• ベストアンサー

文鳥の雛の病気について

noname#235041の回答

• ベストアンサー
noname#235041
noname#235041
回答No.1

人様のブログなのでURLは貼りませんが、「トリコモナス症のプチプチ音」もしくは「トリコモナス 音」で検索して出てくるブログで、音つきの動画ありますのでぜひ聞いてみてください。 食べてるときなら、もしかしたらそのプチプチは、差し餌がパウダーの練りフードじゃないなら、少し形の残ったシードやぺれっと、粟玉をつぶす音の可能性もあるかなとも思いますが、鳥はあっという間に具合悪くしちゃうのでぜひ専門の病院に連れて行ってあげてください。 文鳥は小さいし、まだ1ヶ月なら、確かに移動は不安ですよね。鳥を診られる病院なら、移動のストレスや症状だけでも電話で先に確認してみてはどうでしょうか。結果「診てみないとなんとも…」って言われちゃうかもだけど、心配なままよりはいいかなって思います。 移動のさいは、最近寒いので保温をぜひしっかりと。何事もないといいですね。

miranda25
質問者

お礼

聞いてみましたが、どうやら違うようです。 すぐ病院に連れて行く必要はないかもしれませんが、でもやっぱり心配なので、車が使えるときに一度診てもらおうと思います。 ありがとうございました!