ヘアとメイクの専門家にアドバイスを受けたい!

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がヘアやメイクを自己流から専門家のアドバイスを受けて変えたいと思っています。
  • 具体的な選択肢としては、大変身企画のようなお店や美容院と専門のメイク教室などがあります。
  • 自分の顔のタイプから診断してもらい、その後自分で習得できる場所がおすすめです。どこで受けるかはまだわかりませんが、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ヘアとメイク、専門家にアドバイスを受けたい。】

【ヘアとメイク、専門家にアドバイスを受けたい。】 20代女性です。ヘアもメイクも自己流なので、客観的に見て自分に似合うものに変えたいと思っています。専門家からアドバイスを受けたいのですが、行くお店にはどういう選択肢があるでしょうか。 パッと思い付いたのは (1)テレビでよく見る大変身企画のような、ヘアスタイルとメイクをやってもらえるお店(呼び方は?)。しかしなんとなく、その場限りのスタイリングなイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。 (2)髪は美容院、メイクはそれ専門に教えてくれるところ(呼び方は?)。餅は餅屋のイメージです。 (3)その他あれば教えて下さい。 その場限りのスタイリングではなくて、自分の顔のタイプなどから診断してもらい、その後自分で習得できる場所がいいです。となると、適しているのはどこでしょうか? どうぞよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは これはちょっと難しいと思います。 個人個人を活かせるほどスキルの高い人が どのくらいいるかが未知数だからです。 例えば、ご覧になったことあるかと思いますが ヘアメイクの変身は同じ美容室でやると どの人も同じようになってしまうと思いませんか? 場合によっては変身前の方が良かったりして・・・。 まず髪型から、いいスタイリストのいるお店を探すことを お勧めします。 髪型が似合ったものになり、変わってくると 大きく見え方が変わってきます。 メイクは、無難なのは資生堂のパーソナルビューティセッション。 当たり外れが大きくなく、メイクをレッスンするという 明確なコンセプトのもとに作られているからです。 http://stg.shiseido.co.jp/shop/3f-1/ どのお化粧品ブランドでも、BAさんに指導するトップの方はいますが かといって、全ての方が優秀とは限らないです。 ヘアもメイクもやっぱり手先が器用で センスのある方には敵わないです。 それと、女性の場合はお化粧が濃い人に担当されると 同じ顔にされます。 ある女優さんがそうですね。担当をやめてから 顔の雰囲気が変わり素敵になりました。 ヘアとメイクを一緒にするのは、両方できたほうが プロの場合は需要があるからです。 美容師は資格が必要ですけれど、メイクは資格は必要ないです。 但し、ハサミが使えませんね。 ということは、眉毛を整えられません。 それと、仕事で初めから広く一般人にというのなら判るのですが 片手間に始めたような感じの人に当たってしまうと 腕がないとか色々な弊害も。 メイクは流行があります。 ほんのちょっとのところが違うと昔の顔になってしまいます。 同じお化粧品ブランドで購入すると流行りのお色やメイクのサービスを してくれるメーカーもあるので 一度そういったところでタッチアップしてもらってもいいと思います。 そうすると、自分の顔が判りますし、 似合わないメイクにされてしまうこともあったりするので 現実を肌で感じることができると思います。 ご参考になれば幸いです。 一応事例があるところを添付します http://happy-spiral.com/example/

jz_888
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。回答がつかないかなと思っていたので大変嬉しいです。 確かに、変身企画は良し悪しですね。取って付けたような仕上がりになっている方も見たことありますし…(苦笑)美容院とメイクと別々に考えたほうが無難ということですね。 アドバイスいただいた通り、まずは美容院を探して、その次にメイクレッスンを考えたいと思います。お陰さまでだいたいの方向性が決まり、動き出せそうです。 美容事情にお詳しそうな方からのご回答で大変参考になりました。重ねてありがとうございました。