• ベストアンサー

韓国って凄い国だったのですねえ!

世界の主要格付機関による韓国の格付けはAAクラスで、Aクラスの日本や中国より高位にあるそうです。格下の日本や中国が格上の韓国さまに対して通貨スワップ協定を結ぶなんて恐れ多いですよね。そのため日本や中国が通貨スワップ協定を結ばなかったのは極めて当たり前なのでしょうか。 それとも格付機関の方がいい加減で、いざというときに何の役にも立たないことを証明しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

まぁ、格付け機関の評価方法がきちんと明示されて居ませんので、意味があるかどうかはわかりません。 格付け機関の担当者への接待の多さからいくと、韓国はどれもトップになると思いますけどね。 また、格付け機関をうまく利用して利益を出して居る人もいると言うこともありますけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

接待=賄賂?→→→韓国AA??? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.7

李明博大統領が竹島に上陸したので、日本はスワップ更新を 見送るか、という話が出ました。 それを耳にした韓国が、スワップは日本の為にやっている のだ、としたため、さすがに日本の官僚が切れて 更新しなくなりました。 だから、韓国は凄い国なのです。 日本が協定を結ぶ必要性などありません。 極めて当たり前なことなのです。

ketsuro8da
質問者

お礼

凄い凄いwww ご回答ありがとうございました。

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.6

まず格付け機関はいいかげんですね。あんなものは信用に値しません。 スワップはギリギリで中国と3年延長したみたいですね。何か裏で約束させられているですが・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

その話は今のところ中央日報など韓国サイトから流れているようですが本当でしょうか。息をするように嘘をつくらしいですから。 約束を守らない国は信用しないという鉄則がありますから、あの中国銀行が3年延長したのなら何か裏の密約がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.5

格付けはまったくいい加減なものです。 バブル時代、日本の評価はAAAでした。アメリカもそうでした。 しかしそれは間違っていました。 本当の数値はAAAAAでした。 当時日本の小さい国土の価値は馬鹿でかいアメリカの国土を上回っていました。 しかしAAAが最高値でアメリカがAAAでないとまずいので日本もAAAにされてしまいました。 そこでバブル崩壊! 日本は大幅にダウンして行きました。ダウンするたびにランクを下げました。 でもさ~、 本当はバブルがはじけてやっとアメリカと同じ程度になったんだけど、最初の設定が二段から三段くらい日本の評価が間違っていたのでとうとう日本はボツワナより低くされてしまったのです。 考えてみれば、日本の借金は日本国民に借りているだけ。つまりお父さんが子供たちの金を預かって家計をやりくりしている。だれも取り立てなんてしません。 ま~、アメリカの格付け会社なんていい加減なものです。 アメリカをトップにしなければいけないので本来AAAAAランクの日本をアメリカと同じAAAに据え置くなんてまったく間違っています。 どうして日本は抗議しないのか? 理解不能です。 通貨の信頼性は、 ドル>ユーロ>円>ポンドです。 どうしてボツワナより低い評価を受けた国の通貨の信頼性がそんなに高いのか? 日本経済をボツワナより低く評価する格付け会社なんて頭がおかしいです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ドル>ユーロ>円>ポンド>>>>ボツワナ>ウォン??? ご回答ありがとうございました。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.3

はっきりいってアメリカとかの格付け機関ってけっこうテキトーです。リーマンショックの時もアテにならなかったですね。よくあんないいかげんな商売でやっていけるなあ、といつも思います

ketsuro8da
質問者

お礼

やはりいい加減なのですね。ご回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.2

格付け機関が何を基準に決めているかの問題ですね。 日本は国債の発行残高がGDPに対して異常に多い点で低く格付けされるんだそうです。

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

評価なんて、格付け会社によって違いますよ。 その結果は韓国の格付け会社が、都合の良いように評価した結果ですので、信用できません。 信用できない?! 韓国格付会社の評価 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130604/249141/

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国への通貨スワップ協定は必要?

    ここ連日の韓国の日本への行為に対して、 鍵になるのは通貨スワップ協定という回答をいただきました。 通貨スワップ協定とはわかりやすく言うとどういうものなのでしょうか? 日本はどうして韓国への通貨スワップ協定をやめようとしないのでしょうか? 日本は本当に韓国へ支援する必要はあるのでしょうか? 実は韓国よりもっと支援すべき国があったりしますか?

