• 締切済み

家の中の空気が淀むと。

どうなるの?解決法は?

noname#228583

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

心の窓が開けばよいのですが…

質問者

お礼

下位駄裸壱さん、こんばんは。( ´△`)ハァ 巧いこと言いますな!(^^)d 山田くーん!!座布団10枚!! ご回答ありがとうございました。

• jinguu
回答No.1

シックハウス症候群などの病気になりやすくなります。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/23.html >シックハウス症候群にはさまざまな発症要因がありますが、とくに次の3つが揃うと発症しやすいことがわかっています。 (1)室内に有害な化学物質やカビ、ダニなどの原因物質がある。 (2)室内の気密性が高い。 (3)住む人があまり換気をしない。 このうち(1)は直接的な原因、(2)は住宅の性能が高くなったこと、(3)は住まい方や生活習慣によるものです。 まず原因となる物質について、知っておきましょう。 >化学物質の場合 室内の化学物質のうち健康への影響がもっとも大きいのは、発がん性が指摘されているホルムアルデヒドです。ホルムアルデヒドについては2003年に建築基準法が改正され、発散量に応じて建材に等級が付けられ、それ以外のものは使用できなくなりました。発散量がもっとも少ない等級の建材には「F☆☆☆☆」という印が付くので、家を建てる時やリフォーム時などに私たちにもチェックしやすくなりました。 >ただし、ホルムアルデヒドは基準内の量であれば使用できますし、化学物質にはほかにも多くの種類があります。また、家具やカーテンなどの化学物質による空気汚染もあるので、自分たちでできる予防策は立てておくことが大切です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。