• ベストアンサー

文鳥の雛の病気について

noname#235041の回答

  • ベストアンサー
noname#235041
noname#235041
回答No.1

人様のブログなのでURLは貼りませんが、「トリコモナス症のプチプチ音」もしくは「トリコモナス 音」で検索して出てくるブログで、音つきの動画ありますのでぜひ聞いてみてください。 食べてるときなら、もしかしたらそのプチプチは、差し餌がパウダーの練りフードじゃないなら、少し形の残ったシードやぺれっと、粟玉をつぶす音の可能性もあるかなとも思いますが、鳥はあっという間に具合悪くしちゃうのでぜひ専門の病院に連れて行ってあげてください。 文鳥は小さいし、まだ1ヶ月なら、確かに移動は不安ですよね。鳥を診られる病院なら、移動のストレスや症状だけでも電話で先に確認してみてはどうでしょうか。結果「診てみないとなんとも…」って言われちゃうかもだけど、心配なままよりはいいかなって思います。 移動のさいは、最近寒いので保温をぜひしっかりと。何事もないといいですね。

miranda25
質問者

お礼

聞いてみましたが、どうやら違うようです。 すぐ病院に連れて行く必要はないかもしれませんが、でもやっぱり心配なので、車が使えるときに一度診てもらおうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 文鳥のヒナ(3~4週間)

    こんにちは。 一昨日、桜文鳥のヒナをお迎えしました。 今のところ挿し餌もしっかり食べて元気いっぱいです! 質問なのですが、保温用のペットボトルや糞の処理に3時間置きくらいに箱を覗いたり、人の影が見えると(挿し餌は4~5時間置き)そのうにまだ餌が入っているのにピーピー口を開けて寄ってきます。 ペットショップでは、「挿し餌の時間以外は休ませてください」と言われたのですが、鳴いているのを放置して良いんでしょうか?それとも手に乗せてやったり遊んだ方がなつくんでしょうか? 「まだ首にお弁当がいっぱいあるでしょー!」と言いながら放置すると暫くして鳴き止むんですが… 文鳥経験はあるんですが、ヒナは初めてです。 遊んでやりたいこと山の如しなのですが… こんなときどうしていますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛の体重について

    2月中旬生まれの文鳥の雛を5日前にお迎えしました。文鳥を飼うのは初めてです。 今のところ元気に育っており、昼間は羽をバタバタさせたりしています。 今日やっとキッチンスケールを買ってきたのですが、挿し餌前で17g、食べたあとに21gでした。 生後一ヶ月ちょっとだと考えるとこれは軽すぎなのでしょうか?? 餌は1日3回、あわ玉にラクトメイトの「乳酸菌とクロレラ」を混ぜたものを挿し餌として与えています。

    • 締切済み
  • 文鳥のヒナについて教えてください

    初めまして、 文鳥のヒナのことについて 質問させてください。 昨日都内のペットショップで 白文鳥のヒナを購入しました。 店員さんに生後何日が聞き忘れてしまったのですが、検索してサイトの写真と見比べたところ生後25日くらいではないかと思っています。 ここからが質問なのですが、 ペットショップで見たときは ものすごい勢いで餌を催促していたのに、家に連れて帰ってきたら すっかり静かになってしまいました… 餌は7:00から4時間おきに 1日4回あげているのですが全く鳴きません。 口元に育ての親で餌を持っていけば 食べることは食べるのですが、 育ての親に1.5cmくらい入れた餌を 3口くらいしか食べてくれません;; これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? ちなみに餌は粟玉にオリジナルフォーミュラーと小松菜をすりつぶしたものをまぜてあげています。 またヒナを手に持ってやっているのですが、水槽から出そうとすると ものすごい勢いで後ずさって逃げます。この先て乗りになってくれるでしょうか…? 鳥初心者なのでいろいろ心配です; 文鳥のヒナを育てた経験のある方、 ぜひ回答をお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 文鳥のヒナとの接し方について

    生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから 2週間になります。 ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。 普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、 テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、 気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り 餌をまき散らしてしまいます。 仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても 長い間鳴き続けています (>_<) キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから 頭も痛くなり、家族からも苦情が出てしまいます。 文鳥というのはそれほど鳴かないと聞いていたのですが ヒナは鳴く事が多いのでしぃうか? 「寂しい」「かまってほしい」という欲求だとは思うのですが (ゲージから出すと静かになる事が多いので) 長時間かまってあげるわけにもなかなかいかないし、 「さわいだら出してもらえる」と思われてしまっても困ります。 それでもヒナのうちは人間になれさせる為に (手乗りになってもらいたいです)鳴いたらゲージから 出してあげて遊んであげたほうがいいのでししょうか・・? 今は一日3時間程出してあげています。 先日、ペットショップをのぞいてみたら うちの文鳥と同じ部屋ですごしていた子が ゲージの中で静かに遊んでいるのをみかけました。 指をだすとカジカジと噛んで遊んでくれる可愛らしさ。 我が家のヒナへの接し方がよくないのではないかと思いました。 文鳥飼いはじめての私に、アドバイスをいただけたらと 思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文鳥の雛が餌を食べない

