-PR-
解決済み

ヤモリについてです。

  • 困ってます
  • 質問No.9385119
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ヤモリについてです。
3週間前に家にヤモリが出ました。正直とても苦手なので捕まえようとしたのですが、中々すばしっこく、物陰に隠れてしまいました。それから1週間に1回は顔を出してくるのですが、もういいかなと思い、放っておいています。
このまま放っておいても大丈夫ですか?
それとも、ちゃんと逃がしてあげた方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (647/3234)

放置していいです。
ヤモリは「屋守り」といって家を守ってくれる存在です。
むやみに殺さないようにしてください。
お礼コメント
smooth-c

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
放置しておくことにします。
投稿日時 - 2017-10-13 16:55:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (3167/14257)

 
放置しましょう
クモや蚊、ハエなどを食べてくれる家守りです
 
お礼コメント
smooth-c

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
放置しておくことにします。
投稿日時 - 2017-10-13 16:55:45


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (387/1781)

もしかして、ヤモリではなくカナヘビでは?
ヤモリは夜行性なので昼間に見かけることはほとんどありませんよ。
昼間に庭先などで見かけるのはカナヘビが多いです。
トカゲと違う特徴は体が細身で尻尾がとても長い(体長の2/3位)です。

どちらにしても人畜無害の生き物なので仲良く共存?して下さい。
お礼コメント
smooth-c

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
とりあえず放置しておくことにします。
投稿日時 - 2017-10-13 17:28:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (1953/4351)

他カテゴリのカテゴリマスター
進入経路不明ですが これから寒くなる時期 できれば暖かくなるまで見守っておいた方が良いかも? でも今の時期が最後のチャンス?

家の中が暖かいと冬眠できずにお腹が減るかな?
窓を開けていた間に入ってきたのか 何処かに入り込む隙間があるのか 隙間があれば勝手に出て行くと思います 餌探し

私もあまり見た事が無いですが 指先が特徴的ですね
お礼コメント
smooth-c

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
とりあえず放置しておくことにします。
投稿日時 - 2017-10-13 17:29:13