車を持たずに申し訳ないと感じる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 先輩や後輩に依存せずに自分の足で移動するために、車を持たずに生活している入社8年目の地方転勤者。しかし、人間関係やイベント参加などで車が必要な場面では、他の人に頼らなければならず申し訳ない気持ちになる。自分の気持ちを納得させる方法はあるのか悩んでいる。
  • 車を持たずに申し訳ないと感じる理由は、人間関係やイベント参加における依存度が高まることや、他の人に迷惑をかけることへの罪悪感から生まれている。それでも車を買うことはしない。解決策としては、感謝の気持ちを持ちながら他の人に頼ることや、代替手段を探すことが考えられる。
  • 車を持たずに申し訳ないと感じる理由は、自分の便利さや他の人の負担を考えることから生じている。しかし、自分の価値観に合わせて車を買わずに生活することも大切。自分の気持ちを納得させる方法として、頼る相手に感謝の気持ちを伝えることや、代替手段を模索することが重要とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩や後輩に車に乗せてもらってばかりで申し訳なく

去年から地方に転勤となった入社8年目です。 地方に来ても、車を持つつもりはありません。 そもそも、運転に向いていないので、事故を起こして人を殺すようなことがあってはなりません。 また、今の時代車を持たない価値観もありだと思っています。 とはいえ実際の問題として、車を持っていなくて困るのはこちらでの人間関係にあります。 例えば、会社員なら皆受ける健康診断ですが、東京の頃は徒歩で行けたものですが、地方だとやはり車で行くのが普通になっています。 私は、今回後輩に乗せてもらいました。 ちょっと、先輩としてどうなんかなと思いました。 また、会社で参加するイベントについても車でしかいけない感じですが、先輩に乗せてもらってばかりです。 私が後輩なのに、先輩に運転してもらってばかりで、駄目なのかなあと後ろめたいです。 また、人付き合いが苦手なもので、他の人の車に乗せてもらうということは必ず人間関係が発生しますからね。ずっと黙っているわけにもいかないので・・。 だから、申し訳ないと思っています。 でも、それでも私が車を買うことは、絶対に無いです。 私の最終目標は、今いるこの地域に永住することではありませんので。 逆に東京に転勤になった人もいましたけど、車は手放したようですよ。 無駄ですよね。 私はいつかは必ず関東に帰るのです。嫌でも。 だから、車は買いません。 しかしながら、他の人のことを考えると、それはそれで申し訳ないというジレンマですかね。 でも車を買ったら、私か私の運転する車の側にいた人は死ぬんですよね・・。 この状況において、自分の気持ちを納得させる方法はありますか? 乗せてもらっても「毎度、ありがとうございまあ~~す」くらいの気持ちでいるのが良いですかね。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13168)
回答No.1

毎回ちゃんと感謝の気持ちを伝えておけばいいんじゃないでしょうかね。 あと、どうしても乗せてもらうのが後ろめたいのであればタクシーを利用するなど、ご自身で移動手段を確保すればいいんじゃないでしょうか。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.3

安全に運転できるように自分を磨く、というのがまず先にすべきことでしょう それができないとあきらめているのなら、これからも他人に迷惑をかけて生きていくしかありません 普通の人間ができることができないというのはそういうことです

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ごくごく当たり前なことの回答になりますが、乗るごとにガソリンスタンに寄らせて、満タンになるまでのガス代を持つことです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 先輩・後輩としての奢り方・奢られ方

    私は大学院生です。プライベートな食事の奢られ方がイマイチわかりません。 よく食事や飲みに行くと食事代を全額、若しくは大部分支払ってくれる先輩がいます。 たまにならありがたく甘えさせて頂くのですが、頻度が多いと思うのです。月に何度も奢って頂いているので申し訳なく思うのと同時に、私自身後輩に奢るのは好きなのですが奢られることが苦手です。 前もって交渉すればたまに私に払わせてくれますが、私が席を立った隙に支払ってくれたりと先輩の方が1枚上手です。 コーヒーを指しいれしたり、先輩は車を持っていないので車が必要な時は運転手をしたりと小さなお返しはしています。 先輩は社会人院生で、複数人で飲みに行く際も大部分を支払ってくれます。 しかし、先輩は車を買うための貯金を始めるらしくますます申し訳なく思います。 どうすれば、お互いが気持ちよく奢る・奢られるの関係が築けるでしょうか。

  • 先輩・後輩

    先日、部活の後輩の女の子から告白されました。 その後輩は人間関係でトラブルがあり、精神的にかなり追い詰められています。その相談に私が乗っているうちに私に好意を寄せるようになったようです。 私には今つきあっている人(部活の先輩)がいるのでもちろんそれは断ったのですが、これからも彼女の相談にはのるということになりました。 そして今ではお互い良い先輩・後輩の関係を築きたい、という気持ちははっきりしています。しかし、私としてはどんな態度を取ったら良いのかがよく分かりません。友人からは「あなたは優しすぎる」と言われましたが、後輩として放っておくことはできそうにありません。 今まで通り接していけばよいのか、それとも多少冷たく、というか優しすぎないようにすればよいのか、ご意見をお聞かせください。他にもこんな感じにしたら?というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 仲いい先輩♂に告られたら?もしくは、後輩♂に告ったことありますか?

