• 締切済み

漫画家の給料が低いなら転職の権利があるのでは?

SI299792の回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.6

 漫画が売れなくて生活費が足りないなら給料の高い仕事に就けば良くないですか?その通りです。しかし、自分だけは特別なんて全く思っていません。そんなことは彼らも当然考えています。  ミュージシャンの話が出てきたので、書かせていただきます。私は、ストリートミュージシャンが好きで、よく見に行った時期があります。ほとんどが兼業で、ミュージシャンとしての収入は僅かです。それでも「お金がなく生活が苦しいのでCD買ってください。ライブチケット買ってください。」と言います。買いました。  漫画家にしろミュージシャンにしろ、兼業、又はやめて他の仕事に就く人は、サラリーマンよりはるかに多いと思います。  つまり、これは新しい漫画を買って下さいという単なる宣伝です。表現の自由があるので、このような形で宣伝するのも自由です。宣伝なら、どこの会社でもやっています。宣伝だから、この考えに賛同して、この漫画家にはもっと漫画を描いて欲しいと思うなら、新本を買えばいいし、そう思わないなら買う必要はありません。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトル わかる方いませんか?

    依然、少しだけ読んだ事のある漫画のタイトルが、どうしても思い出せません。 内容は、 なくなった方を少しでも元の形に戻すという仕事をしている男性の話です。 単行本で1巻の初めを少しだけ読んだだけなのですが、続きが気になっています。 何で連載されていたとか、作者とかぜんぜんわからなくて、古本屋をうろうろしています。 内容に心当たりのある方、ぜひタイトルを教えてください。

  • 同一世界観の物語を他社で書いてはならない出版契約」

    同一世界観の物語を他社で書いてはならない出版契約」は本当に存在するのか? クロスオーバーが出来ないということ? アニメ、漫画カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://togetter.com/li/1117284?page=3 「同一世界観の物語を他社で書いてはならない出版契約」についてプロ作家たちの反応

  • 欧米では仕事を簡単に休むことが出来るのでしょうか?

    欧米では仕事を簡単に休むことが出来るのでしょうか? 下記、記事があります。 休めない日本 根深い「皆勤」文化の弊害 http://togetter.com/li/617726 〔皆勤〕を表彰する文化、〔休む〕ことを認めない弊害 by Rai_chee 皆勤文化は日本だけで欧米にはないのでしょうか?気になったので質問してみました。欧米には皆勤賞がない?

  • 漫画村が違法となぜ嘘をつく

    【悲報】違法サイト『漫画村』小中学生の間で流行中「違法だけど逮捕されないし」「親も一緒に見てる」:はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/20023538.html 【注意】漫画村でウイルス感染!?危ない違法サイトの実態とは!! http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1183708 こういうサイトのことです。 オウムが全財産巻き上げて犯罪に加担させる危険組織だと警察は言うけれど、実際に入門下人がいて彼が言うには周囲がクソ真面目に宗教者だらけだと、政府の言うことは全部ウソだと、目的が正しければ正義の味方の自分らは嘘をついていいと、デマで入門を阻んだら逆に一度入って実際と政府の主張が違うじゃないかと気がついた人にまともな話すらも通らなくなりませんか。 森友火刑問題もマスコミは総理が関与してるといいたげだけど本当に違法ならすでに逮捕されていないとおかしいですよね?法治国家なんだから? 漫画村もです。違法ウイルス連呼するページはテンプレで作られたようなサイトで、15年前ならともかく2017年現在でこの手のサイトの主張をそのまま信じる人はいないと思います。 具体的にどこが違法なのか、何という固有名のウイルスが感染するのか示さず、根拠を示さず違法だのウイルスだのキーワードだけ連呼したら検索結果に反映されるために作られたサイトだと皆が判断します。 そういう著作権のお話自体が逆に信用をなくしませんか?そのテーマ自体がスルーされる状態を自分で作っていて逆効果だと思いませんか?

