ヘアとメイクの専門家にアドバイスを受けたい!

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がヘアやメイクを自己流から専門家のアドバイスを受けて変えたいと思っています。
  • 具体的な選択肢としては、大変身企画のようなお店や美容院と専門のメイク教室などがあります。
  • 自分の顔のタイプから診断してもらい、その後自分で習得できる場所がおすすめです。どこで受けるかはまだわかりませんが、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ヘアとメイク、専門家にアドバイスを受けたい。】

【ヘアとメイク、専門家にアドバイスを受けたい。】 20代女性です。ヘアもメイクも自己流なので、客観的に見て自分に似合うものに変えたいと思っています。専門家からアドバイスを受けたいのですが、行くお店にはどういう選択肢があるでしょうか。 パッと思い付いたのは (1)テレビでよく見る大変身企画のような、ヘアスタイルとメイクをやってもらえるお店(呼び方は?)。しかしなんとなく、その場限りのスタイリングなイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。 (2)髪は美容院、メイクはそれ専門に教えてくれるところ(呼び方は?)。餅は餅屋のイメージです。 (3)その他あれば教えて下さい。 その場限りのスタイリングではなくて、自分の顔のタイプなどから診断してもらい、その後自分で習得できる場所がいいです。となると、適しているのはどこでしょうか? どうぞよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17595/29385)
回答No.1

こんにちは これはちょっと難しいと思います。 個人個人を活かせるほどスキルの高い人が どのくらいいるかが未知数だからです。 例えば、ご覧になったことあるかと思いますが ヘアメイクの変身は同じ美容室でやると どの人も同じようになってしまうと思いませんか? 場合によっては変身前の方が良かったりして・・・。 まず髪型から、いいスタイリストのいるお店を探すことを お勧めします。 髪型が似合ったものになり、変わってくると 大きく見え方が変わってきます。 メイクは、無難なのは資生堂のパーソナルビューティセッション。 当たり外れが大きくなく、メイクをレッスンするという 明確なコンセプトのもとに作られているからです。 http://stg.shiseido.co.jp/shop/3f-1/ どのお化粧品ブランドでも、BAさんに指導するトップの方はいますが かといって、全ての方が優秀とは限らないです。 ヘアもメイクもやっぱり手先が器用で センスのある方には敵わないです。 それと、女性の場合はお化粧が濃い人に担当されると 同じ顔にされます。 ある女優さんがそうですね。担当をやめてから 顔の雰囲気が変わり素敵になりました。 ヘアとメイクを一緒にするのは、両方できたほうが プロの場合は需要があるからです。 美容師は資格が必要ですけれど、メイクは資格は必要ないです。 但し、ハサミが使えませんね。 ということは、眉毛を整えられません。 それと、仕事で初めから広く一般人にというのなら判るのですが 片手間に始めたような感じの人に当たってしまうと 腕がないとか色々な弊害も。 メイクは流行があります。 ほんのちょっとのところが違うと昔の顔になってしまいます。 同じお化粧品ブランドで購入すると流行りのお色やメイクのサービスを してくれるメーカーもあるので 一度そういったところでタッチアップしてもらってもいいと思います。 そうすると、自分の顔が判りますし、 似合わないメイクにされてしまうこともあったりするので 現実を肌で感じることができると思います。 ご参考になれば幸いです。 一応事例があるところを添付します http://happy-spiral.com/example/

jz_888
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。回答がつかないかなと思っていたので大変嬉しいです。 確かに、変身企画は良し悪しですね。取って付けたような仕上がりになっている方も見たことありますし…(苦笑)美容院とメイクと別々に考えたほうが無難ということですね。 アドバイスいただいた通り、まずは美容院を探して、その次にメイクレッスンを考えたいと思います。お陰さまでだいたいの方向性が決まり、動き出せそうです。 美容事情にお詳しそうな方からのご回答で大変参考になりました。重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイクの専門学校を探してます

    色々と自分でも調べたんですが、メイクをメインに学べる専門学校ってすくないですよね?ヘアメイクとか、ヘアがメインであとはサブ的にメイクやネイルとかやってるみたいなところが多いなと感じました。そういうところでもメイクに力を入れてるところってないんでしょうか・・?どういうところにポイントを絞って調べればいいのか、どのサイトがしらべやすいかなどお聞きできたら嬉しいです。ちなみに、都内で探してます。

  • 絶壁頭で顔デカくて首短いんです。ヘアやメイクのアドバイスをください。

    絶壁頭で顔デカくて首短いんです。ヘアやメイクのアドバイスをください。 三十代女です。以前は自然に内巻きになっていた髪型がストレスで抜けまくり白髪が大量に出てきて以降ボリュームが減り、絶壁にへばりつくようなボブになってます。 絶壁が気になってしまうのと顔が昔から大きいのが悩みだったので常に肩までのボブでした。 前髪にきつい癖がありぺったりと額に流れてしまいます。とにかく立体的なふんわりヘアからはほど遠いかんじです。 目も小さいのでフレームが太めの眼鏡でごまかしつつパッチリ目にするためにとにかく睫毛を伸ばしてラインひいてます… でもなんだか全体的にもっさいイメージです。 二の腕や背中の贅肉のせいかもしれません。 今回はメイクとヘアについて質問します。 絶壁頭で顔デカ(おまけに額もびっくりするくらい狭いです)が小顔とまではいいませんがスッキリ見えるヘアまたはメイクはないでしょうか?

