• 締切済み

親に自分の気持ちを理解してもらいたいです。

noname#228614の回答

noname#228614
noname#228614
回答No.1

どうにもなりません 精神だからじゃなくて身体障がいでも結局じぶんが不自由なるまで身内も 医師すら理解できないんです 誰かどこかに自分を理解してくれる人がいるのは救世主が現れるのと同じ幻想です 諦めて残りの人生の時間を消化するしかないです

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがよくわかりません

    今は高校二年生、女子です。 昔から、寂しいと思いながら過ごした記憶があります。三人兄弟の真ん中で、誰にでも可愛がってもらえる弟や何かと気にかけてもらっている兄を羨ましく思ってきました。 虐待をされたわけでもないのに、母親には不満しかありません。私が思春期だからでしょうか。 父は仕事であまり家にいません、そのことを母は嫌がっており毎日私に愚痴を言います。言い方が、私に父親の悪い所を肯定させるような言い方で(~だよね?)みたいな。あまりそういうことが好きじゃないので、適当に濁していると、あんたはお父さんが好きだから味方ばっかりするんだねなど、色々ぐちぐち言われます。 小さなころから怒鳴られたり叩かれていたイメージがあります。小学生のころから、意地悪をされたり学校の先生に色々言われたりしていて、そのことを相談してもアンタが悪いと返されていました。そして、私に怒るとき(部屋の掃除ができなかったり、私が怒ってるのを気に食わなくて)に相談した内容を蒸し返してきて、そうだからあんたは嫌われるんだと言われてきました。泣いていても、泣くな!と怒鳴られたり叩かれたりしました。私が、将来何になりたいとか、何か賞をもらってきても兄弟のほうも~とか、あんたにそんなこと無理でしょと言われました。私と兄弟が同じようなことを言っても私ばかり言い方がきつかったです。でも、私は一生懸命好かれようと、褒められようとしていました。 中学生のときに、部活(部員と顧問から)のいじめにあっていたときも、部活をやめたいといっても無理矢理行かされて、いじめの事が外に漏れてからは辛かったねとか、やめてもいいよとか手のひらを返したような対応をされました。 今は、私はあまり家にいないので前ほど怒られることは無いのですが、私が家にいると、ストレスが溜まるとか、家を捨ててどこか遠くに行きたいとか、私はうつ病とか言ってきます。 昔から、人間性を否定するようなことしか言われませんでした。そのことと中学生のときにうけたいじめのせいか、私は自分に自信がなく、いつも自分は死ねばいいと思っています。兄弟のほうばかり褒めて、自分の機嫌が悪いときは私にばっかりあたって、喧嘩をしたときもすごい剣幕で怒鳴れ、昔の事を引きずり出し、あることないことばかり言われて、この人とは関わりたくないなと思っていました。でも、まだ学生だし、親だし、関係切れないし、いつもそういうことばかり言ってるわけじゃなく仲良く話したりするので、母親の事嫌いなのか考えたときそういうことが頭によぎって複雑な気持ちになります。 私の考え方が悪いのかもしれないです。でも、たぶん母親の事は嫌いか苦手なんだと思います。母親と言われてもいいイメージがわかないし、褒めてと言われてもすぐに褒めるところが出てきません。でも、殺したいほど嫌いとは思いません。どこの人も母親にはこんな気持ちを抱いているのでしょうか。 拙い文で申し訳ないです。

