• ベストアンサー

SLの運営費用

potatoroomsの回答

回答No.4

多くのSLは、その構造の中に人体や環境に有害な物質が使われています。 整備ができているうちは問題にならないのですが、廃棄する場合、きちんとした方法で解体する必要があって、単にスクラップにすればいい、というものではありません。 この意味で、自治体が持っている車両以外は、保守をやめるにもお金がかかるので、経営が厳しい地方の鉄道会社には、辞めるのも覚悟がいるのではないかと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そのような問題もあるのですか。いやはや、かなり厳しいですね。ありがとうございました。