  • メイクの仕事と…

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。少し踏み込むのが怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • メイクの仕事

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。踏み込むのが少し怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • 宣材写真用 メイク・ヘアスタイルをしてくれるお

    20代後半女性です。 近々、仕事で自分の名前と顔写真を前面に出す必要があるのですが、その写真を撮るにあたり、メイクやヘアスタイル、洋服も含めてトータルコーディネートしてくれるお店ってありませんか? よくワイドショーや雑誌などでやっている、「地味目の普段着女性が、プロの手でこんなにきれいな女性へ変身!」みたいなのです。 メイクやヘアスタイルやファッションも人並みに気を付け、そんなにおかしくはないはずなのですが、写真を多くの人に見られることになる以上、自己流ではなくプロの目から見て好感度の高い外見にしたいのです。。 誰かにトータルコーディネートしてもらって、そのまま写真屋さんに行けばいいのでしょうか? 宣材写真ではなく、なるべく好感度の高い外見で、スーツ+派手ではない髪型+笑顔+バストトップや動きのある写真を撮りたいのです。 右も左もわからないので、どなたかアドバイスをくださいm(_ _*)m

  • お台場でメイクしてくれる所?

     場所はお台場  メイクやヘアカットしてくれる・・・・できればアドヴァイスなんかをしてくれながら・・・よくTVでやってるような”大変身!”みたいな^^  どんな感じの店かもわかれば知りたいです。行ったことがあるなら感想も・・・  色々注文書きましたが全部満たしてなくてもいいです。 数多くのお返事期待してます。

  • 特殊メイク

    はじめまして。 自分は特殊メイクに興味があり将来もその道に行けたら良いなと思っています。 それで、特殊メイクの画像や動画を探しているのですが、かなり数が少なくて困ってます、 我が家にはインターネットを繋いでなく携帯のみでの検索なのだからなんですが… そこで、携帯用のサイトで会員登録しないで無料で画像が見れるサイトをご存じの方いたら教えていただけないでしょうか?m(__)m 傷口などの画像からシリコン等を使って人間を変身させるような画像まで、どんな物でも良いのでお願いします。 携帯サイトのみと勝手な質問ですがお願いします。 それから、特殊メイクの専門学校と言うのは結構あるものなんでしょうか?

  • 結婚式用メイク&ヘアスタイルについて

    いつもお世話になってます。 また結婚式出席時の質問なんですが、よろしくお願いします。 ★ヘアスタイル★ 今回は、髪の毛のセット&メイク&ネイルは自分でやろうかと思ってます。 私は器用な方なので、それなりにUPヘアもできるし、コテも持ってるし、地毛と色のそっくりなウィッグも先日購入したので、なんとかカタチにできると思います。 ですが、悩んでるのは前髪なんです。 美容院でやってもらう場合の前髪って、どんな風になるんでしょうか? 横に流して、スプレーで固める?とかでしょうか? あまりおでこを出したくないので、前髪は下ろす予定なんですが、 いつも自分でセットされてる方がいましたら、アドバイス下さい。 (けっこーカチカチに固めてしまう方が完成度が高いのでしょうか??) ★メイク★ あと、メイクもそれなりにはできると思うのですが、華やかな結婚式用メイクなどのサイトなどがありましたら、教えてほしいです。 ★ネイル★ 付け爪をつけようと思ってますが、一番取れない方法が知りたいです。 接着剤だと、自爪に負担かかるのでしょうか? 教えてください。 いろいろ質問して申し訳ありませんが、 どうか、よろしくお願いします。

  • 自分に合うメイクを探してるのでアドバイスください

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、私は自分に合うメイクを探しています。 今まで私なりに勉強はしたものの、今のメイクはなんだかしっくりこないんです。 自分のことってわかりやすいようで、すごく難しいですね…。 そこで、皆様からのアドバイスをもらいたいと思います。 …といっても、私のイメージがわからないことには難しいですよね。 下記に私の特徴を記載しましたので、それを参考にご回答ください。 髪型…ショートのボブスタイル。(ボブといっても重くなく、ボーイッシュな感じです) 色は少し明るめのレッドブラウン。 体型…普通。身長は155くらいです。 服装…ボーイッシュやカジュアル~お姉系や女の子らしい服まで色々着ます。 人にはよく淡い色が似合う(鮮やかな色やくすんだ色は似合わない)と言われ、自分でもそう思います。 顔についてはうまく説明できないため、今まで言われた似てる芸能人を記載します。 10代(スッピン)の時は宇多田ヒカル・加護亜依・眞鍋かをりに似てる言われました。 20代現在(化粧時)は、キツいメイクだとMEGUMIに似てると言われます。 ナチュラルメイクだと、広末涼子・小西真奈美・大塚愛・優香と言われます。 その中でもとくに言われるのは優香です。 けっこうみんな同じような系統の顔なので、だいたいのイメージはおわかりいただけると思います。 ちなみに色白です。 ただ、優香やその他に挙げた芸能人は、下手すると苦労顔?みたいな感じになってしまうと思います。 現に私は、実際の年より上に見られるます。(いわゆる老け顔) それがすごく悩みなんですよ…。 そこで上記の特徴を踏まえ、年相応に見られて私に似合うメイクを教えてください。 できましたら細かい説明だとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東尾理子さんが新幹線でヘアーメイク

    題名の通り、理子さんはイベントで大阪に向かう新幹線で 時短のためヘアーメイクしている様子をブログでUPしていました。 写真で見る限り個室ではなくグリーン車ですかね。 他の乗客もいらっしゃるようです。 他の方がいるいないに関わらず、車内で写メを撮ること自体が マナー違反だと思われますし、さらにフルヘアーメイク。 お子さんが誕生しママとなり、子どもの見本とならなければいけないのに・・・ 他の有名人の方も同じようなことをしているのかも知れませんが、 堂々とブログにUPして、自分がマナー違反をしているということに 気づいていないのでしょうか。 それとも世間的にもう車内のフルメイクは当たり前になってしまったのかな? 皆さんはどんなお考えですか?