• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな乗り物のルールについて、どう思いますか?)

車内マナーについての意見

戦艦みかさ(@mikasa1905)の回答

回答No.8

私が学生だった頃は、クロスシートには灰皿が付いてました。ちょうど過渡期だったみたいで、駅のホームは時間によって禁煙になっていて、タバコが自由に吸えなくて不自由だなぁと思っていましたが、今では考えられないですね笑 >「車内で太ももが丸見えになってはいけない」という車内マナーについて、どう思いますか? ファッションの違いでしょうか。当時の大人の女性は和装がほとんどだったでしょうから。和装で太ももを露わにするってのはちょっと考えられないけれど、もしかすると娼婦がそうやって男性を誘うことがあったりしたとか? ミニスカートが世に出るのはかなり後の時代ですから、太もも丸出しははしたなかったんでしょうけれど、わざわざルールにした理由が気になりますね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 戦前は洋装が一般的ではなかったので、仕方がない部分もありますが…

関連するQ&A

  • なぜ電車やバスで禁電話は無いの?

    公共マナーが叫ばれています。 私は車内で電話することは緊急の用事以外ではないで、あまり気にしてませんでした。 ふと考えてみました。 劇場やレストラン、美術館等では禁電話はあります。 でも乗り物で禁煙みたいに 禁電話はなぜ無いの? 優先席付近では「電話の電源をお切りください」とお願い程度。 なぜ、電話は禁止としないのでしょうか? それ以外でもご遠慮くださいレベルで禁止で無いです。 このルールのいい加減さが携帯利用マナー問題を起こし、 車内で喧嘩まで発展するなど諸問題の根源のような気がしてきました。 一層のこと、偶数車両は禁電話、奇数車両は可電話みたいにすれば うまく住み分けができると個人的に結論に達しました。 みなさまにお伺いしたいことは 1、電話は禁止としないのでしょうか? 2、偶数奇数で電話の可否分けも無理? 3、利用者の良心を期待する現状が一番良い? 4、もっといい解決策がある? 1から4のについてご回答いただけたらと思います。 私個人としてはバスは難しいですが、偶数奇数で電話の可否が良いと思うのですが。

  • 電車で通話はなぜダメなのか?

    電車の中で携帯電話の通話はしてはいけないルールがあるじゃないですか? これって小さい頃から常識って思って、今でも電車内で通話した事ないんですが… 最近、本当に思うのですが、正直な所なぜいけないんでしょうか? 車内があまりにもシーンと静かで、寝ている人がいたら電話は出来ないと思います。 でも、みんなワイワイガヤガヤ話してて車内が賑やかっていうかうるさい状態で 誰にも迷惑かからない場合は、いいんじゃないかな?って思ってしまいます。 でも、やっぱり電車内で通話してる人をみると なんかいい気分がしないんですよね、、、 何でダメなんでしょうか? ピースメーカーの人がいるかもしれないのに、優先席の場所から少し離れたら 多くの人が携帯電話を使うと思います。電波届くだろうに、なんか無意味だよなって 思うときがあります。 電車内での通話禁止マナーなんかより、人命の方がよっぽど常識化したほうが いいんじゃないかなんて思ったりもしますが 

  • ショートパンツを履いた時

    今の若い子はよくショートパンツにタイツという組み合わせを見ますがタイツの太ももの付け根部分である切り替えし部分がショートパンツの裾からよく見えています。 ちょっと見えてしまうのは仕方ないけど、中には見せてるんじゃないかと思うほど丸見えでむき出しな子も見かけます。 私たちの年代からするとちょっと気になってしまい「ちょっとタイツの切り替え部分はみ出してるわよ」と言いたくなってしまいます。 今の若い子はそういうのは全然気にしてないのでしょうか? ちょっと多いような気もします。

  • 電車での携帯通話がマナー違反という国は多いですか?

    日本は電車内での携帯電話の通話や、マナーモードにせずに着信することなど、マナー違反とされることが一般的と思いますが、日本以外の国でもそういう認識はあるのでしょうか? 以前イギリスに留学していた時に、バスの中などで電話で話している人がたくさんいましたし、特にみんな気にしている様子もないように感じました。 車内の注意書きに音楽を聞く時にヘッドフォンを使うようにとの注意書きがあり、日本ではヘッドフォンからの音漏れに関しての注意書きなので驚きました。 そんな状態なので、携帯の通話はそもそもマナー違反とは思っていないのではないかと思いました。 私も携帯での通話に関しては、ものすごい大きな声で話しているのは別ですが、暮らしているうちに車内で連れの人とおしゃべりしているのと変わらないと感じるようになってきて、携帯で話している人を見ても気にならなくなってしまいました。 今は日本にいてもちろん車内で通話などしませんが、そもそも何で携帯で話してはいけないんだっけ?と感じたるするようになりました。(昔はペースメーカーのことなどが理由になっていましたが、最近はそういうわけでもないと聞いたので。。。) それとブラジル人の友人と携帯の話をしていて、日本では通話や音をならしての着信はマナー違反だし、優先席付近では電源を切らないといけないよと言ったらとても驚かれました。 日本以外での車内携帯マナーについて色々お聞かせください。 マナーや公共のルールを守るのは日本人の誇れるところだと思うので、他のルーズな国のようになって欲しくはなく今のままでいいのですが、そもそもどうして連れの人と話をするのはよくて、携帯で話していると不快に感じるのでしょうか?

