• ベストアンサー

下記漢方薬:3種のそれぞれ効能を若干詳しく知りたい

1:ツムラ・猪苓湯(チョレイトウ) 2:ツムラ・芍薬甘草湯(シャクヤクカンソウトウ) 3:片仔? (注)?:漢字は「やまいだれ」の中に「黄」、友人が中国人から出張の際に  土産でもらったもの(約15年前)。効能は忘れていて気にかかっているとのこと。 よろしくお願いいたします。1,2については非常に簡単な効能でしたので。1:膀胱炎 2:激しい運動後の「こむら返り」と。3・何て読むのか読み方も教えてください。 74歳、日本人、男性より。以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

追記。 片仔廣は、1錠3グラムですが、一回の服用量は「0.2グラム~0.6グラム」です。 1錠を丸呑みしてはいけません。1錠を粉末にして、粉末で1回0.2グラム~0.6グラムを服用して下さい。 なお、非常に硬いので、ヤスリで削るか、すり鉢で叩き砕いて粉末にして下さい。塊のまま服用しないで下さい。

an3113soudan
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます参考になりました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

猪苓湯 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200103.html 芍薬甘草湯 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200067.html 片仔廣(へんしこう) 日本では未承認薬なので正確な情報がありません。 非常に高価で、中国では、多くの偽物が出回っています。 以下サイトに「本物の見分け方」が書いてあります。 http://kanpou-keirin.com/contents/kanzou%20-%20hensikou.html

an3113soudan
質問者

お礼

十分に満足なるご回答及び説明に感謝申し上げます。有難うございます。