• ベストアンサー

旦那の給料を差し押さえって出来るのでしょうか?

nopneの回答

• nopne
回答No.3

養育費を払わない男は、払えない人が多いです。 所得が低く余裕が無いのでしょう。 あと、側にいる子のためなら頑張るけど、 会えない子のために頑張って収入を上げようと言う気にならないのかもしれない。 ※気分的に払う気にならないという人も少なくはないです。 養育費を受け取ってない側は、 1.子の母が、相手から受け取りたくない。(縁を切りたい) 2.弁護士に依頼すると費用が高いと思ってる。 3.法的にどうすればいいのか解らない。 4.諦めてる ↑これらが多いです。 ※3は調べればいいじゃんと思えますが、調べる気力が起きないというのも多い。 養育費を調停できめて、不払いになり弁護士に依頼して(しようとして)も、 受け取れない(受け取り難い)ケースは、 5.所得が無い。もしくは低く取れない。(収入の低さ、借金も影響している) 6.転職が多い(仕事が安定しない) 7.自営や貯蓄が乏しく、差押し難い(捉え難い) ↑こんなケースです。 なので、養育費といっても信用できず頼りにならないのです。 完全に養育費に頼ることはできない。 シングルマザーは養育費が無くてもやっていけるくらいに生活を目指さないと危ないです。 ※もちろん、受け取れるものは受けとるべきですが。

ZKIKQWANASNJZ
質問者

お礼

ありがとうございます。