照明の破損でトラブル発生!どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 照明が突然落下して破損し、保険会社と管理会社の間で補修の対象が揉めています。
  • 保険会社は照明は大家の持ち物として管理会社に補修を要請しましたが、管理会社は前の入居者の物だから対象外と主張しました。
  • 保険会社にもう一度話しても保証対象外と言われ、修理費用を自己負担することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明の破損

照明が落下して破損しました。 突然がた落ちました。 よくみると、固定する部分が折れていました。 保険会社からは、照明は大家の持ち物だから、管理会社に補修をお願いしてと言われました。 管理会社からは、前の入居していたひとの物だから、補修の対象にならないといわれました。 そのため、もう一度保険会社に話したら、それでも保証対象外と言われました。 わたしは、ただ普通に生活していただけで、わたしが直すなんて、 納得ができません。 怪我はなかったですが、 一年間以上に電球を変えてますが、それ以降触っていません。 地震の小さな振動が関係している?しか思い当たることがないのです。 あまり、もめたくないですが、わたしが直すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

治す必要は無いと思います、そもそも大家が付けた建築物の付随物で無いと管理会社が言っている訳で、本来から言えば、前の住人が原状復帰しなかった事です、怪我をした場合は、前の住人と管理会社の責任と言えます、原状復帰をしなかった物の確認と、安全性の問題がある場合は撤去する必要があるからです >管理会社からは、前の入居していたひとの物だから、補修の対象にならないといわれました。 つまり管理会社や大家のものでないと言っているわけです、またこれから治すと言って電灯を取り付けた場合、管理会社や大家に取り付けて良いと言う承諾が必要になります(多分ですが承諾なしに付けられた、違法改造だと思います) 心配なら、補修の対象にならないという事は、私が弁償する必要は無いと言うことですよね、また勝手に新しいものを付けるわけには行きませんよね、それに私は何かあった時の保証はできないので、付けたくありませんと言えば良いのでは!

marikumijunko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 新しく付け替えることを念頭に、現状復帰を依頼しようと思います。 明日、市役所の賃貸における弁護士の相談窓口に予約しようと思います。 あと、都道府県の住宅相談があるので、聞いてみようと思います。 いずれも、こちらの回答内容を参考に意見しようと思っています。 ひとりで、もやもやしていたのでご回答をいただけて、気持ちが軽くなりました。 保険会社も管理会社も専門知識があるためか威圧的に感じて、別な意味で悲しくなり少しつらい気持ちになっていました。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.6

入居時にすでに付いていたもの 質問者様が負担していないものに保険金が出るのでしょうか? 落下した事で 何か壊れたのであれば その分は請求できるかも知れませんが 無料のものに価値は無いでしょう お気を悪くさせる言葉ですが その辺のゴミ捨て場から拾ってきものと変わらない気がします 本人が落ちると思わなかっただけの事 引越し経験が少ない 知識が無かったと言われても仕方ない状況のように感じます 気に入らない照明器具が付いていたらどうされていたのでしょう? その時は聞く? 照明器具では無くカーペットだったらどうされていたのでしょう? 退去時の原状回復には確認しておかなければいけないものが沢山あります 生まれてから引っ越す機会が無いと知り得ない情報かも知れませんが 知っている者からすれば常識という事になってしまいます まぁ 電子レンジに動物を入れて乾かそうとしたり 洗濯機に子供を入れて洗う時代 賃貸にも細かな注意事項を記載した書類が必要な時代なのかも知れませんね 賃貸契約書の隅々まで目を通されているか不明ですが

• seble
回答No.5

入居時に照明も視野に入って、「こういう部屋です」と紹介されたのなら、照明も部屋の契約のうちですね。照明だけは関係ありませんとはっきり断られていなければ、普通は付帯設備と解釈するでしょう。 なので管理会社に言えば、ですが、こういう商売ですから、そう簡単にはウンとは言わないと思いますよ。 自分でやれば部品交換だけで千円程度のもんだと思いますがね。感電しちゃうかな。

• foomufoomu
回答No.4

もし「前の入居していたひとの物」が本当だとしたら、あなたは、これまで、運よく、他人からもらった照明を使っていたことになります。それが壊れたのだから、今度は自分で照明を買って使うのは、当然のことではないでしょうか。 保険会社の契約内容が気になるところですが(契約内容を確認しましょう)、かりにあなたの財産を保護する内容だとしても、あなた自身は何も損害が無いので(新しく買う照明はあなたの物で、まだ壊れていない。)保証対象外のような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは、運がよかったとは思えません。 損害は、今となっては物ではなく、この労力になりつつあります。 初めから説明されていたならば、自分で対処をはじめていたとおもいます。 私物であれば、すんなり保険会社で保証されていました..。 ご意見ありがとうございました。

• ithi
回答No.2

marikumijunko さん、こんばんは。 管理会社に掛け合う事を済度したらいかがです。配電なんてわかりませんといってです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ、管理会社が中に入って直したとしても、お金は、わたしが 工事費込みで全額負担になるとだけ言われました。何だかため息です。 でも、回答いただけて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます(*^^*)

• seble
回答No.1

保険の対象は何ですか?そこが分からないと何とも。 照明とはいわゆる電気の笠みたいなものでしょうか? 部屋によっては全くついておらず、コネクタしかなかったりします。 入居者が勝手に付けるわけです。退去時に置いていく場合もあります。そういう状況だったのでしょうか? 入居時にその照明について話はありましたか?付帯物と誤認させるような言動、ないし無説明でしたか? 固定する部分とは、天井側のコネクタですか?照明側の器具ですか? こういった状況説明が必要です。

質問者

補足

保険は家財すべてに対応します。ぶつけたり災害等にも私物であれば保証の対象になるそうです。 照明は、円盤タイプで取り付けられた土台に接続するタイプです。 照明についての説明は特になかったです。 まさか、前の人が付けたものとは思わなかったです。