• 締切済み

首もとに突起物みたいな出来物が有り、

kurioneの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

絶対に自分で切ってはいけません。中にはウイルスによる疣贅もあり、抗生物質は効きませんし、周囲に広がります。他の回答者さんのいわれるように色々なものがあります。単純ないぼでもハサミで切る事はありません。自分で切ると根元の部分が残り再発しますし、化膿しやすい。面倒でも皮膚科に行ってとってもらった方が無難です。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 首元に大きめの突起物があります

    首元(輪郭から2センチ下くらい)にひとつ突起物があります。 ■大きさ:直径1センチ×高さ0.2センチ程度 ■色:色も普通の肌色なので、特に目立たない ■どのくらい前から:半年~1年くらい前から ■特徴:痛みはなく触ると脈を感じる程度。 ネットで調べてみたところ、いぼではないかとの情報がありましたが、何か腫瘍のようなものでないかと心配です。 何かご存知の方がいたら、どんな情報でも良いのでよろしくお願いいたします。 ■質問事項:   ・首もとの突起物について知っている情報をお教えください。   ・何科に行けば診察してもらえるかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻の先に赤いできもの?が…

    3日前から鼻の先が赤くなり恥ずかしくて困っています。 痛みもなく、膨れていたりもほとんどしてないです。 抗生物質入りの軟膏を塗っていますが一向に良くなりません。 鼻の角質を取る為、鼻を強く摘まんでしまったのが原因でしょうか? 鼻先なのでかなり目立ちます。年末実家に帰らないといけないですし、写真も撮るので赤みが引かないと困ってしまいます。 今週は仕事で病院に行く日が取れないので、もし分かる方いましたらアドバイス頂きたいです。

  • いぼ?

    4,5日前から左の乳首に小さないぼのようなものができ(ひとつだけ)、下着などに擦れてとても痛いです。ネットでページェント病を知り、産婦人科に行きましたがたぶんページェント病ではないとのこと。でも、原因不明で、いぼかどうかもわかりませんでした。抗生物質の軟膏をもらい、2,3日して痛みが引かないようなら外科に行って下さいと言われました。もしかしたら、そのいぼのような部分を切除する簡単な手術をするかもしれませんとも言われました。主人がいぼができやすい体質で、4,5ヶ月前に手や顔にできたいぼを皮膚科で治療し、最近は治ってましたがそれが移ったということもありますか?もし、痛みが引かなければ、やはり皮膚科ではなく外科のほうがいいですか?また痛みが引いたらいぼのようなものはそのまま放っておいても大丈夫ですか?いぼにははと麦茶が効くと効きましたが、いぼとわかるまでは飲まない方がいいでしょうか?

  • 擦り傷の黄色いどろどろと周囲の赤み。

    祖母の家に遊びに行ってる時に子供が石場で擦り傷をしました。 1時間後くらいに自分で水洗いをして絆創膏をはられたらしいのですが 8時間後帰宅して絆創膏をとってみると、まあるい傷で周りが赤く黄色いじゅくじゅくしたどろっとしたものが沢山ついていました。シャワーでまた流して消毒液とオロナインをつけてガーゼをあてて一晩たちました。 まだガーゼに黄色いじゅくじゅくしたものがついていて、周囲の赤さもそのままです。 抗生物質入りの軟膏を買ってきましたが。抗生物質入りの軟膏+オロナインをつけるのでしょうか? それとも抗生物質入りの軟膏のみでいいのでしょうか? 病院にいくまでのつなぎとして考えています。宜しくお願いします。

  • おちんちんのできもの。

    ミニチュアシュナウザー10歳の女の子です。9月26日に気が付いたのですが、おちんちんの皮膚の部分に直径約5mmほどのほくろの様なできものが出来ているのに気が付きました。9月28日に病院に行きました。先生に診てもらい先生ができものを潰したら出来ものの真ん中あたりから油の様な物と血が出ました。虫に刺されたのか聞くと違うでしょうとの回答。その日に抗生物質の注射をして薬を3日分(抗生物質)貰い与えてきました。その後もできものの様子は変わらず、本日10月5日に病院へ行きました。また同じように潰すと油の様な物と血が出ました。本日もう一度抗生物質の注射と抗生物質の飲み薬を10日分貰い様子を見ましょうとのことで帰りました。先生も頭をかしげている状況です。 写真をUPしております。写真URL http://m-schnauzer.net/001.jpg http://m-schnauzer.net/002.jpg 何かおかしな病気でないか心配しております。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 抗生物質が入っている軟膏について

