• ベストアンサー

決まった仕事がない日、に何をするか?

E-1077の回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

PCの構成を直すとか。 事務所の丁寧な掃除とかかな。 備品の補充とか。今すぐじゃなくてもいいんだけど、やっておいた方が良かったなということは、見渡すと案外ある。

tenyo
質問者

お礼

マニュアルの改訂でもやりたいですね。

関連するQ&A

  • 仕事の有休

    昨日母から、仕事休みの日くらい自分の部屋掃除しなあかんと言われて、自分の部屋は仕事休みの日くらい清掃はきちんとしないといけないことなんですか?また整理整頓やおいときたくても諦めて処分することも掃除に入ると思っていないといけないことになるんですか?

  • 仕事ができる人が多いですか?

    整理整頓ができる人は、 仕事ができる人が多いですか?

  • 家事分担:整理整頓について

    共働き夫婦、妻の私は時短で残業もほぼなく、夕方に家に帰っています。そのため、家事のほとんどは私の担当です。 夫はゴミ出しと、時々食器を洗ってくれたり、洗濯物を干す時に手伝ってくれます。 夫は夜遅くまで働いているので、今の家事分担で概ね不満はありません。 が、私は昔から整理整頓が大の苦手で、夫から注意を受けることもしばしば…。 そこで質問なのですが、掃除道具、布団類、工具類などの夫婦共通で使う物の整理整頓は、やはり妻がきちんとできないとダメでしょうか…? 季節が変わり、布団を夏用に替えると冬用をしまわなくてはいけないのですが、天気の良い日がなかなかなくて(干してからしまいたくて)、放置したままの時がありました。その時も怒られ、他の整頓できていない所も延々怒られました。自分ができないと自覚しているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。一度やる気に火が付いたり、アイディアが浮かぶとうまく整頓できたりもするのですが、そうなる前に夫に怒られることがほとんどです>_< ならば、夫にも整頓するのに協力してほしいと思うのです…。ですが、夫は「妻の役目」と言ったり、イライラしている様子が伝わってきます。ちなみに、夫は普段はとても優しく、亭主関白ではありません。私が整理整頓を疎かにしている時に突然厳しい人になります…。 整頓を頑張れば良いのはわかっているのですが、できない自分がいて、いつも自己嫌悪になっています>_<整頓がうまくなるコツや方法なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんな私に適している仕事とは

    私は今、自分にむいている仕事って何だろう、と考えています。 現在の仕事をしてみて、初めて自己分析をしました。 確かな事は言えませんが、自分なりに考えてみた結果、私は、整理整頓、無駄を省く、出来るだけ合理的に、これらがキーワードになるだろうと思っています。 こんな私に、適しているんじゃないかなっていう仕事があれば、教えて頂きたいです。 色々な職業・職種をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • どうしたらよいのでしょう・・・

    仕事で時間をもてあますことがたびたびあるのですが、皆さんはそんな時どうしていますか? 生理整頓や資料の整理等してもすぐに終ってしまいます。 なにか自分のために勉強もしたいのですが、あからさまにするわけにもいかず困っています。

  • 仕事中の暇つぶしについて

    同じような質問をされてる方がいましたが、改めて質問させて頂きます。 現在、デスクワークの仕事をしていますが、暇すぎてどう時間をつぶしていいかわかりません。 小さな事務所のため、少人数でそれぞれが別々の仕事を担当しています。 私の担当していのが、ほんとにやることがなく暇を持て余してしまっていて困っています; かといって、他の担当を手伝えるわけでもなく…忙しいときはすごく忙しいのに、基本は暇です(笑) 今のところは、ネット見たりとかしてますが、上司が目の前に座っているので、いつまでも手を動かさずにパソコンの画面を見てるのも怪しいですし、掃除は朝に1回したきり、書類の整理整頓などもすぐに終わってしまいます。暇なので、たまにかかってくる電話もすぐ私がとります(^_^;) 何もしていないと、寝不足もあってか眠気に襲われてしまい、トイレに行ったりとかもしますが、何度も行くのも変ですし; できれば、パソコンに向かいながら、手を動かし、仕事をやっている風にしたいのですが、みなさんはどのように暇をつぶしているのでしょうか? ほんとは仕事に生かすために、この暇な時間を簿記の勉強とかに使いたいのですが…参考書開いて勉強していい空気もないですし(>_<)… SNSなどをこっそり見てますが、私は事務所の入口に背を向けているので、誰かが入って来たときにパソコンの画面が丸見えなので、明らかに遊んでるようなサイトを長い時間見ることができません(^_^;) 同じ境遇の方など、いい暇つぶしの方法などありましたら、伝授して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事

    皆さんは仕事が休みの日でも仕事の事が気になる方ですか? 因みに私の妻は病棟担当の看護師ですが仕事が休みの時でも担当している入院患者の容体が気になると言っていた事があります。 この場合は当たり前かも知れませんけどね。

  • 整理整頓ってやっぱり大事な事ですか?

    書店に行けば、整理整頓術のようなハウツー本が目立つ所に山積みされ テレビの番組でも、整理整頓のコーナーなどもあったりします。 また、整理整頓できない奴は駄目人間、仕事が出来ない等、言われていたりもします。 整理整頓ってやっぱり大事ですか?

  • QCサークルで備品類の整理整頓をする場合の進め方

    今度、職場のQCサークルで備品類(工具なども含め)の整理整頓を することになり、備品類をリストアップし近々写真も撮る予定でいますが リストアップしたリストをどうするのか、最終的な方向も定まらず、メンバーから写真は要らないのでは?などの声もあり、これからどう進めればよいのか迷っています。 整理整頓のQCサークルをされた方はどう進めたのか、ご伝授をお願いします。

  • 仕事を与えられない(仕事が無い)職場

    こんにちは。 病院で専門職として働いています。 勤続は10年程度、同資格者は4人いるのですが、現病院では私が1番の古株です。キャリアは下から2番目です。 皆各担当があるのですが(法律上、登録が必要。逆を言うと、登録外の仕事はしてはいけない。)、病院の方針で私の担当していた所がとっっっっても暇になりました。会議等を除けば、14時くらいには仕事が終わってしまい、空いた時間で事務や勉強会等の手伝いをしています。 しかし、皆には皆の仕事がある為、余分に取るわけにもいかず、最近はお手伝いもやりきって、何度も掃除をしたりしています。 辞めて欲しいのか?とも思ったのですが、私が辞めるとシフトが回らなくなる(2/4人が子持ちで、私は独身です。なので土日出勤や早出遅出出勤は私ともう1人だけで行っています。入職した時は「皆で交代でまわす」と言われたのですが、守られたことはありません。)ので、違うと思います。 暇すぎるのも辛いので、転職も考えています。 そもそも、「仕事ください。」と言っているのに与えない(法律上与えにくいのは分かるので、書類整理とかでいいんです)…の癖にシフト上は良いように使う(「仕事無いなら有給使って午後は帰って。でも土日は出て。」…などと言われ、有給がガンガン減っています。) この様な対応はパワハラにならないのでしょうか? 皆さんならどうされますか? よろしくお願いします。