  • マンション、隣戸のベランダでの喫煙

    隣の住民がベランダで頻繁に喫煙しております。風向きの関係上、どうしても我が家の中にニオイが入ってきて大変困っております。エアコンは極力かけたくなく、窓を閉めたくはないので、ニオイが入ってきたらすぐに閉めしばらくしたら開ける、ということでしか防ぎようがありません。 マンションの規定(?)ではベランダでの喫煙は特に禁止事項にはなっていません。また吸殻などで迷惑ということもなく、マナー的には問題のないことだと思うので、余計に困っております。(ただ最近はベランダでの喫煙を禁止するマンションが増えてきているようですね。) 管理会社もしくは大家さんに何かお願いをしてもいいものなのか、またお願いするとしたらどういう形(内容)がいいのか、アドバイスをお願いします。 ちなみに隣の住民とは交流がまったくありません。このあたりもいいことではないとは思いますが、そこについての指摘はなしにしてください。

  • 高齢者の携帯電話マナー注意しても開き直るのは何故?

    前にも書きましたが正直「高齢者や地下鉄での高齢者の携帯電話のモラル」に怒りが 爆発しています。 1週間前に福岡市営地下鉄で「社内での携帯電話は遠慮願います(メールやスマートフ ォンの操作なら可能)」と散々ポスターや車内アナウンスがあるのにある高齢者(らくらく ホンを持った)の女性がマナーモードにせず電話にかかり挙句にはそのまま通話をしっ ぱなし、頭にきてやんわりと「車内では携帯電話の通話は禁止ですよ」と言っても「すぐな ので」「おばあちゃんだから分かりません」の有様。一切反省していませんでした。 2件目はある病院での話。普通病院(診療所)の中で大きな声で5分も電話。他の患者の 方と「携帯はやめてもらえますか」とジェスチャーや実際注意しても全く聞く耳持たずの。 病院側も注意しないのは問題なのですが頭にきた私は「携帯電話は診療所の外でやる のがマナーですよね」と釘を刺しても無視。怒り爆発でした。 携帯電話に限らず「順番を守らない」「自動車の逆送」等色々高齢者のモラル・、マナーは 問題化しています。 今回の教えていただきたいのは「どうして若い人でも分かるのに携帯電話禁止ゾーンで 平気で通話するのか。注意されても誤らないで開き直っているのは何故」それと「どうして 高齢者のマナー違反に注意が出来ない世の中になったのか」です。

  • フリーソフトのレビュー

    フリーソフトのレビューを中心としたhpを作ろうと思ったのですが、勝手に書いていいのかわかりません。 Readme.txtなどを見ると、フリーソフトは、無断の再配布、改造などは禁止していますが、レビューを書くことについては今まで見た中ではどれも触れていません。やっぱり勝手に書いていいのでしょうか? それともマナーとしてでも連絡を取るべきでしょうか? 迷っています。

  • 職質する警官に対する対応

    都内某場所にて 飯食べるために店横の住宅地の道に路駐してました 自分の1台だけです。店の人が警官が車見てるよと教えてくれたので、行ったら警官2人がこれおたくの?と聞いて来たのではいと言ったらここに停めたら通れないでしょ?標識見てと言いました。しかしミニバンでも余裕で通れるくらいの道です。標識は駐車禁止の場所です。自分は素直に謝罪して今どかしますと言ったら、ちょっと待って切符切らないから、トランクの中見せてくれると言って来たので、言いなりに従ったらエスカレートして、車内見せて、持ち物見せて、財布の中のカード全て確認されました。車内も手探りでいろいろ見られたままで、散らかしたまんまです。店内の客には注目を浴びて恥ずかしい思いをしました。駐車禁止の場所に停めたのは悪いと思いますが、それと徹底した職質はどのように関係あるのか不思議です。駐車禁止を餌に怖じ気づいたので弱味を見られたのでしょうか?かなり気分悪いです。そのような時拒否したら応援で警官が集まってややこしくなりますよね?上手いかわしかたとかあるのでしょうか?

  • 清掃活動に絡んでくる外国人

    私の日課である地域清掃、毎日片付けてもキリのない行為です。 ポイ捨てや投棄されたクズ拾いだけの担当で、そこら十に沢山あります。 そんな中、地元に出来た外国人向けの就労訓練校の開校で東南アジア系の方々のやたら多いことに気づき、マナーも悪く喫煙禁止区域でもポイ捨てしてます。そこで私に付きまとうように何かイチャモンをつけるある男、推定20代、顔からフィリピンっぽい感じです。薄ら笑いし、意味不明な自国語で、こちらに分からないように悪口でしょう、ブツブツ言い、後をつけて来て、更に唾をこっちに吐いてきます。この行為から、感謝の言葉でなく、文句を言ってると確実に思います。つい、今朝も会いました、同じ時間帯。こういう人って何を言ってると推測しますか?外国人に言われえなんて聞いたこともないです。刺されでもしないか怖いので無視してます。

  • 会社のお昼について

    お昼について、一人で食べたいという方にどうしてあげたらいいのかわからず困っています。 会社には食堂と休憩室、更衣室などがありお昼を食べるスペースはありますが誰かしらそのスペースを使用しているので完全に一人になることはできません。 先月はいった中途採用の方も最初は食堂で食事していたのですが、周りに人がいると落ち着かないらしく自席でご飯を食べるようになりました。 ただその方の席は検査機器がある部屋で飲食禁止のスペースなのです。 飲食禁止な事は伝えているのですが一人になりたくてどうしてもそこで食べているようです。 私も一人で食べたい人と集まって無言で食事をしていますが、禁止事項をやぶってまで一人になりたいとは…と思いどう注意すればいいか悩んでいます。 会社の規則上休憩時間に外にでることは基本NGなので外に食べにいくこともできません。その方は車で来ているわけではないので車内での昼食もとれません。 ダメなことはダメなのですが完全一人になるスペースも紹介できない中、中途さんの指導にあたる立場としてどう伝えればいいのか… 皆さんだったらどのように指導するのか、逆にその立場の人達はどう思っているのか教えていただけるとありがたいです。