  • ほめられたい気持ちが強い自分

    この気持ちに振り回されるのが疲れてきたので、同じような経験をされてる方や、あたたかい目線でのアドバイスお願いします。 私はほめられたいという気持ちがとても強く、他人に左右されやすく、すごく落ち込みやすくて困っています。 今日の出来事で例えると、自分のお気に入りのカワイイ服で出社したのに、同僚は目もくれずもう一人のほうの洋服をべた褒めしてました。普通の人ならまったく気にしないところなんですが、私はそれですごく傷つくんです。何でほめてくれないんだろって。人には気づかれず、一人そんなことで落ち込むんです。。表面はべつに気にしないよっていう、何もない感じを装ってます。 小さい会社で、4人しか女子がいないので仕事中は時に忙しいといつもより笑わなくなることもあります。それで同僚が私に怒ったから、ほめてくれないのかな、とか一人でブルーになってしまうんです。別に、誰かと仲が悪いとかはありません。でも嫌われたんだ、とか思ってしまう。今日も家に帰ってからそんなことでいじいじ悩んでいました。 すごく変なのは承知なんです。無駄なことに時間を使ってるのも分かってます。 すごくほめられたいのは、愛されたいって事なのかなとおもうこともあります。学生の頃いじめを受けたり、高校生の頃から精神不安定の母親に育児放棄されて今でも泣くくらい傷が残っています。それが原因なのでしょうか。 みんなに嫌われたくない、みんなに好かれたいってすごく思います。他人の態度や意見に左右されやすく、弱い自分もいます。またいじめに遭ったらと思うと恐怖です。最近本当に生きづらいんです。こんなことでは、なにかあったらすぐ死にたくなったりしそうで怖いです。 どうしたら人にほめられなくてもいいや、って思えますか?もしくはほめてくれない人に「嫌われてるんだ」と思わなくて済みますか。 自信がないのも一因だと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 私の気持ち

    20歳です。 私の中には悪者がいました。 物心がついた時からです。それは私に命令してきました。家の周りを5周してこい、鉄棒で地獄回りをしろ、等怖いことばかりです。私は支配されていたのでこれは絶対でした。しなければ、鼓動がドキドキしたり手汗をかいたりしていました。それをこなしてももう一回と悪者が納得するまで何回もしました。 母に「ママ怒ってる?」と聞けという命令で何回も母に尋ねて、怒ってなかったのに怒らせてしまったこともありました。これは毎日尋ねていました。母もうんざりしていたと思います。悪者は中学生になるまでが特に酷かったです。 そして中学生になって自分自身の心配性が怖くなりました。 一番嫌な思いをしたのは今トイレに行かないと授業中に漏らすかもという心配する気持ちが怖くて休み時間や授業中何回もトイレに行くようになってしまったことです。それから心因性頻尿になり精神科に行っても今でも治りません。小さい頃にいた悪者は消えたと思っていましたが、今は心配が絶対の私にとって私が自分自身の何かに支配されているということは変わりません。 そして大学生の今もまだこの心配性は続きます。今言わないといけない、と心配になったらタイミング関係なく言ってしまったりすることがあります。言った後後悔することはありますが、言わなければ手汗が酷く呼吸がしんどくなり、鼓動が早くなるので絶対言わなければいけない気がします。悪者や心配する気持ちに逆らったことはないです。逆らってどうなるかが怖いです。 自分でこの気持ちにをコントロールすることができません。この気持ちに従ったままだと将来がどうなるか不安です。 なにか治す方法はないのでしょうか?落ち着かせる方法はないのでしょうか?

