照明の破損でトラブル発生!どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 照明が突然落下して破損し、保険会社と管理会社の間で補修の対象が揉めています。
  • 保険会社は照明は大家の持ち物として管理会社に補修を要請しましたが、管理会社は前の入居者の物だから対象外と主張しました。
  • 保険会社にもう一度話しても保証対象外と言われ、修理費用を自己負担することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明の破損

照明が落下して破損しました。 突然がた落ちました。 よくみると、固定する部分が折れていました。 保険会社からは、照明は大家の持ち物だから、管理会社に補修をお願いしてと言われました。 管理会社からは、前の入居していたひとの物だから、補修の対象にならないといわれました。 そのため、もう一度保険会社に話したら、それでも保証対象外と言われました。 わたしは、ただ普通に生活していただけで、わたしが直すなんて、 納得ができません。 怪我はなかったですが、 一年間以上に電球を変えてますが、それ以降触っていません。 地震の小さな振動が関係している?しか思い当たることがないのです。 あまり、もめたくないですが、わたしが直すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

治す必要は無いと思います、そもそも大家が付けた建築物の付随物で無いと管理会社が言っている訳で、本来から言えば、前の住人が原状復帰しなかった事です、怪我をした場合は、前の住人と管理会社の責任と言えます、原状復帰をしなかった物の確認と、安全性の問題がある場合は撤去する必要があるからです >管理会社からは、前の入居していたひとの物だから、補修の対象にならないといわれました。 つまり管理会社や大家のものでないと言っているわけです、またこれから治すと言って電灯を取り付けた場合、管理会社や大家に取り付けて良いと言う承諾が必要になります(多分ですが承諾なしに付けられた、違法改造だと思います) 心配なら、補修の対象にならないという事は、私が弁償する必要は無いと言うことですよね、また勝手に新しいものを付けるわけには行きませんよね、それに私は何かあった時の保証はできないので、付けたくありませんと言えば良いのでは!

marikumijunko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 新しく付け替えることを念頭に、現状復帰を依頼しようと思います。 明日、市役所の賃貸における弁護士の相談窓口に予約しようと思います。 あと、都道府県の住宅相談があるので、聞いてみようと思います。 いずれも、こちらの回答内容を参考に意見しようと思っています。 ひとりで、もやもやしていたのでご回答をいただけて、気持ちが軽くなりました。 保険会社も管理会社も専門知識があるためか威圧的に感じて、別な意味で悲しくなり少しつらい気持ちになっていました。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.6

入居時にすでに付いていたもの 質問者様が負担していないものに保険金が出るのでしょうか? 落下した事で 何か壊れたのであれば その分は請求できるかも知れませんが 無料のものに価値は無いでしょう お気を悪くさせる言葉ですが その辺のゴミ捨て場から拾ってきものと変わらない気がします 本人が落ちると思わなかっただけの事 引越し経験が少ない 知識が無かったと言われても仕方ない状況のように感じます 気に入らない照明器具が付いていたらどうされていたのでしょう? その時は聞く? 照明器具では無くカーペットだったらどうされていたのでしょう? 退去時の原状回復には確認しておかなければいけないものが沢山あります 生まれてから引っ越す機会が無いと知り得ない情報かも知れませんが 知っている者からすれば常識という事になってしまいます まぁ 電子レンジに動物を入れて乾かそうとしたり 洗濯機に子供を入れて洗う時代 賃貸にも細かな注意事項を記載した書類が必要な時代なのかも知れませんね 賃貸契約書の隅々まで目を通されているか不明ですが

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

入居時に照明も視野に入って、「こういう部屋です」と紹介されたのなら、照明も部屋の契約のうちですね。照明だけは関係ありませんとはっきり断られていなければ、普通は付帯設備と解釈するでしょう。 なので管理会社に言えば、ですが、こういう商売ですから、そう簡単にはウンとは言わないと思いますよ。 自分でやれば部品交換だけで千円程度のもんだと思いますがね。感電しちゃうかな。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

もし「前の入居していたひとの物」が本当だとしたら、あなたは、これまで、運よく、他人からもらった照明を使っていたことになります。それが壊れたのだから、今度は自分で照明を買って使うのは、当然のことではないでしょうか。 保険会社の契約内容が気になるところですが(契約内容を確認しましょう)、かりにあなたの財産を保護する内容だとしても、あなた自身は何も損害が無いので(新しく買う照明はあなたの物で、まだ壊れていない。)保証対象外のような気がします。

marikumijunko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは、運がよかったとは思えません。 損害は、今となっては物ではなく、この労力になりつつあります。 初めから説明されていたならば、自分で対処をはじめていたとおもいます。 私物であれば、すんなり保険会社で保証されていました..。 ご意見ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

marikumijunko さん、こんばんは。 管理会社に掛け合う事を済度したらいかがです。配電なんてわかりませんといってです。

marikumijunko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ、管理会社が中に入って直したとしても、お金は、わたしが 工事費込みで全額負担になるとだけ言われました。何だかため息です。 でも、回答いただけて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます(*^^*)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

