• ベストアンサー

『人生の先輩』←意味が分からない

タイトルの通りです。 私は部署の中で一番若いですが、年上の後輩が数名います。 歳が近い年上の後輩はやはり私を先輩として接してくるのですが、50代のおばさん達はなぜか全員自分の娘よりも年下の私を舐めてきます。 私が注意をしたり仕事を教えても流すだけ。質問は私の後輩に聞く。 他の方に相談すると皆『人生の先輩だから』と口を揃えて言いますが、仕事も出来ず常識もないおばさんが長く生きてるだけで敬わなくてはいけないのですか?私にはそれが理解出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230463
noname#230463
回答No.3

サラリと聞いてください。 私は今の会社に高卒で入社し、現在20年目になります。 大卒、院卒(私より全然頭の良い年下の後輩)から、シニアの方、パートの方、中途採用の方と沢山の年上の後輩もいます。 でも人生の先輩です。 私の考え方では、その年上の方の態度は自分の態度の裏返しと思ってください。 心の中で、思っていることは言葉や、雰囲気、態度で相手に伝わっていると思います。 人生の先輩は、その長い人生の中で沢山の人との出会いと経験を積んで来られています。 何歳になっも年上を敬う気持ち、謙虚な気持ちは大事ですよ。 まずは、年上の方に「注意」ではなく「お願い」から初めて見てはどうでしょうか?

x13021
質問者

お礼

自分の態度の裏返しという言葉がグサリとささりました。 思い返せば、私も相手を舐めているから彼女たちも私をなめているのだなと… 明日からお願いをしてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

おばさんたちは、経験を積んで要領が良いのです。 そうして、人を見る目が有るのです。 貴方を舐めても良いと思ってるのです。 その原因は、あなたから出ているのです。 怖いところを見せるか、尊敬される何かを示すか、優しさで接するか。 今あなたは、おばさんたちに、仕事をやってもらってるのです。 それが貴方の成績になってることを忘れずに、有難く思えるようになったら、仕事も面白く楽になると思います。

noname#228614
noname#228614
回答No.4

『人生の先輩』は特に褒めるところのない人を馬鹿にする言葉だから自虐で でこれを自分で言う人はこれ以上批判されたくなくて自分で自分に悪口して謙遜アピールしてる状態だから あなたがこれ以上に「理解できない」など酷い言葉をかけて追い詰めるのはやめた方がいいと思いました

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

それなりの年齢になって同じ立場になればよく解ると思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

使えないと思うのであれば、 《明日から来なくて、いいです》と伝えませんか。 で、人事担当者にも《使えねぇオバはんは 採用するな!》と云っておきましょう。 そういう権限が与えられていないとしたら、 アナタ様も只の使用人とうか従業員でしかないので、 協力してミッションを完璧に遂行できるように 考えませんか。その方が、賢明ではないでしょうか。 [常識は、地域のよっても異なりますし…アナタ様自身 誰かから《常識がない》と評価されていないとも 限りませんよ] そのような人達でも、トータルでの 人間力は、アナタ様より有るかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 会社の先輩を好きになってしまったかも

    職場の先輩が気になります。 異動で新しい部署に配属になりました。慣れない仕事をみなさんにサポートしていただきながら楽しく仕事をさせてもらっています。その中にいる歳上の先輩が、静かで口数はとても少ない人ですが、4月当初から、なにかとそばにきていろいろ教えてくれてり話しかけてくれていました。 私への引き継ぎをしながら直接仕事を教えてくれている人が他にいるのですが、先輩は「これ教わってる?まだしたことないなら一緒にしてみよう」「今どのくらい進んだ?」と言いながら、ちょっと休憩しろ、とお菓子をくれたりしていました。 私自身、そういったことがあまり経験がなく、後輩を気にかけての行動だと思うようにしていました。 しかし、1ヶ月ほどたってから、ぱったりと先輩が話しかけてくることがなくなりました。仕事の質問等は優しく答えてくれますが、もともと私語もない人なので、話すときの態度からして怒っているからではなさそうです。みんなと仕事の話をしていて、私があまり理解できていなければ、後でこっそり来て詳しく説明してくれたり、教えてもらった作業の補足説明にきてくれたりはします。しかし、明らかにはなす頻度は減りました。最初の頃で慣れない私を気にかけて無理にはなしていてくれたのかなと少し落ち込みかけていた矢先、風邪をひいて声があまりでなくなりました。 そんな時、先輩はいつもは社内のコーヒーを飲む人なのですが、財布を持って社外へ出ました。冷たい飲み物を買いに出たようですが、しばらく経ってもどってくると、そっと私の机にのど飴を置いてくれました。 それから今まで、暑い日があっても一度も社外へ飲み物を買いに行くことはありません。この時から先輩への気持ちがどうも私の中で憧れではないような感情になってきました。 仕事も覚えたいし、同じ部署でいろいろ気まずくなりたくないので、ここからの進展には正直消極的です。先輩の行動が、後輩への気にかけの範疇であることもわかっていますが、客観的にみて先輩はどのような感情でいるのか、みなさんの意見がいただきたくて投稿しました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • よろしくの意味