  • 学生時代にいじめられた経験が今でも影響している事に

    学生時代にいじめられた経験が今でも影響している事について 23歳男です。 冒頭で言ってしまいますが、私は学生時代かなり長い期間いじめられていました。 そのせいで、家族や特仲の良い友達以外とはまともに話せないのは勿論、特に女性とはもう15年以上まともな会話をしていません。おまけに、会社に勤めることも難しい状況に居ます。 いじめは小学5年から高校3年まで続いていました。 元々小学校へ上がる前は私の周りには男友達よりも女友達の方が多くて、女性とも普通に話が出来ていたのですが、小学校高学年になってくると同級生が周りの噂に敏感に反応してしまう人達だったみたいで真偽を確かめずに自然と周りから人が離れて行ってしましました。 今思えばいじめが始まる予兆だったのかもしれません。 中学へは小学校の時の同級生の大半が持ち上がりで入学するので、いじめは卒業まで続きました。 クラスで肩身の狭い思いをするのは日常的で、廊下ですれ違っただけで悪口・陰口が頻繁に起きていました。 部活でもテニスのラケットで足を叩かれたり、試合でパートナーとハイタッチをするときに手汗が酷いと言われたりしました。 特に手汗が酷いのは体質の問題なので、運動会のフォークダンスで女子と手を繋ぐときは手汗の事で周りでクスクス笑われているのを聞いた時は心底辛かったです。 女性が怖いと思うのはこの経験のトラウマが何よりも強く残っているからです。 基本的に悪口を言われるときはその言葉事体に傷つくというよりも、言ってきた相手に自分が支配されているという感覚の方が辛かったのだと思います。 高校に入学して中学の時の同級生とは殆どが別の高校に進学したので新しい出会いがあると期待していたのですが、やはり中学の時のトラウマが植え付けられており、地味で根暗な感じを払拭出来ずに3年間過ごしました。 いじめに遭っていると担任に相談したのですがまともに話を聞いて貰えず、別の事で気を紛らわすという根性論を叩きつけられて、私の人間不信は強まっていくばかりでした。 大学時代は友人に恵まれ、それなりに勉学、サークル共に楽しいキャンパスライフを送りました。4年間で人間不信はそれなりに無くなりつつありました。 そして昨年の4月に新卒で地元のIT企業に就職したのですが、上司・先輩方のパワハラに遭い、会社の人事からカウンセリングを勧められ通い続けましたが回復の兆しが見えず、僅か1か月で辞めざるを得ませんでした。 それから約半年後に社会復帰を目指し、早朝のドラッグストアの品出しのアルバイトを始めたのですが、そこでもベテランの女性の先輩にキツく当たられ、過呼吸と手足等全身の痺れを起こし、業務中に救急車で病院に搬送される羽目になってしまいました。 現在は身体の負担を考え、在宅ワークで僅かながらも収入を得て実家で暮らしていますが、今までのいじめの経験がまた消えずに、人間不信も再度高まってきてしまいました。 精神科に掛かるのも手だとは思いますが、金銭的な問題で病院に通うのも難しい状況です。 もうどうすればいいか分かりません。 私は普通に働いて普通の人間関係を望んでいるだけなのに…

  • 自分の気持ちが分かりません

    私は女子高校生です。 中学高校と女子校で、男性と関わらずに生きてきました。 私は中学の時から痴漢を受けてきた所為か、美容院や病院、コンビニまで男性に少しでも触られるのが嫌でわざわざ女の人しかいない処を選んだりしてしまうほど、男性を遠ざけてきた人間です。 が、そんな私が母親を通じて仲良くなった男性がいました。 私より4つ年上で、同じマンションに住む方です。 私も彼もオタクですぐ気があって仲良くしていたのですが 2週間たった時、彼から告白されてあたふたとした後、結局付き合うことになりました。 しかし、付き合ってみたものの私は未だに自分の気持ちがわかっていません。 彼はメールを毎日したい人のようですが、私はもともとメールが好きじゃない人なので、あまり。。 それに彼は一週間に1回は逢いたい人のようですが、私立は土曜も学校があるので、逢うとしたら日曜日。 でも私的には唯一の休みですから休みたいし、勉強をしたいんです。。 今まで男性と関わってこなかったので接し方がわからないだけかもしれないですが、自分の気持ちがいまいちよくわかってません。。 これ以上付き合ってみても私は本当に免疫がないので、ちょっと触れただけでもびくっとしちゃうんで、もしかしたら知らない内に彼を傷つけてしまうかもしれないんです。。 別れた方がいいでしょうか?それともどうしたらいいでしょうか。。

