解決済み

『人生の先輩』←意味が分からない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9385220
  • 閲覧数141
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (4/48)

タイトルの通りです。
私は部署の中で一番若いですが、年上の後輩が数名います。
歳が近い年上の後輩はやはり私を先輩として接してくるのですが、50代のおばさん達はなぜか全員自分の娘よりも年下の私を舐めてきます。
私が注意をしたり仕事を教えても流すだけ。質問は私の後輩に聞く。
他の方に相談すると皆『人生の先輩だから』と口を揃えて言いますが、仕事も出来ず常識もないおばさんが長く生きてるだけで敬わなくてはいけないのですか?私にはそれが理解出来ません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

サラリと聞いてください。

私は今の会社に高卒で入社し、現在20年目になります。
大卒、院卒(私より全然頭の良い年下の後輩)から、シニアの方、パートの方、中途採用の方と沢山の年上の後輩もいます。
でも人生の先輩です。

私の考え方では、その年上の方の態度は自分の態度の裏返しと思ってください。

心の中で、思っていることは言葉や、雰囲気、態度で相手に伝わっていると思います。

人生の先輩は、その長い人生の中で沢山の人との出会いと経験を積んで来られています。

何歳になっも年上を敬う気持ち、謙虚な気持ちは大事ですよ。
まずは、年上の方に「注意」ではなく「お願い」から初めて見てはどうでしょうか?
お礼コメント
x13021

お礼率 8% (4/48)

自分の態度の裏返しという言葉がグサリとささりました。
思い返せば、私も相手を舐めているから彼女たちも私をなめているのだなと…
明日からお願いをしてみようと思います。
投稿日時 - 2017-10-12 23:57:31
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (256/1129)

他カテゴリのカテゴリマスター
使えないと思うのであれば、
《明日から来なくて、いいです》と伝えませんか。
で、人事担当者にも《使えねぇオバはんは
採用するな!》と云っておきましょう。
そういう権限が与えられていないとしたら、
アナタ様も只の使用人とうか従業員でしかないので、
協力してミッションを完璧に遂行できるように
考えませんか。その方が、賢明ではないでしょうか。

[常識は、地域のよっても異なりますし…アナタ様自身
誰かから《常識がない》と評価されていないとも
限りませんよ]

そのような人達でも、トータルでの
人間力は、アナタ様より有るかもしれませんよ。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (102/452)

それなりの年齢になって同じ立場になればよく解ると思います。
  • 回答No.4

『人生の先輩』は特に褒めるところのない人を馬鹿にする言葉だから自虐で
でこれを自分で言う人はこれ以上批判されたくなくて自分で自分に悪口して謙遜アピールしてる状態だから
あなたがこれ以上に「理解できない」など酷い言葉をかけて追い詰めるのはやめた方がいいと思いました
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 11% (56/482)

おばさんたちは、経験を積んで要領が良いのです。
そうして、人を見る目が有るのです。
貴方を舐めても良いと思ってるのです。
その原因は、あなたから出ているのです。
怖いところを見せるか、尊敬される何かを示すか、優しさで接するか。
今あなたは、おばさんたちに、仕事をやってもらってるのです。
それが貴方の成績になってることを忘れずに、有難く思えるようになったら、仕事も面白く楽になると思います。