-PR-
解決済み

米の磨ぎ汁で床掃除すると良いと何かで見たのですが

  • 困ってます
  • 質問No.9385217
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (136/142)

そのような食材を使う事はゴキブリなどの虫を寄せ付けることにはならないのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (385/1474)

他カテゴリのカテゴリマスター
床の艶だしには良いです。ゴキブリは米一粒で1ヶ月生きるそうですから、まあ良い餌にはなるかもしれません。天然木材なら自然呼吸したり、木そのものに防虫効果があるクスノキやユーカリの木でできた防虫グッズを置いたりすれば被害はないと思います。
お礼コメント
xlzocsqfiq

お礼率 95% (136/142)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:58:57
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (3004/11559)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔糠はツヤ出しに使われたりしていましたからね。Gには餌になりそうではありますが、それ程でもないみたいですよ。植木の水やりに良いとも聞きました。
お礼コメント
xlzocsqfiq

お礼率 95% (136/142)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:59:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1152/3732)

床とか飲食店(お寿司屋さんとか)のカウンターとかに使っているのは
聞いたことあります。

とぎ汁、というよりも糠とかオカラ、牛乳で磨くのは見たことあります。
ただし、、木材の表面コーティング(ニスとかですね)してあれば
ほとんど効果はないです。木材に浸み込まないですから。

何の加工もしていない、白木の状態なら保護と艶出しの効果は
ありますね。

ゴやその他の虫はちゃんと乾拭きしておけば心配ないと思います。
お礼コメント
xlzocsqfiq

お礼率 95% (136/142)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:59:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (3059/7082)

とぎ汁の糠に含まれる油分が汚れを落とし艶を出す効果があります。
とぎ汁は放っておくと酸化したり発酵するのですぐに使ってください。

Gは天然ワックスでも石鹸でも食べます。
Gも食べないような成分だとそれはそれで心配です。
きちんと乾拭きで磨きあげておけば大丈夫です。
牛乳でも同じような効果があります。
お礼コメント
xlzocsqfiq

お礼率 95% (136/142)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:59:07
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 16% (260/1564)

もしかしたら寄せ付けることもあるかもしれませんね。
研ぎ汁を無理して使わなくてもクイックルシートのほうがいいような気がします。
http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_3dwetsheet_01.html
お礼コメント
xlzocsqfiq

お礼率 95% (136/142)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:59:01
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 44% (3750/8421)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔の事ですが、各自で学校に米糠が入った袋を持参するように指示が
あり、それで掃除時間に床を磨いていました。
米糠には艶を出す効果があると言われてますので、米の研ぎ汁でも同
じ効果は得られると思います。
しかし害虫回避の成分は含まれていませんから」、虫除けにはならな
いと思います。逆にゴキブリを寄せ付けてしまうと思います。
お礼コメント
xlzocsqfiq

お礼率 95% (136/142)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:58:52