保険の対象は何ですか?そこが分からないと何とも。 照明とはいわゆる電気の笠みたいなものでしょうか? 部屋によっては全くついておらず、コネクタしかなかったりします。 入居者が勝手に付けるわけです。退去時に置いていく場合もあります。そういう状況だったのでしょうか? 入居時にその照明について話はありましたか?付帯物と誤認させるような言動、ないし無説明でしたか? 固定する部分とは、天井側のコネクタですか?照明側の器具ですか? こういった状況説明が必要です。

marikumijunko
質問者

補足

保険は家財すべてに対応します。ぶつけたり災害等にも私物であれば保証の対象になるそうです。 照明は、円盤タイプで取り付けられた土台に接続するタイプです。 照明についての説明は特になかったです。 まさか、前の人が付けたものとは思わなかったです。

関連するQ&A

  • シャンプードレッサーの照明スイッチが壊れました。

    築15年のアパートに住んで1年半です。 入居した時に、シャンプードレッサーの照明スイッチに被さっている、薄いプラスチックカバーに、 長年使い続けた為にできたと思われるヒビが既にありました。 1、2度使った時がありましたが、いつ割れてもおかしくない状態だったので、その照明は使わずに別の照明で不便なく生活していました。 先日、友達が来た時にそのヒビが入ったスイッチを押したようで、 直径1cmほど粉々に割れて中の丸いスイッチが剥き出しになっていました。 カバーだけが割れてスイッチ自体は無事なので、照明の入切は出来ています。 何も言わずに帰った友達に呆れつつも、注意していなかった自分も悪いのですが…。 自分で交換できるようなカバーでは無いので、どうしようか困っています。 今はこれ以上酷くならないように、板を貼って守っています。 入居した時の書類には『補修等は大家さんに連絡を』を書いてありますが、普段から管理らしい事をしていない大家さんですし、 近くに住んでいますが、入居の際に1度ご挨拶したぐらいで会った事がありません。 当分住み続けますが、もし、このままでアパートを退去すると、 シャンプードレッサーの破損料として敷金から引かれるのでしょうか? 既に壊れかかった状態だったのに、お金を払うのも抵抗があります。 それとも、早目に大家さんに連絡というか相談した方が良いのでしょうか? 仲介した不動産会社に訊くのも躊躇ってしまって…。 どうかアドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 原状回復 照明の一部を破損 どこまで負担?

    今月末、借り上げ社宅制度で借りている 賃貸物件から退去します。 この物件に備え付けられている照明の一部を破損したことで 悩んでいます。 天井についている、6灯からなる照明なのですが そのうちの一つの電球を覆っているガラスシェードを 落として割ってしまいました。 この場合、一部補修ということで ガラスシェード部分の弁償で済むのでしょうか? いわゆるシャンデリアのように 6灯で整っていて価値があるとしたら 今回の完全にシェードが割れて無くなった状態ですと 全部新品に交換になるのでしょうか? ただし、こちらは1987年に建てられた築22年の物件で、 当時から設置されている照明のようで、 (1)どこのメーカー、品番等わからない。 (2)金メッキされている部分はハゲハゲで  まだらにボツボツと黒い。 (3)入居時から他の1灯のシェードも角が割れていて  その部分は透明のセロテープのようなテープで張られている状態。 こんな状態の照明を新品に交換では グレードアップしすぎだと思われるのですが。。。 シェードだけ取り寄せといっても もうどこの何だかわからないし もはや製造されていないかも知れません。 そうなるとやはり全部交換なんでしょうか? さらに照明自体も簡易取り付け方ではなく 天井に直接着いているような埋め込み式?の配線です。 工事費用まで請求されたら本当に困ります。 どこまでが原状回復義務で負担すべきものなのか、 どなたかどうかお教えください。宜しくお願いします! ちなみに私はこちらの物件に2005年8月からほぼ4年住みました。 宜しくお願いします。

  • 照明取り付け天井パーツは残地物??

    来月、中古貸家(戸建です)に入居することになりました。 入居前に一部屋の直付けの蛍光灯(5つ全て)から「ジー」という異音がして調べたところ蛍光灯の安定器が寿命で蛍光灯本体の取り換えか安定器の交換が必要と知りました。 異音を管理会社さん確認してもらったところ大家さんとその管理会社さんに「今、付いている照明器具は外しますが、照明取り付け天井パーツ(ローゼットやシーリングのこと)は残地物扱いなので、もし照明取り付け天井パーツを付ける場合はそちら(借主)負担で取り付けて下さい。」と言われてしまいまし 設備不良では?と言ってみたのですが「集合住宅の場合は管理会社、大家さんなどが負担するが一戸建ては借主負担」とも言われ・・ 直付け蛍光灯を外してもらってもローゼットなどをつけなければ電気配線むきだしのままですし(危険な気がします)照明も取り付けられない状態です。(もしかしたら天井補強も必要になるかも?! 工事は電気工事士さんでないと出来ないですし、、家の設備不良=大家さん負担と思うのですが、、、 ご教授お願いします。

