解決済み

レーザー 温度

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9385229
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (373/502)

なぜ、レーザーは温度によって特性が変化するのですか?
詳しい解説お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (164/448)

他カテゴリのカテゴリマスター
半導体レーザーは光が共振器の中を一往復して得られる利得と損失が等しくなる条件で発振します。

この時の電流を閾値電流と呼びますが、閾値電流は温度上昇とともに低下する温度依存性があります。

閾値電流以下での発光は単なるLEDとして分散した波長の光になり、閾値電流を超えてから鋭いピークを持つ波長の光を発します。

更に電流が流れるとピークが細かく分裂しながらより長い波長に最大ピークが移って行きます。

http://akitsu.ee.ehime-u.ac.jp/lect/m/optlect16_10.pdf

閾値の温度依存性は温度が高いほどPN接合のバンドギャップを、電子と正孔が遷移しやすくなるなる、ダイオードの順方向特性と同じと考えられます。
お礼コメント
24143324

お礼率 74% (373/502)

詳しい解説ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-16 23:48:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (65/284)

多種多様のレーザーがあるので、ひとくくりでは何とも回答しにくいかと。温度輻射の白熱灯でも励起発光の蛍光灯でも自然放出のLEDでも温度特性はあります。