか。

そのくせ4週間で勝手に締め切られるので、忙しいとベストアンサーの方を選ぶのに間に合わず焦ります。

コミュニティだから、お礼という反応は回答者にしなければ失礼とも思うのですが、ベストだけさっさと選んでお礼なしの人も増えましたね。

でも、回答の質は上がったような気がします。
いっとき「ググレカス」みたいな、本気で悩んでる質問の質問者を傷つけるような回答も多かった時がありました。
今でも、言葉が丁寧になっただけで「そんなことも分からないでよくそれやってるね」みたいな余計な回答もありますが。

私も暇な時はここに来て自分が答えられそうな質問には回答しますし自分がどうしても分からないことがある時は投稿しますが、ガッカリさせられることも多くてつまらなくなりました。
お礼コメント
Gluttonous

お礼率 100% (17/17)

確かにページは重いですね。開ききるまでにイライラして閲覧をやめる時も度々あります。
そうでしたか今は無制限に投稿可能なんですね。それだと同意目的といった質問は繰り返され真面目に回答した人を無視したりするので、バカバカしいと感じ閲覧しなくなる方も少なくないはず。

そして以前からですが、お礼もしなければベストも選ばない締め切りさえもしないという方が非常に多いです。こういった事でもサイトや会員の質にガッカリして閲覧をやめる理由にもなりますからね。
顔が見えない事をいい事に中傷行為を平気でする会員もいますし、たとえ運営が回答を削除しても一度目にしてしまえば心に残るのが人というものです。
こういった事もサイトを離れていく原因ですよね。
投稿日時 - 2017-10-15 12:59:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (576/2164)

思う。。
とくに夜とか土日とかは物凄く・・・
(お気に入りカテゴリの新規質問が0だったり)

夜は個人のブログのようになってるし、
(同じ質問がズラーっと)
アレ何なんでしょうか?釣り?・・・5年(もしかしたら10年)近く同じ質問繰り返してますが。。
お礼コメント
Gluttonous

お礼率 100% (17/17)

あ~確かに夜は回答が付いてない質問がズラリと並んでますね。
数時間が経過しても回答0だったり。
自分が初めて登録した頃はそこそこ賑わっていた気がします。心無い回答が付いたり運営側の締め付けを良く思ってなかったり、腕まくりして回答に望むような質問が無くなったとか、まあ人がいなくなった理由は多岐に分かれるんでしょうがね。

ああ、アレは不気味ですね。
別の古参の方が言うには10年以上続いてるとか。じつは以前のIDで一度だけ回答した事がありまして、ちゃんと補足質問してくるんですよ。
自動投稿ロボット?とか以前は噂が立っていましたが、あの質問の向こうには回答を待つ生身の人間がいます。私が思うにあの質問には初めから答えなど無いのではないかと。
投稿日時 - 2017-10-13 01:44:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (1473/7286)

他カテゴリのカテゴリマスター
Gluttonous さん、こんにちは。

最近はなんか活気がないですね。私もこのサイトを利用させていただいてから、10年になります。ベテランのメンバーやものすごい活躍を見せるメンバーが数年年位で消えていなくなって、とうとう私がベテランメンバーの仲間入りですから、ちょっと、メンバーの数が減ってきているのかなと最近感じる今日、この頃です。
補足コメント
Gluttonous

お礼率 100% (17/17)

皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-15 13:14:51
お礼コメント
Gluttonous

お礼率 100% (17/17)

やはり閑散としてきたなと感じますか。自分は余裕がある時に訪れていますが、質問一覧を数ページ見ただけでも回答ホント付かなくなったな~と感じます。そういやあのベテランさん見かけないな~と感じ、参加してた記憶のあるQ&Aを調べてみるとnoname××××になっていたりします。このカテゴリーといえば○○さんというベテランさんがいたんですがね。
投稿日時 - 2017-10-15 13:12:08