    29歳女性です。 些細な質問ですがよろしくお願いします。 私には、同じ職場に7歳下の後輩(女性)がいます。 同じ職場といっても一緒に仕事はしておらず、プライベートな会話をしたり、たまに食事に行ったりするような仲です。 そんな状態で先日、同じ職場の4歳上の先輩(男性)から、「これから2週間ほど研修でいなくなるから、○○ちゃん(7歳下の後輩)のことよろしくね!」と言われました。 私はその4歳上の先輩とも一緒に仕事はしていませんが、先輩は7歳下の後輩とは一緒に仕事をしています。 普段一緒に仕事をしている関係ではないのに、私に対して後輩をよろしくねと言った意味がよくわからなかったのですが‥‥ 何か意味があったのでしょうか??

  • 先輩に注意はタブーでしょうか?

    26歳の男です。10歳ほど年上の先輩がいます。 私も先輩もタバコを吸うのですが、私は吸った後の 口の中の匂いが嫌いなので、吸った後はミント菓子を使っています。 先輩はそういう類のことはしないので、口臭が凄いのです。 耐えかねたので「先輩、(ミント菓子を見せて)こういうのを 使ってもらえませんか?口臭、気になります」とお願いしました。 その時は「あぁ、分かった」というような意味のことを言われました。 そうしたら後日、「あいつは俺に注意してきた。生意気なヤツだ」 と他の人に言いふらしていたのです。またそれを聞いた人も 「先輩に注意するとは何事だ。立場をわきまえろよ」というような ことを私に注意してきました。それほど強い調子ではなかったですが。 私が先輩に注意したこと常識ハズレで礼儀知らずなことなのでしょうか?

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 先輩が好きです

    中学生です。こんにちは。 私の好きな人は、ひとつ年上の先輩です。 先輩とは部活が一緒なのですが・・・。なかなか喋る機会がありません。部活の片付けなどで時々無言で手伝ってくれるときがあるだけです。(凄く嬉しいんですけどね!!)でもそうやって優しくしてくれるのは私にだけじゃなくて他のみんなにも優しいです。なので私の友達にも一人、同じ先輩を好きな子がいます。(その子には私の気持ちを知りませんがね。) 先輩はちょっと無口だけれど、よく私たち後輩のことを気にかけてくれています。 質問-ひとつ年下の私って先輩の恋愛対象に入っているのでしょうか。    これからどうしたら先輩ともっと仲良くなれるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 苦手な先輩との接し方を教えて下さい。

    苦手な先輩との接し方を教えて下さい。 職場の先輩にとても苦手な人がいます。 その先輩は、年上年下問わず、たくさんの人から慕われています。 リーダータイプで、責任感が強く仕事も速い、いわゆる『非の打ち所が無い』方です。 厳しい方ですが思いやりもあるので、慕われるのは当たり前だと思います。 しかし、私はどうしても『苦手』だと感じてしまいます。 その先輩ははっきりと物を言う方なので、思ったことは思ったままを口にします。(特に後輩に対してはそうです) 先輩がいるだけで頭が真っ白になってしまい、どうして良いのかわからなくなり、ミスが多くなります。 私は先輩とは対照的で仕事も遅く覚えも悪い、そして先輩のように思ったことをそのまま言うことはできません。 先輩と自分を無意識に比べてしまっている気がします・・・。 先輩を見ていると、自分の欠点ばかりが目についてしまうというか・・・そんな感じなのだと思います。 この前も一緒に仕事をしていて「何で(こんなことが)できないの!」とものすごい剣幕で言われてしまって、泣きそうになってしまいました。(接客中だったので必死に堪えましたが) 何でできないのか、考えましたが分かりません・・・。 怒られた作業は元々苦手ではあったのですが、怒られた時は本当に自分でも何をやってるんだと思う位、できませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか。 このままだとまた先輩と一緒になった時に同じことを繰り返す気がしてとても怖いです。 「意識しないように」と思っても、意識してしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • これって、そのままの意味なのでしょうか?

    昨日、同じような内容で質問させていただきました。 仕事を辞めるので後輩に引継ぎをしているのですが、昨日上司から「あんまり仕事を詰め込んで教えなくていい。本人が大変そうだし、今は○○さん(質問者)と一緒だけど、いざ一人になると出来るかどうかわからない」と言われました。 その時は「そっか」と思い、今日は聞かれたことと注意しなければならないことだけを話しました。 すると夕方、先輩からも「後輩どう?」みたく聞かれました。 私は「物覚えがいいです」と答えました。(本当に物覚えがいいので) 上司と先輩の質問って、そのままの意味なのでしょうか? 後輩が仕事をするうえで問題が起きているのかな。それとも私の教え方がダメ?とか考えてしまいます。後輩は別の部署から異動してきたのですが、おとなしい感じの人で、(忙しい部署のため)ガサガサした雰囲気に押されている感じはします。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう