• ベストアンサー

鍋に白菜を入れる事は有りますがキャベツは合わない?

鍋に白菜を入れる事は有りますがキャベツは合わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 基本的に、「鍋料理」のメニュー次第でしょう。 我家では、結構キャベツを入れたりします。 キャベツを使いますと、キャベツの甘味が出て来ますので、鍋内で味付けを行なうタイプは味付け(調味料)調整で大丈夫です。 しかし、「付けダレ」で頂く鍋の場合、タレが甘味を含んで来て、徐々にぼやけた味に成りやすいので、途中で調味料や香辛料などをチョイ足しする方が良いかもしれません。 また、味だけでは無く、キャベツは長時間煮込みますと見た目が、、、そして、食感が、、、それらを許容すれば、オッケーでしょう。 我家の「おでん」には、ほぼ間違いなくキャベツが入っていたりします(笑) その上で、我家のおばあちゃんが、キャベツの代わりにレタスを入れた事が在ったんですが、悪くはないが、キャベツの方が良かった。という結論になりました。 白菜は、水分が多く、スープを薄めてしまいがちですが、キャベツ程強い甘味を出し過ぎませんし、その特徴を利用したレシピのまま、キャベツに置き換えますと、かなり違和感が出てしまう場合も少なくないと思います。 「水分は多くでないが、甘味が結構強い」と言う事を理解して、調理過程の調整を行なえば、ちゃんと美味しく出来るケースの方が多いはずです。 なお、これからの季節、大きくて重い白菜がかなりリーズナブルに入手出来て来ます。白菜には白菜の良さが在りますし、キャベツにはキャベツの良さが在る。ただ、その特徴や食感は違いますので、白菜のメニューでそのままのレシピにキャベツを使ったり、キャベツのメニューに白菜をそのまま使うと、かなり残念な結果に成りがちですから、素材の違い、それぞれの特徴を理解して、どのようなアレンジが効果的なのかを考えれば良いはずです。 なお、トマトを利用する鍋料理の場合、水分がとても多い白菜よりも、キャベツを用いるケースのレシピが圧倒的に多かったりします。 しかし、これも歴史的にトマトが大量に利用された地域の食文化がベースで、たまたまその地域には白菜が無かった時代からの基本メニューが原点だったりします。 いろんな材料も文化も広く交流された現代でも、原点という食文化は残っていますので、日本流の鍋料理には、白菜を用いるケースがとても多く、キャベツを用いる事がとても少ない。というダケの事です。 想像力から可能性を求め、多少の失敗を恐れなければ、多様なアレンジメニューが出来て来ます。しかし、アレンジメニューのレシピは、かなり感覚的判断だったりする場合も少なくないのと、「本来のメニューとは違う」という反論も多かったりする為、あまりメジャでーはないのかも知れません。 ネット検索で「キャベツ 鍋料理」などで探せば、ウマそうな事例から、こりゃダメだろぅ。。と思える様なモノまで、見つかりますよ。 鍋にキャベツがダメ。という意識だけは持たないで下さいネ♪

RUGMZGUBWYAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

キャベツもレタスも使いますよ。

RUGMZGUBWYAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

それは、好き好きでしょ。うちは白菜が高い時はキャベツを入れています。物価に合わせて食材も変えています。

RUGMZGUBWYAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

そんなことないですよ。 洋風鍋はキャベツのほうがいいですし、 もつなべは白菜入れませんよ。

RUGMZGUBWYAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

もつ鍋には白菜よりキャベツが合います。

RUGMZGUBWYAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

合わないというわけではないですね。 海鮮鍋とかキノコ鍋には合わないかもしれないけど、キャベツをメインにしたものならスープを何にするか次第だと思います。 ウチでは時々やるのですが、コンソメや鶏ガラでスープを作り味付けに醤油か塩、そしてベーコンもしくは豚肉をキャベツと一緒に入れて鍋で煮込んだりしています。 コンソメや鶏ガラはスープの元が粉末などで売られているのでそれを使用してます。 時々、かつおだしの粉末を使ったりします。

RUGMZGUBWYAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

キャベツ農家の方やキャベツの生産地の方であれば鍋にキャベツを 入れるとお聞きしたことはありますが、そうでない方がキャベツを お鍋に入れるというのは聞いたことないですね。

RUGMZGUBWYAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白菜、キャベツのミルフィーユ鍋

    白菜が少なそうなので(残り)キャベツを追加してミルフィーユ鍋にしようと思います。 白菜、キャベツの投入(最初に鍋に組み立てる)は同時でよいですかね。

  • キャベツや白菜

    キャベツや白菜って、中の葉は洗わなくて大丈夫なんですか?

  • たくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

    実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。 お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。 お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。 せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

  • ハクサイ・キャベツの病気について教えてください

    ハクサイ・キャベツを育てています。葉が虫に喰われています。別紙写真の通り 何の病気でどんな薬剤を散布すればよいか教えてください。 写真はキャベツですがハクサイも同じように喰われています。

  • 餃子の具は白菜?キャベツ?

    餃子を作ってみたいと思うのですが、具はキャベツと白菜どちらが美味しくできるのでしょうか? レシピをみるとほとんどがキャベツなのですが、中国人の友人は白菜を使うそうです。

  • 白菜やキャベツなど、根っこ

    白菜やキャベツなど、根っこ?茎?の色の白い部分は硬いですが そういう部分は栄養はないのでしょうか? あまりおいしくないから食べたくないのですが 栄養があるなら食べたいです。

  • キャベツや白菜の洗浄方法

    質問します。 よく、キャベツとか白菜を、どのくらいまで洗うべきか、 わからないんです。 葉っぱを一枚ずつはがして、洗ってますか? 一枚ずつとして、どのくらい丁寧に洗いますか。 それとも、 はがさないでザッと洗いますか。 でも、よく定食屋などで キャベツを使うとき、 一枚ずつはがさないでそのまま 千切りなどをしてました。 私は、土とか汚れより、 農薬が心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 安い材料で、美味い鍋。教えてー

    暑くなってきましたが、夕飯にお鍋が食べたくなります。 そこで、何かいい案をいただきたいのですが。 冬は、白菜をメインにした野菜数種、きのこ類、お肉か魚を入れてお鍋をしていました。 でも、最近は、白菜が高くて・・・>< 白菜は避けたいと思っています。 この時期安い食材で美味しいお鍋を食べたいのですが、お勧めはありませんか? レタスやキャベツが安いようですが、お鍋には合いませんよね。 因みに、お鍋の素(袋に入ってるキムチ鍋の素とか・・)は使わず、 ポン酢や何か?をお皿に入れて、お鍋をしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • キャベツと白菜の違い。カビ

    キャベツって、あっというまにかび臭くなりませんか?一枚一枚はがして使って冷蔵庫にいれてても。 どう調理しても、そのにおいはごまかせません。 でも白菜って持ちますよね。 常温においてても、新聞紙につつんでも雑に包んでも冬場なら結構へいき。 どうしてでしょう。

  • 煮込みラーメンの具。 白菜? キャベツ?

    味噌味の煮込みラーメン作ろうと思っていますが、具材として白菜かキャベツどちらがおいしい? どちらもおいしい?

専門家に質問してみよう