  • 韓国が日本との通貨スワップ協定を希望する理由は?

    最近のニュースで、日本と韓国との間の通貨スワップ協定について耳にしますが、そもそも通貨スワップ協定とはどのようなものなのか分からず、ニュースの言わんとするところが分かりません。 自分なりに調べたのですが、先進国同士の通貨スワップ協定もあれば、発展途上国との通貨スワップ協定もあり、先進国と発展途上国との通貨スワップ協定は援助の側面が強いということ。だとすれば、韓国と日本との通貨スワップ協定というのは、韓国のことを発展途上国ということになるかは分かりませんが、援助の側面が強いということになるのでしょう。 ただ、分からないのは、通貨スワップ協定の具体的な内容としては、自国の通貨危機の際、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定だということは、例えば、韓国が通貨危機に陥った際に、自国通貨のウォンを日本の通貨である円と交換して、円売りドル買いできる協定ということなのでしょうか。もしそうであれば韓国が自国通貨を使ってウォン売りドル買いするのと日本から借りた円で円売りドル買いすることには何らかの差があるのでしょうか? また、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引の一つに当たるという資料も目にしたのですが、そうなると、日本側は何かリスクを背負うことになるのでしょうか。しかし、日銀のETF買いやGPIFの運用成績について非難をしているニュースはよく耳にしますが、韓国との通貨スワップ協定を締結することによる日本が追うべきリスクを非難する人は私の知る範囲ではおりません。だとすると、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引であるにもかかわらず、何らリスクは発生しないのでしょうか? お分かりでしたら、教えてください。

  • 日韓スワップ協定終了に至った理由とは

    こんばんは。題名通りの疑問です、ご教授ください。 今日、テレビでも新聞でも取り上げられている「日韓スワップ協定終了」に至った理由は何でしょうか。 考えられる理由として ・韓国国内世論への配慮 ・中国との協定があるので、日本との協定は不要になった ・韓国の立場として、日本との協定にメリットがない ・日本の立場としても、メリットがない 以上の理由で合っているのでしょうか。 疑問が数点あります。 ・スワップ協定で、現時点・将来的に両国にメリットがあるのか。(日本や韓国のような経済大国では経済破たんなど起きる可能性がないのではないでしょうか。) ・両国の外貨準備高の違い ・日本通貨の信用度 ・韓国通貨の信用度 一昨年に、中韓でスワップ協定延長が為されたが、 ・中国との協定がある以上、日本との協定は韓国にとってはもう不要ということなのか ・中国通貨の信用度 経済についてはあまり知識がないというのが実情です。わかりやすく教えていただければ幸いです。 国民感情論ではなくて、できればフェアな意見でお願いいたします。 また、独自の意見でもお答えいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 何故、いつまでも韓国を援助しなければならないのか?

    日韓通貨スワップ協定ですが 完全に援助を打ち切ることはできないのでしょうか? 仮に打ち切ったにしても、チェンマイ.イニシアチブの下での 日本からの支援が続けられるのでしょうか? 韓国人は、日本からの支援で生き延びてることを 理解してるのでしょうか? まぁ、、ああいうお国ですから、 「日本が韓国を支援するのは当然」という意識なのかもしれませんが、、、。

  • 中国に物ごいをする韓国? 

    質問させていただきます。 韓国メディア「物ごいをさせようとした」 通貨スワップ縮小、結局日本が悪い? この報道を見ました。 今の韓国の中国訪問によるスワップ増額はどうなんでしょう? 中国に物乞いしたのですよね。 それとも、対日本と同じで「中国の意向でスワップ増額してやった」に なりますか? また、韓国の今の行動は(中国寄り)、アメリカはどう見てますか? よろしくお願い致します。

  • 中韓スワップで韓国は通貨危機に対応できますか

    中韓スワップ協定が延長され、最大で3600億元の中国のお金を64兆ウォンという韓国のお金と交換ができることになりました。 韓国が通貨危機に陥る場合とは、圧倒的に「ドル不足」となるケースが多いと考えられるのですが、通貨危機が発生した場合に、人民元建てのスワップでドルが韓国政府の手に入るのでしょうか。

  • これでもう日韓通貨スワップは必要ないですよね?

