解決済み

下記漢方薬:3種のそれぞれ効能を若干詳しく知りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9385036
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (49/61)

1:ツムラ・猪苓湯(チョレイトウ)
2:ツムラ・芍薬甘草湯(シャクヤクカンソウトウ)
3:片仔? (注)?:漢字は「やまいだれ」の中に「黄」、友人が中国人から出張の際に  土産でもらったもの(約15年前)。効能は忘れていて気にかかっているとのこと。
よろしくお願いいたします。1,2については非常に簡単な効能でしたので。1:膀胱炎
2:激しい運動後の「こむら返り」と。3・何て読むのか読み方も教えてください。
74歳、日本人、男性より。以上。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (7165/16508)

追記。

片仔廣は、1錠3グラムですが、一回の服用量は「0.2グラム~0.6グラム」です。

1錠を丸呑みしてはいけません。1錠を粉末にして、粉末で1回0.2グラム~0.6グラムを服用して下さい。

なお、非常に硬いので、ヤスリで削るか、すり鉢で叩き砕いて粉末にして下さい。塊のまま服用しないで下さい。
お礼コメント
an3113soudan

お礼率 80% (49/61)

早速のご返事有難うございます参考になりました。
投稿日時 - 2017-10-14 13:26:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (7165/16508)

猪苓湯
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200103.html

芍薬甘草湯
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200067.html

片仔廣(へんしこう)
日本では未承認薬なので正確な情報がありません。
非常に高価で、中国では、多くの偽物が出回っています。
以下サイトに「本物の見分け方」が書いてあります。
http://kanpou-keirin.com/contents/kanzou%20-%20hensikou.html
お礼コメント
an3113soudan

お礼率 80% (49/61)

十分に満足なるご回答及び説明に感謝申し上げます。有難うございます。
投稿日時 - 2017-10-14 13:33:55