• 締切済み

良い姿勢を意識するだけでも少しはダイエットになるの

経ってる時や座ってる時に 良い姿勢を意識するだけでも少しはダイエットになるのですか?

みんなの回答

回答No.3

関係あるみたいですね。 腹筋が刺激されるようです。 参考になりそうなサイト見つけましたので貼っておきますね。 やっぱりダイエットは普段の生活で出来そうなことからはじめたいですよね。 私もダイエット中です。 頑張りましょう。

参考URL:
https://yasekore-diet.jp/good-posture
回答No.2

元々がデブならほんの少しは変わるんじゃないですか。 デブじゃないならあまりダイエット効果はないですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

はい、効果あります。 女性なら骨盤矯正でダイエットになります。椅子の座り方をキチンとするだけで、下腹部にかかる筋力や内蔵が綺麗に収まるとかで、ダイエット効果があります。 下腹を意識して引っ込めるようにするのも、いいですよ。 また、背骨や体幹を意識して、姿勢よくしている事は肩こり腰痛などの解消にもなりますし、ある程度の不可をかけることで、代謝を促進させます。だから、ウオーキングがいいと言われるのはそこなんですって。

関連するQ&A

  • 何も意識しないでぶらぶら歩くのは ダイエット効果が

    何も意識しないでぶらぶら歩くのは ダイエット効果がありますか?? 登校を歩きにしようか迷い中です。 歩くと40分の道のり。 毎日バスと電車で学校に通ってます。 自転車はのれません←←← 徒歩通学は痩せますか? 歩く時の良い姿勢も教えてください。 あとは、歩く際の注意も教えてください。

  • 歩いてるに姿勢が悪い

    って言われるんですけど歩いてるときに無意識で姿勢が悪くならない方法教えてください。 意識してたら大丈夫だけど無意識のときが姿勢が悪いです。 歩きかた何とかというのに行ってもよくなるのはそのときだけで、 もともと病弱で体力がなく痩せてるので無意識で歩いてる時はしんどいので姿勢が悪くなります。 どうしたら無意識でしんどい時でも姿勢よく歩けますか。

  • ダイエットを意識しないダイエットが一番痩せる?

    いつもダイエットばかりしてきて、太っている時と痩せている時の生活を思い返していて、ダイエットをしていない時、が一番痩せていた事に気がつきました。 現在26歳、153.5cm、43.5kg、体重増加中です 20歳から23歳くらいが一番太っていて49kgありましたが、24歳から26歳の2年間でぱっと痩せて41.5キロくらいまでなりました。 そして現在また増加中ですごく悩んでいます。 20代前半まではずっとぽっちゃりしていてそういうもんだと思いながらずっとダイエットをしてちょっと痩せたり太ったりを繰り返していました。 よくある制限や規則を自分の中で決めて、これを食べない、これを食べる、あれを飲む、カロリーは何カロリーまで…など若いからできた無理なダイエットでした。 もちろんそういう事をすればすぐに痩せますが、またすぐにリバウンドしますよね。 カロリーの低い食事をする→満足できず我慢が爆発して普段食べないようなものをバカ食い→後悔 で、結果ずっと太っていました。 ですが24歳の頃彼と同棲を始めたのをきっかけにするすると痩せていきました。 恐らく心の面で安定し、痩せなきゃ!という脅迫が自分の中から消えたからだと思います。 痩せなきゃと思わない生活だと、カロリーの低い変な食事をしなくてすむし、食べたい時にちょっとお菓子をつまむくらい許せました。 もちろんこの間自炊をしていたので、変に外食やコンビニご飯を取らなかったというのも一つの要因かとおもいます。 結果ダイエットを頑張って意識して低カロリーなものを食べている時よりも、意識せずに普通に生活している時の方が痩せていました。 そして今、仕事の関係で3ヶ月前から一人暮らしをするようになり、また少し食事と生活が乱れ太ってきました。 そして低カロリーなものばっかり買ってしまい、満足できず何年も食べていなかったようなものばっかり欲するようになってしまいました。 このままではまた太る、怖い、と変と思われると思いますが毎日押しつぶされそうで、人と会うのも怖くなっています。 そこで太っていた時と痩せていた時の生活を思い返してみて、この様なダイエットをしていない時の方が痩せる生活だったな、という結論に至りました。 ですが、まだそれが正解かわからず…普通の食事に戻すのが怖いです。 やっぱり低カロリーなものばっかり選んでしまいます。 この考えはあっているのでしょうか? ダイエットで調べるとやっぱりカロリー制限やこれを食べてはいけない、これを食べるといい、という記事がほとんどです。 ダイエットされて、今痩せれている方どう思われますか? 1ヶ月くらいで2キロ前後も増えてしまい真剣に悩んでいて本当に落ち込んで辛いです。 体験談やアドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットさせる意識を持たせたい

