• ベストアンサー

ヤモリについてです。

maiko0333の回答

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

放置していいです。 ヤモリは「屋守り」といって家を守ってくれる存在です。 むやみに殺さないようにしてください。

smooth-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放置しておくことにします。

関連するQ&A

  • ヤモリ・・・

    時々ヤモリが出て困っています。 玄関付近ならまだしも、たまに家に入ってきます。 家に入られるとすばしっこくて中々捕まえられないし、隅に逃げ込まれたりすると夜も気になって眠れません。 ヤモリやトカゲ類が大の苦手なのですが一人暮らしなので自分で何とかするしかないので、 ヤモリと遭遇するたびに泣きそうになりながら格闘しています。 ヤモリが家に入らないようにする方法&簡単に捕まえられる方法を教えてください。 *ヤモリは無害だし「家守」だから、そのままにしておきましょうって答えは勘弁してください! 本当にどうにかしたいです(/_;)

  • ヤモリとの共存ができません

    当方、ワンルームの狭い部屋に一人暮らしです。 ヤモリの赤ちゃんが部屋の中にでて、落ち着きません。 本当に爬虫類が苦手で、泣きながら知人に電話すると (1)長い棒のようなもので逃がす (2)掃除機で吸い込んで逃がす (3)そのままにする (4)ゴキブリ○イ○イ (5)バル○ン といった答え。 私としては生きたまま外に逃がしたいのですが、近づくこともできません。 そのままにするとしても、寝ている間に顔やベッドにいる…とか考えると、寝ることもできません。 家にいたくない。食欲も失せ、このままでは私がどうにかなりそうです。 (4)や(5)のようなことをして効果があるものなのでしょうか? なにか有効な方法があれば教えてください。 今までのヤモリに関する質問を読んだのですが「家の神様なのでそのままにしましょう」といった意見が多いですね。 それができなくて困っています。

  • ヤモリを家から遠避けたい

    以前もヤモリ関連で質問しましたが未だにヤモリが大の苦手で、またヤモリが出現する季節が来たと思うとゾッとします。 ヤモリを家の周りから遠ざけたいのですが、虫除けスプレーをドアの周りにかけるだけでも効果ありますか? 私の住んでいる家のドアの真上に蛍光灯があるため夜はヤモリの天国と化しています。マンション暮らしなので、蛍光灯の位置を変えることは不可能です。 ヤモリがいると思うと外出時&帰宅時にドアを開けるのが恐ろしくてたまりません。 ヤモリは悪い事もしないし、むしろ益虫だということも分かっていますが苦手なものは苦手です。慣れようと努力する・・・なんてことは絶対無理です。 ヤモリを家に近づけないようにするための良い方法を教えてください。

  • ヤモリが出ます!

    我が家では夏になるとヤモリが発生します 主人はヤモリは害はないし、家を守ってくれるのだから そのままでいいというんですが、私はどうしてもヤモリとの 共生はできそうにありません 涼しくなるのを待とうと思っていたのですが、主人が出張で 留守の今日また洗面所で出会ってしまいました 先日ヤモリが発生しないようにするにはどうすればいいのか ネットで調べようとしたのですが、初めて開いたページに ヤモリの写真が満載で、それから他のページを開くのが 怖くなってしまいました ヤモリについて詳しい方、教えてください

  • ヤモリが居ると良いのは?

    おはようございます。 今回も小さな疑問なので気が向いたらで良いのでよろしくお願いします。 マンションのベランダや時には部屋の中にヤモリが出てきます。 ヤモリが居る家は良い、家を守ってくれるなどの話を聞いたことがありますがどのような理由や言い伝えから来ているのでしょうか? ヤモリ君を見ると一瞬ドキッとしますが(笑) 守ってくれてるんだな~と思いそのままにしています。

  • 出た(T_T)やもり・・・

    出ないと思ってた、家の中にデカイやもりが今朝出た 小さい頃のトラウマでかなりのやもり嫌いの私です。 前の家でも出て、引越しして新築のマンション入り 大丈夫と思ってたのに・・・ やもりってマンションの何階だったらこないのか、 ゴキブリみたいに一匹いたら何匹もいるものなのか? ゴキブリ取りみたいに仕掛けで取れないものか? 夜が来るのがこわいです。詳しい方是非、回答お願いします。

  • ヤモリはなつきますか?

    すみません。教えてください。 最近自宅マンションの部屋前の蛍光灯にヤモリが出現 するようになりました。はじめはちょっと気持ち悪か ったのですが、何回か見ているうちにかわいくなり、 姿を見せないと心配するようになりました。 自然のままがよいと思うので捕まえてペットにしよう とは思わないのですが、ヤモリは例えば「呼んだら出 てくる」とか人間になつくものなのでしょうか。 爬虫類は人間になつく習性があるかということなのか もしれませんが。 よろしくお願いします。

  • ヤモリ?のいる家

    今朝おきて二階の窓を開けたら、網戸の内側にやもりのようなのがいてビックリ!網戸から振り落としたら外の下に落下しました・・。そういえば、ひと月くらい前に家の外壁にへばりついてるのを見たのですが、そのままにしてありました。同じ大きさでしたが、あのときのやもりかどうかは分かりません。普通にいるものなんでしょうか。野放しにしていて、家や人には害はないですか?ちなみに家はまだ築半年です。あのヤモリ、どこにいったんだろう・・。気になってしょうがないです。こわいよー、でもこわいものじゃないんですか・・?

  • 家の脇でヤモリを見ました。

    家の脇でヤモリを見ました。 その前にも一度見たので、頭に残っていたようで、 夢に白いヤモリが出てきました。 頭は丸くて、目がまん丸で、可愛い顔をしていましたが、 部屋の中のテーブルの脇に居て、私は怖かったので、 ゴキブリ用の殺虫剤をかけました。 多分殺してしまったのだと思います。 ヤモリなら守り神だから殺してはいけなかったんだ!と はっとして起きました。 悪いことが起こるのでしょうか? 気になって仕方ありません。 サイトによっては良くないことも書いてありますし、 ご存知の方、教えて下さい。

  • ヤモリはまた来る?

    都内23区のマンションの上の方の階に住んでいます。 今日、家の中で、初めてヤモリと遭遇しました。 都内でヤモリを見たのは初めてでした。 うる覚えの記憶では、ヤモリは殺してはいけないと言っていたような気がしたのですが、怖さと驚きと焦りで、やってしまいました・・・・・ もう、死んでしまったと思うのですが、外に放しました。 その時は慌ててやってしまったので、後で、殺す必要はないと知り、今可哀想なことをしてしまったと、とってもとっても後悔しています。 思えば、最近、細長い何かのフンのようなものが部屋の中にあり、何だろう??と思っていました。あれもヤモリのフンだったようです。 それに、ここ1年くらい、家の中で害虫を見かけなかったので、そのことも思うと、ヤモリがいてくれたからなのかな。と思ったり。 そこで、質問なのですが、私は都内マンションの上の方の階(5階より上です。あまり詳しく書きたくなかったのでごめんなさい。)に住んでいますが、ヤモリは、また来てくれるものでしょうか? たまたま居てくれたものだったのでしょうか? 何も悪いことをしていないヤモリをヤッテしまっておいて勝手ですが、できればまたうちに住んでほしいなと思っています。反省・・・