  • 自分の人生が情けなくて仕方がありません。

    現在21歳、学生です。 自分は今まで本当になんにも無い人生を過ごしてきました。 今はそんな人生を送る事になってしまった自分の運命が憎いです(運命のせいするのは駄目だとは思いますが)。 後悔ばかりの人生を過ごす事になった原因は、中学のいじめにありました。 陰湿ないじめを何度も繰り返された結果、もう心はボロボロになり中学生にして数多くのトラウマを抱える事になりました。 そして不運な事に、いじめをしてきた人間達と同じ高校に行ってしまったのも、そのトラウマを拭い去る事が出来ずにきてしまった原因だったと思います。 その高校では、絶対にその人間達とは関わらない様にしていたためいじめ等は無かったですが、肩身の狭い学生生活を過ごしたり、その人間を高校で見る度中学時代のいじめを思い出し、1人苦しんだりしていました。 結局中・高と全く青春を謳歌する事は出来ませんでした。 卒業後は大学に進学したのですが、今まで何にもしてこなかった自分にものすごくコンプレックスや劣等感があったので、周りに馴染む事が出来ず今の今まで来てしまいました。 現在はもう4回生で、少しだけ顔見知りの人達の中にはもう就職が決まっていて(しかも大手)、今は残りの学生生活を満喫している人がいます。 遊びも恋愛も沢山して、本当に充実しているように思われます(もちろん実際はそれ程でも無い、という可能性はありますが、確実に私の人生よりかは充実感に満ちあふれています) そういう人達を見る度、「俺はなんでこんな人生を過ごしてるんだろう。。。」とものすごく自己嫌悪に陥ってしまうのです。 あの時こうしていたら。。。。 あんな目に遭わなければ。。。 後悔せず前だけを向いていれば。。。 何度も何度もこの様な事を考えて生きて来て、そして何度もこんな人生を「終わらす」ことが出来たら楽な事か。。。と思った事がありました。 もう中・高生みたいに、お金の事を考えずやりたい事やれる時は一生戻って来ない。 大学生活ももう終わり。 結局過去を引きずって過ごした3年間だった。 こんな精神状態ではとてもじゃないけど就活なんか出来ないし、やりたい仕事も無い。 今この様な状態になった原因の全ては中学のいじめにありますが、私はそれを引きずりすぎてしまった。 結果、残ったのは辛い記憶と劣等感、将来に対する絶望感だけ。 この事実を考える度、どうしようも無い程胸が締め付けられ、自分で自分の命を断ちたいと考えてしまいます。 こんな私って生きている価値ありますか? 取り戻す事が出来ない莫大な時間を、後悔せずに前だけ向いて生きられる方法ありますか? 切実に回答お待ちしております。

  • 気持ちを強くするためには…

    私は、現在中(3)の女子です。 女子高に通っていて、部活は陸上部をしています。 実は、学校で中(2)の頃から虐めにあっていて、中(3)でなくなると思えば、今度はまた中(3)でも虐めに… そのため、今では病気になってしまいました。 医師に精神病と自律神経失調症を診断されました。 病気のため、学校はしばらく休学という形になりました。 なので、今は家で静養しています。 昔、最近あった虐めのことが頭から離れないのです。 その虐めことが頭の中に出てくると自然に涙が溢れてしまうんです。 学校に行ってた頃は、授業中にも泣き出したり、授業に出れない状態でした。たまに、学校から黙って帰ってしまったこともしばしばあります。 いつも自分で”逃げちゃダメだ”と頭の中で意識しているんですが、そうしても上手くいかなくて…; どうしたら、”強い気持ち”が持てるでしょうか? 虐めのことなんか簡単に流せて、授業にもちゃんと出れて、泣かないように出来るそんな気持ちです。 もし宜しければ、アドバイスなど教えて頂けないでしょうか? 今、真剣に悩んでいます。 本当に、宜しくお願い致します。 では、此処まで読んで下さり有り難う御座いました! 感謝致します。