    うちの嫁の話しなのですが現在、体重約90キロあります。 子供は1人おりますが、やはりもう1人子供は欲しいです。 それは私も嫁も同意見です。 しかし、なにしろ嫁は意思が弱いというか継続性がなくて、言い方悪いのですが、変なダイエット食品とか薬品みたいのを買っては…続かず、Wiiフィットで痩せると言いながら、ごくたまにやる程度…。 かたや、深夜に甘い物を食べたり飲んだり…。 これでは痩せるどころか益々増量してる感じです。 うちの嫁は1人目の子供を妊娠した時に、妊娠中毒症を起こしました。 医師から母体の命の危険もあるとまで言われました それは太り過ぎも原因の一つであった為、入院して体重を落としたぐらいです。 ですので現状は、2人目など到底妊娠できない状態なのです。 子供ももう3才を超えましたので、そろそろとは思っていますが、どうやって嫁にダイエットの意識を持たせようかと悩んでいます。 私が何度か言ってますが、あまり効き目はないようです。 ダイエットというのは人から言われてやるのではなく、自分の意識を変えない限り、成功はしないと思っています。 なんとか、嫁の意識を変えたいと思っているのですが、私になにか出来ることはありますでしょうか? 言葉で「やれ」というのではなく、私自身も率先してダイエットに励んだりして、態度で示していく方法がいいのでしょうか? いまかなり切実な問題です…。 皆様どうか宜しくお願い致します。

  • ダイエット、常に意識してますか?

    雑誌やテレビを見ると、芸能人やモデルは、日々の生活の中でもダイエットを意識した食生活だったり、運動を取り入れている様に見受けられます。 私は、ダイエットしてはリバンドを繰り返して、年齢を重ねるたびにモチベーションが下がってきて、「もういいや」って思ったり、「このままではだめだ」って思ったり、なかなか頑張りが続きません。 ダイエットしている方や、理想体重を維持している方は、常にダイエットの事を意識しているのですか?それが当り前になっているのでしょうか? どの様な事を意識しているか教えて下さい。

  • 姿勢をよくするには

    私は姿勢が悪く猫背になりがちです。 意識して背筋をまっすぐにしていても 途中から背中が疲れてきて丸くすると 楽になります。 読書の際も姿勢が丸くなりがちです。 また、なぜか姿勢をまっすぐにした状態よりも ちょっと丸くした状態のほうがよく集中できます。 姿勢をよくしようとするとそのことに 気がとらわれて意識したり背中が疲れたりして 集中力が落ちてしまいます。 姿勢が悪いと視力低下も気になります。 どうしたらよくなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正しい姿勢

    正しい姿勢と言うと ・引き上げる ・背筋を伸ばす ・お尻を締める ・あごを引くetc... と言いますがイマイチその感覚が解りません。 そこで、自分なりで腰骨を立てることを意識しているのですが、腰骨を立てることは正しい姿勢に繋がりますか? あと、私は反り腰で歩く時もお腹が出てしまいます。 お腹に力を入れるなどの感覚もイマイチ理解できない感じです・・・。 もっと解りやすく良い姿勢を保てる方法を教えてください!

  • 姿勢をよくすると疲れます

    私は、普段は事務仕事をして夜はクラブチームでスポーツをしています。 自分はどちらかといえば姿勢を気にしている方だと思っていました。 ストレッチや骨盤の体操等も毎朝やっています。 しかし、目の下のクマや運動中の動き等いろいろ気になることがあって調べているうちに「姿勢」が思っているより悪いのでは??と思いました。 昔から肩の骨がぐーっと前に出ていて世に言ういかり肩?(肩が持ち上がっている感じです)。 歩く時など意識しているときは肩甲骨を引き寄せて歩いているつもりなのですが、よく考えるとゆるんでいる事が多いのかもしれません。特に座っている時に気を付けて姿勢を正していると背中から腰にかけてものすごく張ってきて痛いのです。 これは、姿勢に慣れるまで仕方のない事なのでしょうか?それとも意識の仕方が間違っているのでしょうか? 運動はコンスタントにやっているので腹筋等の筋力不足はないだろうと思います。(もしかしたらバランスは悪いかもしれませんが。。) 運動中の姿勢もビデオ等で見るとなんだかかっこ悪いのでこれも姿勢を維持できないからだと思います。 姿勢が良くなれば競技力もあがると思うのでアドバイスお願いします。

  • 姿勢をなおしたいです

    私は姿勢が悪く、猫背で足を曲げて立ってしまいます。最近は本気で治したいと思って良い姿勢で立つことを意識しているのですが、気がついた頃にはもうもとの姿勢になっています。治すために役立つもの、例えば筋トレなどがあればおしえてください。

  • 姿勢について

    一流といわれる選手はどの競技の方も姿勢いいですよね。 私は、普段から筋力トレーニング、ストレッチ等も比較的やっていて日常生活から姿勢は気にしていました。 しかし、ビデオ等で自分の動きを見てみると。。 「腰が高い」「上体が前傾」「地面をつま先で蹴っている感じ動きが小股」「腕や足(四肢)の動きが小さくダイナミックでない」という感じです。 意識するようにしているのですが、意識をしてもいまいち不恰好ですし、意識する事自体もボールタッチが上手くいかなくなった気がして慣れなかったり、疲れてしまったりとどうも続きません。 でも、姿勢が良くなれば競技力もアップすると思うのですが、姿勢についてみなさんはどのように意識されているのでしょうか。