  • 賃貸の内装ドアが破損

    賃貸の古いマンション(築40年以上?)で、クローゼットのドアのたてつけが入居時から悪いため、開けっ放しで使用していたところ、突然倒れてきて、机の角にぶつかりドアに10cm程の穴があいてしまいました。 そのまま1年程放置してしまったのですが、このたび退去する事になりました。 特別な過失による破損ではないので、修理の義務はないと思っておりますが、大家や管理会社ともめそうな予感がします。 レールとドアの金具の距離の問題だと思うのですが、見ても少々わかりづらいのです。大家さんは非常にケチな人です。管理会社も大家側にたつ人です。もしも請求された場合、どう対処すればよいのでしょうか? ちなみに、住宅保険に電話したところ、「たてつけが悪いなら大家の支払いです」と言われました。

  • 玄関の天井照明

    玄関の天井照明ですが、点けたら突然パン!という音とともに 一瞬白く輝いて、そのあと消えてしまいました。 電球の寿命かな~と見てみると、口金部分ははまったままで ガラス球は中のフィラメントだけで、ぶら下がっていました。 かなりの衝撃だったらしく照明のカバー部分が外れるほど・・・ フィラメントが切れていれば、ガラス球とカバーも落下していたと思います。 こういう状態になったのは初めてです。ただの電球の寿命でしょうか。 口金が残ったままですが、うまくはずせれば新しい電球で使えますか? それとも築20年の物件ですので管理会社に相談した方がよいでしょうか。 下の階では、エアコンの電気コードから出火がありました。 (コンセント部分ではなく、コードからの出火だそうです。※原因不明) ひと月ほど前に騒音のことで相談したばかりでクレーマーみたいに 思われたくないのです・・・。(><)

  • 地震による家電製破損に対する保証

     先日の大地震で液晶テレビが倒れ、液晶画面が破損してしまったのですが、市町村等による保証又は保険での保障対象になるのでしょうか。  昨年11月に買ったばかりのテレビなので凄く残念です。 保証期間中ですが、地震で倒れ、液晶が破損した場合は保証の対象にはならないと思っています。 ご存じの方がいらっしゃれば、ご教示願います。  

  • 賃貸のトイレのドアを破損してしまいました

    入居してまだ1年未満の賃貸マンションなのですが トイレのドア(外側)の板が割れてしまいました 5×15くらいの凹みです 破損した場合は管理会社に報告する方がいいのでしょうか? 直接大家さんに報告の方がいいのでしょうか? また修理代はいくらくらいになりますでしょうか また今度も住み続けるつもりでいますので あまりトラブルにはしたくないと思っています

  • 分譲マンションの住公特約地震保険

    検索してみたのですがまだよくわかりません。 新築マンションの3階で地震による水災の心配もないので、特約地震保険をつけるべきかどうかご相談です。 全壊はまず考えられないので、居室の壁にひびが入ったとかドアやふすまのたてつけが悪くなったとかサッシがゆがんだり割れたりくらいでは一部損にも該当しないのではないかと思っています。 地震によって床暖房やガス給湯器、水道、電気系統の故障(線が切れたり管が破損したり・・・)などは対象になりませんか?天井の照明器具が落下してフローリングを破損した場合は? 特約火災に汚損破損特約をつけておけば出るものが上の中にありますか? よろしくお願いします。

  • 災害減免法に定める税金の軽減免除はテレビ破損も?

    今回の地震で、3年前に買った40型液晶テレビが落下して破損してしまいました。 その他、花びんや食器類も破損しました。 テレビについては、新しいテレビを購入しました。 これらは災害減免法に定める税金の軽減免除の対象になるのでしょうか。 該当するとすれば、必要書類等をお教えください。

  • 賃貸・RC造の天井にファン付照明を付けたい

    こんにちは。 RC造りの賃貸の部屋に、ファンのついている照明を付けたいのですが、 可能でしょうか? RC造だとコンクリートに直接クロスが貼ってあるのでしょうか? 天井に穴を開けることになってしまうと思いますが、それほど大きな穴にはならないと思うので、退去時には自分で補修しようと思っています。 天井の素材がどうなっているかはどうすればわかりますか? 照明を買ってから「天井に穴が開かなくて設置不可能」だと悲しいので・・・。 またなるべく軽いものを、と思っていますが、どうしても重量が5kg~6kgくらいになってしまいそうです。 天井の強度はどうすればわかりますか? やはり大家さん(直接か、不動産屋さんを通して)に相談すべきでしょうか? ちなみに築20年以上で、大家さんは比較的柔軟な方のようです。 入居前、リフォーム前の様子を見せてもらいましたが、前の住人は服をかけるフックを取り付けたりかなり自由に使っていた感じがしました。 よろしくお願いします。