• ベストアンサー

現在、有限会社の代表取締役を努めております。

ruitarouの回答

• ruitarou
回答No.1

株式を100%友人に譲渡して会社経営から完全に退くということでしょうか? それでしたら、現在の負債処理や保証人などの問題がなければその後に運営などの責任を問われることはありません。  ただし、過去の問題で友人とトラブルになる場合があります。 ただ、友人から見てややこしい譲渡手続きと高額な手数料を払ってまで譲渡を受けるメリット(有形、無形)があるのでしょうか?  1円起業ができる現在ですから、譲渡を受ける会社に余程の資産がなければ新規に起業した方が、リスクもなく割安で早く起業できます。

satenyamato
質問者

補足

はい、完全撤退してサラリーマンをしたいです。 ちなみに、あまり親しくない友人です。 事業のマイナスを押し付ける感じになります。 金融機関からの滞納はありませんが、税金も50万ほど滞納をしています。 数年ほど決算申告もしていません。 また運営責任についてはどの様に問われるでしょうか? このままの状態で譲渡したら税務署から悪質な脱税と判断されるかも気になります。