  • 親の気持ちを理解してあげたいのですがどうしたらいいのかわかりません…

    長くなりますがもしよければ聞いて下さい。 日取りについてですが当初私と彼は9/19がいいねと話していました。 ですが、私の両親は「その頃はまだ暑いし、親戚や祖母も着物がきついんじゃないの?」との意見でした。 ですが彼の両親は「息子の遠方の友人や職場の人たちへの配慮を考えると9/19以外あり得ない!」という考えで、私の親の意見や都合なんてそっちのけなんです。 元はと言えば私が親にきちんと話していなかったのが悪いので私にとても責任はあるのですが、「確かにあなたも悪いけど、子供伝いじゃなくてそういう事は親が相手の親へ連絡するのが筋じゃない?」と両親は言ってました。 彼の両親はと言うと、結婚について「全て息子に任せているから親は顔を突っ込まない」という精神みたいで全て彼伝いで話がきます。 だけど私の親から言わせれば「どうしても親が出て話さなくちゃいけない事だってある。こっちとしては娘を渡す立場なんだから、親が出てきて誠意を見せて当然な事だってある。」との事で私もそれは同感です。 以前彼のお父様が家に来て話し合いをしたのですが、その時も私の親が娘を渡す寂しさや不安など色々気持ちを話したそうなんですが、いまいち伝わっておらずお父様は自分の意見を曲げる事はなかったみたいなんです。 結納に関しても「こちらから『いつしますか?』という言葉はあまりにも寂しすぎて言えない。こちらから言える立場でもないし」と母が言うと「遠慮せずに言って下さい」との返しばかりで、母としては「そうじゃなくて、こちらから結納の話をするのは『いつ娘をもらってくれるんですか?』というのと一緒。とても心が痛くて言えない」という意味を遠まわしで言ってたらしいのですが彼のお父様はそうは受け取っていないみたいなんです。 その結果私の親としては「娘を簡単にもらえる。もらえて当然という気持ちや行動にしか見えない。」と言っていました。全く誠意が感じられないみたいなんです。 日取りも最初は私も彼と話していた9月19日が良いと思っていたのですが、さすがにこれだけ親が悲しんでいるのに9月19日に挙げるのはきついです。 昨日彼が私の家に来て母と話をしてくれました。母は自分がどれだけ大事に育ててきたかを理解してもらいたかったから呼んだみたいなんですが最終的には9/19でいいよとの言葉でした。だけどそれは私の事を思って私が相手の家に嫁いで嫌われないようになど色々考えての答えで本当は9月は嫌なはずなんです。 私の父も母も9/19自体がどうしてもいやかと言うとそこまではないみたいなんです。仕方ないと諦めもあるみたいで、だけどどうしても9月がいいというならもっと誠意を見せてほしかったとの事。大事な娘をもらう立場なのに全く誠意を感じられないから悔しくて自分の意見も貫きたくなるみたいなんです。 だから昨日私が彼に「申し訳ないけど母の気持ち考えたら9月19日は無理。他の日にできない?あなた側に都合があるようにこっち側にも都合があるの。どっちも納得して出来る日はあるよね?」と問いかけたら「俺としては連休じゃなくてもいいし9月じゃなくてもいい。まぁ一番いいのは9月だけど。だけど俺がそれを親に言っても聞いてもらえない確率が高い」と言うんです。だけどそれを説得するのが彼の役目だと思うからそれを伝えのですがどうなるかまだわかりません。 彼の仕事の都合から、今年はあと10月3日しか候補に挙げられないみたいでそれが空いてなかったら来年になるとこの事でした。ですが彼は来年は頭に入れていないみたいで今年がいいみたいなんです。 私としては、親元を離れて嫁ぐわけですから親の気持ちは一番理解してあげたいし叶えてあげたいと思っています。 私の親としては結納をしてその席で日取りを決めるのが理想的なんですが、彼はそうなると来年になるのですんなりOKを出してくれません。 もうほぼ決まってから私側が持ちかけた揉め事なのでそこまで出来ないなら諦めますが、日取りに関しては考え直してほしいというのが気持ちです。 だけど私の両親は「10月3日だと大して変わらないからもう変更しなくていいよ。今日彼に話したのは9月でいいって話をしたんだしどうせ延ばしてくれるなら結納をしてから日取りを決めるとか来年の披露宴にしたいって話だからさ。もう気にしないで」と言いました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 10月3日だと確かに少しは寒くなり暑さの心配はありません。 私もどうせなら来年の3月がいいけど彼側は今年中を希望してる。 彼が自分の両親へ10月3日はどうか今夜聞いてみると言っていましたが、それでいいのでしょうか。 私がお願いした事なのに不安にもなってきました。 私の親の私や彼に対する幸せを願って決めた気持ちもわかるし、その裏の本音の気持ちもわかるしどうしたらわかりません。

