• ベストアンサー

占い好きは他力本願な人が多いのでしょうか?

IXTYSの回答

• IXTYS
回答No.6

占いにはいくつかの原則があります。 これを踏襲すれば誰でも占いは出来ると言われています。 最初の質問は『あなたの身の回り、ご親戚のどなたかに最近ご不幸はありませんでしたか?』 この質問に確信をもって『NO』と言える人はいない。 何故なら質問の範囲が極めて抽象的であって、誰にでも当てはまるからです。 しかも『ご不幸』とは死んだことなのか、交通事故のような事故なのか、病気なのか、金銭上のトラブルなのか。 そんなもの誰にでも日常に必ず遭遇します。 これに『NO』と言えるのは神様だけ。 ここが占い師のツケ目。  次に占い師はあなたの顔のどこを最初に見るでしょう。 目? 鼻? 額? 顔色? その他? 答えがわかったら、あなたも今日から『儲かる占い師』になれます。  結論を言えば、占いは信じる人がいるから成り立つのです。 人類の歴史上メソポタミアに期限を持つと言われ、紀元前3000年ごろには既に宮殿で職業として成立していたと言われています。 当時、世界最強と謳われたネブカデレザル王は強度のうつ病に苛まれ、夜な夜な夢に魘され、占星術師に夢解きをさせていたと言われています。 世界を征服していた最強の王様が精神病の患者だった。 そこに人間の弱さが滲み出ていて興味深いと思います。 世界の最高権威者だって信じるんですから、人間は誰でも占いに縋っても不思議ではない。 それが私の答えです。 その答えが当たっていようが。当たらなくてもどっちでも同じ。 人間はその場しのぎでも構わない。 一時、心が休まればそれで良い。 その『一時の気休め』が占いなのです。 

RIFNJKSBV
質問者

お礼

ありがとうございました。