    私は30歳♀。8年間勤続のOLです。今の会社でがんばってきました。今は一年前に転勤してきた後輩♂26歳と仕事上仲良くしています。彼は仕事中私を頼っているようですし、とても気にかけてくれています。私が話しやすい性格だからかも知れませんが、他の女性社員とは明らかに違う接し方です。食事に誘いたのですが、彼は営業で、社に戻って残業。私と帰る時間は違います。また、彼の先輩であり私の後輩の男性社員が多くいます。彼らの目もあり、なかなか言い出せません。しかしながら、私の気持ちはもう、歯がゆい気持ちで一杯です。だから、思いきって告白してみようと思います。 会社の人に告白をした事がある方、アドバイスや体験談をお願いします。

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 大好きな先輩が後輩にとられそう

    こんばんわ。前回は質問に答えていただきありがとうございました。 今夏は、私が大好きな先輩と仲が良い後輩に大好きな先輩を取られそうについてです。 大好きな先輩 ・女 ・三年生 ・後輩とは小学校からの付き合い。 ・後輩が入部する前から、周りの人に後輩を自慢していた。 後輩 ・女 ・一年生 ・大好きな先輩と仲が良い 私は、とある先輩のことが大好きです。最近、大好きな先輩と仲良くなりはじめました。 今日、新入部員の楽器が決まりました。 大好きな先輩のパートには、先輩と仲が良い後輩が入ることになりました。 その後輩に先輩はもの凄くデレデレです。 私は、先輩を後輩にとられると思うと胸が苦しくなって、寂しくて悲しいです。 私のことなんか、名前すら呼んでくれなくなるのでは、話しかけてもらえなくなるのでは。不安でいっぱいです。 どうすれば、先輩が取られて悲しい。辛い。という感情を消せますか?また、後輩を僻まずにすみますか? 後輩、もの凄く良い子なんですよ。礼儀正しくて、優しくて・・・。 もう嫌です.。先輩を取られたくないです。先輩の一番の後輩になりたいです。 気持ち悪いですよね。こんな後輩。 長文&乱文失礼しました。 .

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 先輩に車当てられました!

    会社の駐車場で、先輩の車が私の車にぶつかってしまいました。  先輩も故意では無く、凄い謝られて修理代も払うと言ってくれていますが、なんせ10歳位離れている先輩なのでとても請求などしにくいです。  まだ見積もりなどしていませんが、おそらく20万円位はいきそうです。  私も、先輩も気まずくなく、キレイに車も人間関係も直る方法は無いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 先輩(女性)が思う可愛い後輩(男性)とは?

    20代前半男です。 以前会社の先輩3人後輩1人(全員女性)と飲みに行った際に、言われました。 後輩だったら(新卒だったらなおさら)普通可愛げがあるはずなのに感じられないらしく、「母性をくすぐられない」というようなことも言われました。 あまり感情表現をするのが得意ではなく、集団の中で皆の中に加われず引いてみていることも多いです。 あと、いつもではないですがたまに言い方が結構きつめになってしまったり、 先輩でもツッコミ(冗談・ボケに対するものです)を結構入れてしまい、自分でも生意気だと思われても仕方がないかなあと思っています。 飲みに行った際に必ず言われるのは「もっと可愛くならないと!」と言われるのですが、 どうすればいいのかがわかりません。 今まで年上の女性と付き合いが全くなかったので、どういった風に接すればいいかもわからないのです。 さっきから男が「可愛く」と連発して気持ち悪いかと思いますが、 先輩に「可愛がられる」後輩というのはどういった人だと思いますか? また、可愛げが全くない人間がそういった人になれるでしょうか? 先輩に聞いたところでは、私は新卒というところもあり元気良くいるということが必要なのかなと思いました。 回答者様が思う「可愛い」後輩というものはどういった人なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 先輩・後輩の関係

     お世話になります。  今回お聞きしたいことは部活(サークル)の先輩、後輩の関係についてです。  私の身近なところで、うまい後輩が、下手な先輩に「あんたとは一緒に組みたくない、先輩の言うことは納得できない。」などと発言する・・・という事がありました。  先輩の立場の人は、比較的実力が下ながらも、リーダーシップをとろうと頑張ってきました。練習もさぼっていたふうには見えません。仕事もこなしていました。何より、あと半年で引退というところまで続けてきたのはすごいと思います。  一方、後輩の立場の人は、ものすごく実力があり、練習も人の2,3倍は平気でします。ただ、自分が頑張っているからか、人にも厳しく、主張は正しいのですが、そのせいで人間関係が悪くなったりと、言葉の選び方が良くないようです。  今回のことは試合や演奏会のメンツを組む場面で起こったと考えてもらえればよいと思います。  後輩は、先輩の案に納得がいかず、どういうわけか上記のような暴言ともとれるセリフをはいたそうです。  先輩は、一応は今まで続けてきたというプライドもあって、怒っていました。しかし、実力差は歴然としており、怒るに怒れない状態です。誰でも大切にされないと気分が悪くなるのは当然ですが・・・。  説明が長くなりました。  このような状況はどの部活にも見られると思います。  どうやって付き合っていけばよいのでしょうか。  私は、後輩がもう少し先輩に気をつかって、言葉を選んで主張すべきだったと考えています。  実力至上主義でごり押しする前に、年長者がリーダーとして立っていることを考慮に入れなかったのはあまりに未熟なことだと思います。

  • 先輩と後輩の付き合い方

    私は、中学3年です。そして吹奏楽部です。先輩の様子が去年から少しおかしいです。すごく厳しくなりました。それは、私だけでなく、先輩の同級生とも少しけんかをしていました。以前までなかったのに。言い忘れましたが、私が通っている学校は、中高一貫校です。その先輩は、現在高校3年です。つまり、高校2年のときに、厳しくなりました。  今年になって後輩(中学1年)が入部しました。後輩が練習をしていなかったら、注意しろと言われました。その人の気持ちは、分からなくはないのです。その人は、フルートパートを希望していました。しかし、希望者が多すぎて結局、ユーフォパートに行きました。私もあまり希望していなかった楽器だったので練習はつまらなかったです。だから、その人の気持ちも分からなくないのです。  良い付き合い方を教えてください。