  • いじめのトラウマで苦しんだ日々を後悔しない為に・・

    23歳、男です。 僕は中学時代部活動でかなり陰湿ないじめを受けたことがあります。 部活動中はそのいじめの加害者達の顔色を伺いながら、ずっとビクビクしていました。 当時は本当に精神的に辛かった。。。 その時は下手すりゃ自殺してもいいくらい嫌な思いをしていたので、 今思い返すと何故当時部活を辞めなかったのかが理解できません。 結局、無理して続けたせいで、 「いじめられないかな・・・悪口言われないかな・・・」 みたいなことをすぐ考えてしまうトラウマができてしまいました。 以降高校3年間と大学の数年結局そのトラウマに苦しめられて、満足に毎日を楽しむことができなかったんです。 特に高校3年間は運悪くいじめの加害者数名が僕と同じ高校にいたので、とりわけそのトラウマに苦しんでいました。 要は、中学を卒業した後もいじめを受けていた時の記憶を引っ張り出して苦しんでいたんです。 「今俺の目の前にいる人も、中学の奴らみたいにいじめたりして来ないかな・・・?」 こんなことを思っては、よく辛い気持ちになったものでした。 そんな時を経て今23歳になった訳ですが、 トラウマのせいで残念ながら楽しめなかった青春時代を今も時々悔やんでしまうんです。 中学時代陰湿ないじめの行為をしてくる奴に出会わなければ、 トラウマを抱えることになった可能性はかなり少なかったと思います。 あんな奴らと出会わなければ・・・ トラウマがない青春時代を過ごせていたら・・・ もっと違う世界が待っていただろうに・・・ こんな風に考えて、中学時代その嫌な奴らに出会ったこと、トラウマを抱えてしまったこと、そして学生時代を楽しめなかったことを後悔してしまうことがよくありました。 今は前ほど後悔したりしないですが、でも時折悔しくなります。 なんでもっと楽しめる人生を歩んで来なかったんだろう? なんでもっと精神的に苦しく無い人生を歩めなかったんだろう? こんな感情を抱く時が未だにあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 トラウマで望む毎日を送れなかった学生時代を過ごした訳ですが、 もうそんな過去のことは後悔したくないんです。 当時のことを後悔すると、今度は貴重な「今」を無駄に過ごしてしまう。 なので、もう過去のことは「過去のこと」として割り切りたい。 そこで僕は、 「中学時代部活を辞めていたら余計なトラウマなど抱える必要なんてなかったのに、辞めなかったのは自分の頭が悪かったのだから、もう仕方無い、割り切って忘れよう」 「少なからず自分は精神的に弱かった。 そして言葉をあまり知らず言い返す力もなかった。 他の人だったらそんないじめを受けてもすぐ切り替えて、楽しめる方法を探したかもしれない。でも自分はそれができなかったのは、頭が悪かったからだ。 だからもう忘れよう」 こんな風に「原因を自分にも見る」ことによって、もう割り切って忘れようと思います。 確かに当時部活でやられたことは本当に許しがたいことでした。 どうあがいても許せません。 でもそう思っているといつまでたってもそんな昔の人間を「憎む・恨む」ことしかできないのです。 それによってまた「今」の貴重な時間を無駄にすることしかできないのです。 ですが、今述べた2点のように考えることによって、もう「割り切って忘れる、または気にしない」ということができるので、僕は「今」、そして「これから」だけに意識して生きて行くことができます。 「あいつらがいなければ・・・」 「あの時もっと違う環境にいれば・・・」 みたいなことを考えなくなり、僕はこれからの人生を生きることにフォーカスできる。 そこで皆さんに質問ですが、僕のこの「トラウマで苦しんだ日々を後悔しないための考え方」について、どう思いますか? 僕は自分で出したこの答えが、今の自分にとってベストな解決策だと思っています。 精神衛生的に見て、一番僕の現状に適しているのではないかと感じてます。 ただ、第三者の人の客観的な意見もお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 もしよろしければ回答して頂けたらと思います。