  • 「女子高生は韓国で生きてる」

    ワイドナショーで「女子高生は韓国で生きてる」と発言した女子高生がボロカスにたたかれる https://togetter.com/li/1374011 韓国に生きてるのか。 国際法・慰安婦合意・日韓基本条約を破る嘘つきの国。 竹島の漁民を虐殺した国。 技術や苺などの品種を盗む盗賊。 レイプ犯が多くてアジア唯一薬で去勢する国。 K-POPの奴らも原爆で遊ぶ国。 そういう国に居たいなら日本から出ていってくれ。 そんな民族は日本に必要ない。 女子高生の皆さん、本当にそうなんですか? こんな上記に書いた悪どいことをしている蛮族のようなお国の娯楽が本当に好きなんですか? 女は皆このような蛮族の慰安婦や金ヅルになる事を望んでいるのですか? 10代、10代でなくても女性のみなさん。 正直な意見お待ちしております。

  • 店が保身でやるクレーム対応がお客様主義?

    http://news.livedoor.com/article/detail/13929337/ 客が店の不手際に文句を言ったとき店員が突っぱねるのは契約自由だし 慇懃無礼な態度で丁寧な言葉だけもらって何も解決しないより早々に突っぱねられたほうが客のほうも時間を無駄にせずに済みます 客がする要求は不当な要求だけでなく正当な要求も店長が「文句があるなら裁判やれ」で対応できます 強く言えば返金、黙る人には泣き寝入りを強いる携帯会社の姿勢に批判の投書 https://togetter.com/li/1079116 店は事なかれ主義でハイハイドーモスイマセンネと謝罪するだけなのを、我々は丁寧に仕事していると尊大なのが消費者を不愉快にして、それがトラブルの原因だと彼らはなぜ理解できないのでしょう

  • 優秀なプログラマーは並の10倍の仕事ができるの

    著名なOSSコミッタを年収400万円で雇おうとしたら無理だったお話 http://togetter.com/li/838700 びっくりするのがこの部分 >>400万で雇えるプログラマを1年間1000人雇ったって出来ないことが >>1000万のプログラマなら1人・1週間程度でできることがある、ということは、案外理解されてない こんな人いるんですか??? 仮に実在するとして、本当に1000人分の仕事ができるんなら何でこの人独立してないんでしょうか。 マンションの勧誘電話と同じにおいがします。 赤の他人の会社に入社して下っ端技術者になって他人に頭を下げまくって先輩後輩や同僚にノウハウを教えたい動機は何ですか? 一人で1000人分の仕事ができるのに、仲良しや身内を社員にして起業して年収1億円にならなず、年収800万の雇われで妥協する理由を教えてください。

  • マンガ家のさまざまな権利について

    マンガ家のさまざまな権利について マンガ家は出版社からもらう原稿料、単行本の印税が主な収入源になると思うのですが、TVアニメ化や映画アニメ化、実写映画・テレビ化に伴う原作権、キャラクターグッズなどライセンス料、などは出版社とのあいだにはどういった取り決めが一般的なのでしょうか? ライセンス料などは漫画家よりも出版社が大儲けしているのではないかと思ってしまうのですが‥‥漫画をテレビドラマ化したいと話があった時、テレビ局や出演するタレントについて、出版社と漫画家ではどっちが発言権が強いのでしょうか?

  • 転職したけど、給料が。。。

    入社前には自分の希望年収も告げていましたし、希望に沿った額をもらえそうな感じだったので、はっきり聞かなかったのですが、入社時に確認してみると、思っていたよりはるかに給料が少ないので、悩んでいます。 私は30代後半の大卒独身男なのですが、基本給を手取り換算すると、20万をぎりぎり超えるくらい(涙)。 試用期間後は多少は見直してくれそうなのですが、大幅なアップは見込めそうにありません。 仕事内容はやりたいと思っていた内容(事務系専門職)。仕事自体もそれほどハードではなさそう。残業もそれほどなさそう。 ということで、給料以外の点については、不満はありません。 ですが、給料がここまで安いと。。。 同期の友人たちは、はるかに良い給料を得ていますし、そろそろ親の面倒をみることも考える年齢だけに、1日中、給料のことが頭から離れません。 この不況の中、やりたい職種につけたのだから、この程度の給料でも我慢するべきなのか。。。 あなたなら、どうしますか?ご意見お願いします。 できれば、同世代の男性からの意見だとうれしいです。

  • 転職、給料について

     最近転職しました、転職理由は自動車業界で働いており、リーマンや円高からの減給そして昇給、賞与なしからの将来を見据えての転職でした。  ところが、転職先は求人広告には昇給ありと書いてあり、前職の減給される前よりは多少給料は劣りますが良かったので入社、ところが現実は15年間昇給なし、「結婚したいけど自分1人しか食わせられる給料しかなくて、結婚したいから転職する」と言って辞めた人の変わりでした。  話を聞いただけでこの現実にモチベーションはかなり落ちました。入社2週間で試用期間3か月。今なら再就職考えられますか?ちなみに、辞めた人は40歳手取り17万円、私も17万円です。  ここからは給料はあがりません