    カナダと韓国の間で「カナダ韓国通貨スワップ協定」が締結されました。期間の制約などが一切無い「破格」の協定であると中央日報などが高らかに唄い上げており、韓国は国を揚げて喜びに包まれているそうです。韓国は本当にほっとしたでしょうね。 誠にご同慶の至りです。これで日本は「日韓通貨スワップ協定」を結ばずに済むでしょうか。とすれば日本にとっても万々歳でしょうか。 なおこの協定は正確に言うと両国の中央銀行同士が通貨を交換する「通貨スワップ協定」ではなく、韓国の民間銀行がウォンを担保に有利子でカナダドルを引き出せる「為替スワップ」です。虎視眈々と韓国を狙う禿鷹ファンドが引き起こす通貨危機の際にハードカレンシーであるカナダドルを手にすることができますが、基幹通貨である円や米ドルを直接手に入れることはできません。 その時にはウォンが紙切れ同然になってしまうかも知れず心配ですね。カナダにはお気の毒ですが日本が巻き込まれる心配がなくなって良かったと思いますか?

  • 日本政府は韓国への援助停止を毅然と行えるか?

    韓国は日本と仲良くする気はないようです。 金融危機から韓国経済救済のために行われてきた日韓通貨スワップ協定を解消する方向での動きなどもあるようですが、日本政府野田政権は毅然とこれらの解消に動く行動をとれるのでしょうか? それとも今後、韓国政府が少しでも譲歩的な動きを見せたら(韓国国民にわからないように)、それを日本政府が必要以上に高く評価して日韓友好を気取って韓国通貨スワップをはじめとする援助をまた持続するという事になるのでしょうか? 今後の日本政府の動き、韓国政府の動きについて、これまでわかっていることなどからの類推などをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 韓国とのスワップ

    ニュースで韓国とのスワップが見送られるとありました。 調べてみると為替の協定のようでした。 ニュースでは韓国とのスワップを結んだ方が良く、 日本政府が積極的に進める意思がないことを批判していました。 私も同感です。中国危機とか欧州危機とかあるのに 政治家が意地を張り合っていても仕方ないと思います。 でも、スワップの存在意味などが説明を読んだだけでは分かりません。 ネットの説明を見る限りでは結んだ方がいいに決まっています。 ひょっとしたらスワップを結ばない理由に 政治家同士の意地の張り合い以外に理由があるのでしょうか。

  • 日韓スワップ協定、日本政府はなぜ、国民を騙すのか?

    みなさん、まず、こちらのブログを読んでみてください。 http://blogos.com/article/45375/ このブログの書き手である元、財務省の官僚である小笠原誠治さんは、現在、問題になっている日韓通貨スワップ700億ドルについて、中央銀行同士のスワップは半分にも満たない300億ドルにとどまっていて、残りの400億ドルについては、誰が当事者になっているかと言えば、日本政府、細かく言えば外為特別会計が韓国の中央銀行と協定を締結しているとの事です。 それにも係わらす、日本国民のほとんどが、通貨スワップ協定は日本と韓国の中央銀行同士だけの協定だと思っているのではないでしょうか? 安住財務大臣は、日韓通貨スワップの見直しについて発言していますが、安住大臣を始め野田総理も通貨スワップの内訳について、まったく説明していませんよね!? 安住大臣が見直すと言ったのは、日本銀行が韓国の中央銀行と協定を締結した方の協定なのでしょうか? それとも、日本政府が韓国の中央銀行と締結した方の協定でしょうか? もしかして、両方? しかし、小笠原さんがブログに書かれているような、日本政府が外為特会というブラッボックスを通じて、自ら定めたルールに違反するような行為で結んだ協定の方が、もし、国民から注目されるようになると、後々、面倒な問題に発展する可能性があるので、日本政府は目立たないようにこちらの協定は継続するのではないでしょうか? それに、独立した存在である日本銀行に対して、日本政府が口出しして、通貨スワップ協定の見直しをさせるなどという事も出来るのでしょうか? 私はそんな事は出来ないのではないかと思います。 事情通のみなさん、安住大臣の通貨スワップ見直し発言は、ただのポーズで国民騙しじゃないのでしょうか?