    抗生物質が入っている軟膏について質問です。 ゲンタシンと同じような、抗生物質入りの軟膏は、ドラッグストアに売っていますか? いくら位するのでしょうか? (病院でゲンタシンを処方されたのですが、小さい赤ちゃんもいて、仕事も始めたばかりで忙しく、病院も遠いので行けず、先生が、薬局にも売ってるから…と言っていたので) 教えて下さい。 お礼はゆっくりですが、必ず!

  • とびひの時の、薬の塗り方

    子供に、アクロマイシン軟膏という抗生物質の塗り薬が、とびひに病院から処方されました(あと、抗生物質の飲み薬をもらいました。)。 皮膚が取れてひどく荒れているところと、赤くなっているだけのところがあります。 薬を布に塗りひろげて、張るように話をされました。 皮膚がはがれていて、状態がひどいところには、布に塗り広げて張るということだと思うのですが、それだと薬が十分に傷に付かないように思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?直接軟膏を塗ったほうがいいように思うのですが。

  • いぼ痔用の市販内服薬教えてください

    2年ほど前から、いぼ痔になりました。初めのうちは、お風呂の中で指で押すと戻り、2,3日でいぼは消えていました。2ヶ月に1度程度の頻度でしたし、あまり気にしていなかったのですが、だんだん頻度も増し、いぼも大きくなってきました。2日前から、またいぼ痔になり、ブリザエース軟膏を塗ったら、強烈に痛かったので、軟膏は怖くて塗れません。ボラギノールなど違う種類の軟膏を塗っても、痛みはあるんでしょうか?塗り薬と同時に抗生剤内服薬を使用するといいと聞きました。薬の名前など教えてください。最近は膿のようなものも出てます。病院に行くのが一番なのは、分かっているのですが、とりあえず市販薬を使ってみてから、、と思っています。

  • ピアスが膿んでシリコンリングに替えたのですが

    2ヶ月ほどピアスが膿んでいて とうとう痺れを切らして、今日病院へ行ってきました。 そこでは、シリコンリングに替えてくれると事前に調べていたので その病院に行ったのですが、軟膏をかなり塗りたくられました。 しかも、1日6回も塗ってくれということ・・・・ 嫌な予感がしてたのですが、 その軟膏はステロイドのリンデロンでした。 リンデロンを1日6回!?ありえないと思いました。 常に軟膏で湿った状態にしてください、との事で・・・。 私はアトピー持ちでステロイドには嫌な思いをしてきたので。 ネットで事前にシリコンチューブのことを調べていたのですが、 抗生物質とかは見ましたが、ステロイドのことは出てこなかったので、ショックでした。 抗生物質の軟膏を自分で使おうと思っているのですが(手元にアクアチムはある) シリコンチューブで治療した経験のある方、どのようにされましたか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 授乳中の母親が脛に低温火傷…

    授乳中の乳児がいる母親です。 3週間ほど前に湯たんぽで低温火傷をし、1週間前に水泡が破れ化膿したため、病院で診てもらいました。 患部はえぐれている状態で、まずリンデロンVGという抗生物質配合のステロイド剤と、パナン錠という抗生物質が3日間処方されました。授乳中でも3日程度なら抗生物質も大丈夫ということで服用し、だいぶ良くなってきました。 しかし、一部分、白っぽい部分があり(水泡のような)、その部分は潰瘍になっていて、そこを取ってもっと強い抗生物質を服用しなければ治らない、と言われました。授乳をストップできない旨を伝えると、 「ずいぶん時間はかかるし、2次感染の恐れもあって怖いですけど消毒と軟膏を塗る処置だけでやってもらうしかありませんね」 と言われました。 その軟膏とは亜鉛化軟膏とゲンタシンという軟膏の混合のものです。 だいたい治癒にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? それと痕が残ることはしょうがないと思っていますが、潰瘍になっているという部分を切除しなくても治癒していくものなのでしょうか? ドクターに質問してみましたが、きちんとした回答が得られなかったので質問しました。 よろしくお願いします。