  • 人が怖い

    人が怖い 23歳男です。 正直家族以外の人達に怖さを感じています。 今年の4月に地元のIT企業に新卒で入社したのですが、歓送迎会の際に先輩社員からパワハラされたり、新人研修の際に1分間のスピーチに言葉を詰ま らせて20秒くらいフリーズしてしまった私に対してその後同期に私の行動を四六時中監視されるようになって、私に聞こえるように陰口を言って来たり、職場の中で、上司に質問をした後に、ベランダでタバコをふかしながら先輩社員同士で、「素人は困るよね」と言われたりしてしまい、精神的に参ってしまい、思い切って総務課の方に相談し、カウンセリングを紹介して頂いたのですが効果は無く、実質2ヶ月で会社を辞めてしまいました。 会社を辞めてからは早く再就職先を決めたいと焦っていたのですが、家族や友人から「焦って決める必要は無いから、自分のしたい仕事を探しな」という言葉を貰い、少しは気が楽になりました。 しかし、人間関係の中で生まれたトラウマは決して忘れられずにいます。 思えば小学校高学年から高校を卒業するまでの間、私はいじめられ続けていました。 小学校高学年の頃から私の悪口を言われる事が多くなり、好きな体育の授業も私の苦手な球技になると下手であるというコンプレックスをさらに肥大させる事を言われ、全然楽しめなくなっていました。 中学に上がると新しい友達が増えると期待していたのですが、好きな子をバラされたり、体が臭うだとか臭いだとか根も葉もない噂が学年全体に広まってしまい、他クラスとの合同授業で他の子の席に座るのも思わず躊躇ってしまう状態でした。 部活の中でも私はテニス部にいて、手汗がひどいこともあってグリップはほぼ毎回湿っていたのですが、他の子が無意識に私のラケットのグリップに手を掛けると、気持ち悪いと言われ、それも周りに広まってしまったが為に、テニス部に私の居場所は殆どない状態でした。 手汗が酷くて困った事がもう一つあり、運動会のフォークダンスの時に女子と手を繋がなくてはいけないときは本当に苦痛でした。 思春期真っ盛りな自分にとって女子と手を繋げる事は本当は嬉しい事のはずなのに、(不快に思った方はすみません…)女子同士で私の手汗が酷い事が噂になっている事を聞いてしまった時は本当にショックでした。 高校に進学して、中学までの同級生が誰もいない状況になり、今度こそ新しい友達を作れると期待していたのですが、中学までのいじめの影響からか、何を話したら良いのかよく分からず、結局中学時代と同じように同級生に目をつけられていじめられました。 いじめは高校生活の2年後半から卒業まで続き、学校での会話も自然と減っていき、自分の気持ちを抑えるようになってしまいました。 いじめを受けていた期間の中で、担任の先生や親に相談したのですが、先生は「悪口を言われた時に近くの先生に何で言わなかったの?言わなかったお前が悪い」「じゃあ学校辞めるか?」と言われて全然相手にしてもらえませんでした。親は、「あと少しで休みだから頑張って行くの」と言ってばかりで、私の気持ちを全く理解して貰えませんでした。 いじめは過去に起きていたことではありますが、未だにその記憶に支配されている気がして、脳ではなく心で記憶しているようで、その心には大きな無数の切り傷があるという感覚があります。 本当なら普通に会社で仕事をして、休日は友人や彼女と出掛けたりしているんだろうと思うと、自分は何のために居るんだろうと無意識に思ってしまいます。 普通に仕事もしたいし、恋もしたい。 過去のことだから気にしないでと言われると余計に気になってしまうもので、過去が今を作っているのだから、過去が残念な自分は… と日々考えてしまいます。 心療内科に行くのも考えてはいますが、恥ずかしさからか結局は行動を起こせずにいます。 でも、何かしら生きていく意味があるという事を信じて今を過ごしています。 こんな私ですが、今後へのアドバイスを頂きたいと思い、今回質問いたしました。 よろしくお願いします。