車を持たずに申し訳ないと感じる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 先輩や後輩に依存せずに自分の足で移動するために、車を持たずに生活している入社8年目の地方転勤者。しかし、人間関係やイベント参加などで車が必要な場面では、他の人に頼らなければならず申し訳ない気持ちになる。自分の気持ちを納得させる方法はあるのか悩んでいる。
  • 車を持たずに申し訳ないと感じる理由は、人間関係やイベント参加における依存度が高まることや、他の人に迷惑をかけることへの罪悪感から生まれている。それでも車を買うことはしない。解決策としては、感謝の気持ちを持ちながら他の人に頼ることや、代替手段を探すことが考えられる。
  • 車を持たずに申し訳ないと感じる理由は、自分の便利さや他の人の負担を考えることから生じている。しかし、自分の価値観に合わせて車を買わずに生活することも大切。自分の気持ちを納得させる方法として、頼る相手に感謝の気持ちを伝えることや、代替手段を模索することが重要とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩や後輩に車に乗せてもらってばかりで申し訳なく

去年から地方に転勤となった入社8年目です。 地方に来ても、車を持つつもりはありません。 そもそも、運転に向いていないので、事故を起こして人を殺すようなことがあってはなりません。 また、今の時代車を持たない価値観もありだと思っています。 とはいえ実際の問題として、車を持っていなくて困るのはこちらでの人間関係にあります。 例えば、会社員なら皆受ける健康診断ですが、東京の頃は徒歩で行けたものですが、地方だとやはり車で行くのが普通になっています。 私は、今回後輩に乗せてもらいました。 ちょっと、先輩としてどうなんかなと思いました。 また、会社で参加するイベントについても車でしかいけない感じですが、先輩に乗せてもらってばかりです。 私が後輩なのに、先輩に運転してもらってばかりで、駄目なのかなあと後ろめたいです。 また、人付き合いが苦手なもので、他の人の車に乗せてもらうということは必ず人間関係が発生しますからね。ずっと黙っているわけにもいかないので・・。 だから、申し訳ないと思っています。 でも、それでも私が車を買うことは、絶対に無いです。 私の最終目標は、今いるこの地域に永住することではありませんので。 逆に東京に転勤になった人もいましたけど、車は手放したようですよ。 無駄ですよね。 私はいつかは必ず関東に帰るのです。嫌でも。 だから、車は買いません。 しかしながら、他の人のことを考えると、それはそれで申し訳ないというジレンマですかね。 でも車を買ったら、私か私の運転する車の側にいた人は死ぬんですよね・・。 この状況において、自分の気持ちを納得させる方法はありますか? 乗せてもらっても「毎度、ありがとうございまあ~~す」くらいの気持ちでいるのが良いですかね。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

毎回ちゃんと感謝の気持ちを伝えておけばいいんじゃないでしょうかね。 あと、どうしても乗せてもらうのが後ろめたいのであればタクシーを利用するなど、ご自身で移動手段を確保すればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

安全に運転できるように自分を磨く、というのがまず先にすべきことでしょう それができないとあきらめているのなら、これからも他人に迷惑をかけて生きていくしかありません 普通の人間ができることができないというのはそういうことです

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ごくごく当たり前なことの回答になりますが、乗るごとにガソリンスタンに寄らせて、満タンになるまでのガス代を持つことです。

質問者

お礼

ありがとうございました