     どうもはじめまして。文鳥の雛の食欲が全くなくとても困ってます。  昨日、都内の某ペットショップ屋で桜文鳥の雛を購入しました。9月に生まれたらしく、まだヨチヨチ歩き、毛もはえそろってきた頃です。 購入時は店員さんが餌をあげているところをみました。ほかの文鳥に比べ特に異常があるとは思えず、鳴きながらしっかり食べていました。 その後、家4時間後に餌をあげたときにも鳴きながら口を開け元気よく食べていました。    しかし、夜から今のお昼にいたるまで一回も食べてくれません。また鳴くことも、口を開けることも少なくなったように思います。また、ひとつ気になっていることとして、夜に食べたあわ玉を少しではありますが吐き出してたことと、いつでも寝ていることです。排便は問題ないように思います。 これはなんらかの病気なのでしょうか?それとも単に、環境が変わりストレスがたまっているだけなのでしょうか?対処方法を知っている方お願いします。

  • 文鳥の雛について

    先週半ばの17日に桜文鳥の雛をお迎えしました お店の人は四月中旬頃の生まれだといっていたのですが、文鳥の本などの写真から 判断すると、四月下旬くらいに生まれた子なのかなぁ?と思っています (誕生日は5月1日だと個人的に決めました) 最近は、それなりに羽も生え揃ってきているのですが 餌を欲しがらず(そのうが空の時に、一度だけ口を開けるのですが、その後は開けない) 餌の温度や水分等注意してみたのですが、やはり食べてくれないので 止むを得ず強制給餌をしている現状です また、そろそろ活発に動き回ってもいいんじゃないか?と思うのですが 寝てばかりであまり動きません、病気があるのじゃないかと思い 迎えたばかりなのもあって、近所にある小鳥の病院にて健康診断をしてもらったのですが 目をつぶりがちだけど、糞からは何も出ないし、特別異常はないとのことで 砂糖水を少し飲ませて終わりました それから二日ほど経過しましたが、やはり活発じゃなく寝てばかりです 羽ばたいたりもあまりしないので、今日はリハビリにと思い 指に止まらせて上下に動かして羽ばたかせました もう少し日にちが経てば心配事は解決して動き回って餌も食べてくれるでしょうか? それともまた病院に行ったほうがよいのでしょうか? 強制給餌をしているにもかかわらず、手の中で寝てくれるいい子なので 早く元気になって欲しいのです

    • 締切済み
  • 文鳥の雛について質問です

    文鳥の雛を昨日お迎えしました。 生後4週間ぐらいです。 刺し餌を与えてくださいとペットショップの店員さんに言われ、 粟だまとネオフード、カルシウムを混ぜ合わせた物を与えています。 今日のお昼に昨日の餌がそのうから完全に無くなっていないのに、餌をせがまれて与えてしまいました。 お昼ご飯を与えたのが13時頃で、夜19時に様子を見てみるとまだ残っています。 そのうが空になるまで餌は与えてはいけないと言われたのに…やはりまずかったかと思い、夜はぬるま湯しか与えていません。 そのう炎や食滞にならないかと心配です。 雛の様子は近づくと餌をくれと言わんばかりに鳴き、ケースに敷いているウッドマットをつついたりケースをつついたり、羽ばたいたりしています。あと頭を後ろに埋めて立ったままよく眠っています。 これは体調的には問題無いのでしょうか? 鳥を飼うのは初めてなので 詳しい方どうか教えてください…

    • ベストアンサー
  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛について  その3です

    こんばんは。 また文鳥の雛についてなんですが、あれからさらに元気に育っています。長距離も飛べるようになりました。餌はまだ自分ひとりでは食べません。(食べる練習はしています) 実は昨日からなんですが、(粟玉をふやかしたのを、さし餌であげているのですが)食べて鳴きやんだあと口を少し開けているのです。 もしかして粟玉の温度が熱すぎたのかな・・と思い様子を見ていましたがしばらくすると口は閉まっていつも通りでした。 今日は充分冷ましたのを確認してからあげたのですが、また口を開けて るのです。(昨日より大きめに開けています) なにか問題なのでしょうか? 部屋が暑いとかは無いと思います。窓も開けていますし私がちょっと肌寒い感じでした。近くによって見ると、文鳥はこちらを見て口を閉めます。 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 文鳥の雛について質問です

    1週間前に文鳥の雛をお迎えしました。 生後だいたい30日位の雛です。(誕生日は3月8日と書いてありました) 今までセキセイインコやオカメインコを飼った経験はありますが(現在もセキセイのオス4歳がいます)文鳥を飼うのは初めてなので戸惑っています。 (飼育本(ザ・文鳥という本)は読みました) 1・まだ上手くコントロールは出来ていませんが、飛べるようになりました。でも外に出しても飛ぼうとせず、差し餌の後は私の手で眠ってしまいます。飛ぶ練習もして欲しいのですが、私の手や腕や肩以外には移動しません。こんな感じで大丈夫なのでしょうか?(インコは飛べるようになると飛び回り遊んでいた) 2・ひとり餌の練習をしていますが、差し餌もまだ頻繁にねだります。欲しがるうちは差し餌を続けて構わないのでしょうか?時期が来たらちゃんとひとり餌になるのでしょうか? 3・昼間はケージ、夜寝る時はプラケースに移していますが、まだ夜もケージにするのは早いですか?プラケースに移すと出ようと飛び回ります。 4・お店では白文鳥と記載されていましたが、頭や背中が灰色なので多分桜だと思うのですが、くちばしにメラニンが無く白文鳥の雛のようにピンクです。目は真っ黒です。一体何文鳥なんでしょう? インコ達とは違う事ばかりなので飼育本を読んでも不安ばかりです。 お時間のある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー