• 締切済み

日本人が勤勉で真面目とか嘘ですよね?

勤勉で真面目とは綺麗に言い過ぎ、ただ単に事なかれ主義で無責任体質が染みついてるだけじゃないですか? それに、人の目がない所のマナーなんて本当にひどいし(最近は人の目があってもマナー悪い人はゴマンといるけど…)

noname#228621
noname#228621

みんなの回答

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.9

バスや電車は時刻どおり来るし、出社時間は守るし、無断欠勤する人も少ないし、一応、勤勉で真面目なんじゃないですかね

noname#252929
noname#252929
回答No.8

人によります。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.7

まあ、南米とか一部の東南アジアとかに比べたらかなり勤勉で真面目だとは思います(笑)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

勤勉で真面目じゃないですよ ただ、日本人がごく普通に行っている行為が 海外では勤勉で真面目と思われているだけです

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

海外と比べれば嘘ではありませんよ。 私は経験ないですが 韓*はトイレットペーパーは流さずにゴミ箱に入れるそうですし、 (流したら詰まるそうです) 日本と中*のアルバイトを雇って同じ作業を毎日せよと命じたら、 日本人は決められたようにやるのに対して中*はだんだんサボるようになる とか。 韓*製の橋やビルなんかでも手抜き工事でバンバン壊れていますしね。

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.4

確かにそうですが、外人からするとそれでも勤勉で真面目だと思えるのでしょう。 それ程、外国人はいい加減な人が多いのだと思います。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

そうだよ。

noname#228583
noname#228583
回答No.2

まことにおっしゃる通りです!本当に日本はあらゆる面で腐ってきてます。政治、経済、企業、学校、人間関係等、みんな問題だらけで何一つ解決出来ないし。 マナーもめちゃくちゃひどく、みんな自己中だし。 日本は早々に滅亡して良いんじゃないかな。 っていうか、時間の問題かもね。(笑)いずれめちゃくちゃになると思います。

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.1

たしかに年々、勤勉や真面目という美徳は失われている気もしますね。企業の不正も多いし

関連するQ&A

  • " 勤勉で勇敢で思慮深い人 "は、もしや" ヘタレ "とイコールになり

    " 勤勉で勇敢で思慮深い人 "は、もしや" ヘタレ "とイコールになりますかね? 下心を一つも持っていない人間など、何処にいましょうか? 勤勉で勇敢で思慮深い人は、「本当は、周囲から『情けない。』とか『だらしない。』とか『ヘタレ』とか謗られるのが嫌だから、無理矢理に努力している。なので、ヘタレであり、精神的にも弱い。」 怠け者や軽薄やヘタレな人は、「周囲から『ヘタレ』とか『能天気』等と謗られる事を厭わないのだから、逞しい。肝が太い。」 男らしい男の方が、本当は女々しいのでは?と思う事もあります。 「勇敢で男らしい男、女を大事にする男は、本当は周囲から『女々しい』とか『ヘタレ』とか『卑怯者』等と謗られたり叩かれているのを恐れているような奴だから、本当は女々しい。」 「女々しい男ほど、周囲から『女々しい。』と謗られる事を厭わずに平気でダラダラ過ごしているのだから、本当は勇敢で男らしい。」 ではないかと。 ヘタレ=ヘタレ 勤勉・勇敢・思慮深い=ヘタレ 女々しい=女々しい 男らしい=女々しい ではないですかね?? 泥棒に言わせれば、 " 警察=ヤクザ " みたいになりますしね。 生きる事のゴールは、死以外に所詮無いのに、何故自殺をしてはいけないのか? 自殺する人を情けないとか弱いとは言うが、自殺出来る勇気があるなら、やっぱり勇敢なのでは? 「逞しい人間は存在しない」事は愚か、「男らしい人」自体がこの世には存在しないのでは? と思いますね。 生きている者は皆、女々しいのが基本ではないかと思うのですが。 生き物は元々雌でしょうし。雌から生まれますしね。 「知恵の無い者ほど、世渡り上手で、知恵ある者を利用するのだけは得意。」 「知恵ある者ほど、利用されるのだから愚かで都合が良い。」 では?? 一人がセクハラだと言い出せば、何でもかんでもセクハラ、誰かがパワハラと言い出せば、何でもかんでもパワハラと言う者が出て来るようです。 一人、二人がヘタレと言い出せば、何でもかんでもヘタレと言う者が出て来ます。 一人が女々しいと言い出せば、何でもかんでも女々しいという者が出て来ます。 やる事成す事全てが、女々しいって事になりませんかと。 なのでいつまでも、ヘタレだの逞しいだの、女々しいだの男らしいだの、明るいだの暗いだの、ガキみたいに言うのは止しましょうという話ですね。 「1から100までしっかりした人間」も、「1から100までだらしない人間」もいる筈がないでしょうに。 如何でしょうか?? 全身全霊振るっての回答を御待ちしております。

  • 中国人が勤勉なんですけど

    確か15年くらい前の中国人は、バイト先でもモラルが悪かったりあまり働かなかったりしました。 しかし、最近は違います。最近飲食店とかスーパーとかで、若い中国人の青年が多く働くようになりました。その勤勉さ、一途さに舌を巻いています。スゴイやる気です。今の若い世代の中国人は、一昔前とはまるで別人です。 これなら、彼らが出世しても納得出来るレベルです。 最近のこういう動向に、日本人としては危機感を抱いていましたが、そういう考えはフェアではないのではないか、と思うようになりました。一生懸命やる人が報われる社会でないと、それは成熟した社会ではないのではないか、と思うようになりました。 なんかそういう、複雑な心境じゃありませんか? 彼らのストレスは、むしろ中国政府に向けられていて、日本で一生懸命働くことは、彼らのストレス解消になっているのかな、という気もします。 あんまり頑張られると、情が移ってしまいませんか・・・

  • 日本人って今も昔もマナーは悪いでしょ?

    日本人って今も昔もマナーなんてよくないでしょ?他人が見ていたら猫をかぶるだけで。 ニュースでハロウィン終わりの渋谷がゴミだらけで、「あんなイベントやるからだ。」とか「最近の若者が悪い」とか言われてるけど 昭和47年の東京での花見シーズンでも、ここまでゴミが散らかってるから ハロウィンが特別悪いわけでも、今時の若者が特別悪いわけでもない。 言うなれば日本人が悪い。 そもそも日本人って昔からマナーが最悪な国民だし。他人の目があるところでは猫をかぶってるだけ。 今も昔も監視の目がないと、やりたい放題するのが日本人であって、マナーを守る勤勉な人が日本人という前提がおかしいですよね?

  • 「勤勉はぼんくらの代償ではない」

    これは清水ちなみさんの著書にあったことばです。私はこのことばがひどく気になっています。私のこと言われているみたいで。私はぼんくらで、仕事でなかなか目に見えて成果が上げられないので、せめて勤勉あろうと心がけてきました。たとえば、かぜを引いて、朝、電話で「今日休みます」なんてことがないよう気をつけました。休みたい時は必ず事前に申告するようにしています。なるべく、なんていうか、いわゆる「雑用」って言われるようなも事も、積極的にやってきたのに・・・・・。その「雑用」がなくなれば、ばりばり成果を上げられるかといえば、何しろぼんくらなもので、あやしいのですが、ぼんくらであるが故に、他人ならさらっとこなすような雑用にも、多くの時間とエネルギーをさいてしまうのです。私はどうしたら良いのでしょう。「脱、雑用宣言」をしたほうが良いのか、組織全体でのことを考えたら、せめて私でもできることを、今まで通り積極的にやるべきなのか、迷っています。ちなみに私は研究職。工業所有権は、グループでやったものに 関しては一つありますが、私が中心のものはゼロです。商品化なんかも、サポート的な役割で、商品化されたものはありますが、自分中心はゼロです。

  • 日本って民主主義なのでしょうか?

    そもそも私は民主主義が何なのかよく解っていないのですが、 欧米などには 「自分達が投票し自分達が選んだ政府の行った事は  自分達にも責任がある。」 といった発言をする人も居る事に驚きました。 日本では特にそんな人が居ない様な気がします。  あれは駄目だ これは駄目だ  あいつが駄目だ こいつが駄目だ  あいつの所為だ こいつの所為だ  あいつをやめさせろ こいつをやめさせろ  ○○党に騙された ○○党に騙された などとりあえず否定ばかりが目につきます。 「そこまで問題意識があって具体的に指摘できる知識があるなら  自分で政治家になって国を動かせるんじゃ?」 と言ってみると 「自分は政治に関しては素人だから解らない。」 「自分は生活で精一杯だから政治に手を出す余裕はない。」 などなど次から次へと否定的な理由が出て来ます。 何か、言い知れぬ違和感を感じます。 自分が何に違和感を感じているのかもよく解りませんが、 民主主義ってこういうものなのでしょうか。 日本って民主主義なのでしょうか。 欧米の民主主義とどういう所が違うのでしょうか・・?

  • 誰が日本をダメにした?

    最近の女子高生の妊娠の書き込み、官僚、公務員の痴漢逮捕等、日本の現状にはなさけなく思っています。 誰が日本と教育界をダメにしたのでしょう? 昔は、日本人は勤勉と言われていましたが、最近は聞かれません。 それに最近の子供は、学力低下が著しい。 昔の日本人は勤勉で世界の頂点に立ったのに、今では後からきた韓国、中国等に負けています。 このままいくと、日本は、将来は世界に対抗できなくなります。 日本教育界の閉塞と隠ぺい体質には情けないです。 誰がこのような日本にしたのでしょう?

  • 勤勉者・正義が潰される戦後日本は、白人によって意図的に作られた?

    戦前生まれの方、いらっしゃいましたらお願いします。 (私は80年代生まれで、昔のことはわかりませんが。) 【Q1】 戦後の日本は、 A,戦前の伝統文化 と B,戦後の欧米からの流入文化 の、 「両方の悪い部分」ばかりを、取ってしまったと思いませんか? また、島国日本の文化である、和を重んじる為の「あいまいさ」は、 戦後、本質が失われ、形骸化し、支配層が被支配層を、 支配する為の都合のよい「道具」になってしまった気がします。 この辺、どうでしょうか? (例)サービス残業、など 【Q2】 戦後日本では、悪人のみならず、正義を行うものも、 どちらも社会的に抹殺される社会になったと、思いませんか? ※こういう社会では、余計な事に関わらないのが、  生き抜く能力、となります。 川崎で万引き少年が、店主に通報され、逃走途中に事故死した事件後、 店は嫌がらせで閉店に追い込まれました。 正義が敗北しました。こういう嫌がらせは、戦前もあったでしょう。 しかし今回、店に嫌がらせをした人間は、店主も万引き犯も、 内心では “どちらも” 軽蔑しているエゴ人間に見えます。 “どちらも” 社会から、ゴミのように冷たく弾き出されます。 そこが、戦前との違いではないでしょうか? (情報化の影響もあるかもしれませんが。) 【Q3】 戦後日本では、勤勉者がバカを見る社会になったと思いませんか? 例えば、年金問題。真面目に納めた人が、バカを見そうです。 勤勉さは、日本人の美徳でありましたが、 現代では、時にそれが仇となるのではないでしょうか? 【Q4】 Q1~3で、「はい」の方、このような社会腐敗は、 戦後日本を占領した、白人たちによって、 意図的に作り上げられた、あるいは、誘導されてできた社会だ と、思う事はありませんか? 【最後に・・】 私見ですが、立場を変えて見ると、 ある社会集団を崩壊させるには、 「正直者、勤勉者、正義を行うものが、バカを見る社会」にするのが、 最も効率的な気がします。 誰も真面目に働かなくなり、集団への忠誠心・団結力もなくなる。 誰もが、エゴイズム人間になります。 結果、秩序がなくなり、集団が自ら崩壊に向かいます。 (外から攻撃を加えなくても) 仮に、本当に戦後日本を占領した白色人種が、 このような現象を誘発すべく、文化洗浄(?)を行ったとすれば、 その狡猾さたるや、あっぱれとしか言いようがありません。 彼らは、白人にはない、日本人独特の民族団結意識を、 恐れていたのかもしれません。 ◎日本人は、木を見て森を見ない人種、物事の本質を見抜いたり、  物事の前提を疑うのが苦手な人種です。 ◎また、日本人は、その成り立ちは渡来人の集まりであり、  外来文化を加工して取り入れるのが得意でも、  “ゼロ”から物事を作るのが、苦手な人種ですよね。  故に、外国の影響も他人種より受けやすいでしょう。  現代も、“グローバル”や“インターナショナル”という  言葉が大好きな人種です。 これらを一番よく知っていたのは、当の日本人ではなく、 他でもない、戦後日本を占領した白人たちではないでしょうか。 日本人は、文化的にも思想的にも、そして精神的にも、 機械のように改造しやすい人種だったのではないかと、 私は思う事があります。 天皇制は残っていても、目に見えないところで、 日本は「もう一つの原爆放射能」とも言うべきものに、 蝕まれ続け、腐敗し続けているのではないでしょうか。 以上、憶測に過ぎませんが、 この辺、いかが思われますでしょうか? 学校の教師が、生徒の前で率先して、 「日の丸、君が代」を侮辱するのを見て、 気が滅入ってきます。 平和なうちは、これでも問題ないですが、 こんな平和がいつまでも続くわけもないのに。

  • 他者への責任が有るとき、楽観主義は役に立たない

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 さて、いきなり私の話で申し訳ないんですがorz この前私は、仕事をしていてある事故を起こし周りにかなりの迷惑をかけてしまいました。事故の原因は私の楽観主義です。「多分大丈夫だろう」という気持ちがありました。福島の原発をつくった人と同じですね。 自分が痛い目を見て、やっとわかりました。楽観主義と悲観主義は二項対立ではない。どちらも使いこなせるのがデキる人。よく「楽観主義になろう」って本がありますが、それはあくまでも悲観主義に対する楽観主義の割合を増やそうという事で、悲観主義が間違いだという訳ではないんですね。 というか、なんとなく想像ですが、本当の意味で楽観的になるにはまず悲観的でなくてはならないのではないでしょうか。とことん悲観で考えて、ここまで考えてもミスしたならもう笑うしかないな、って人が初めて本当の意味で楽観的な人になれるのでは。 私、自分は楽観的だと思ってましたが単に責任感が無いだけでしたね。責任感が無いのに心から楽観的になれるわけがない。 駄文に付き合って下さってありがとうございます。適当にツッコミとかくれると嬉しいです。

  • 日本人は勤勉だから?(過多な精神科病床数の謎)

     皆さん、こんにちは。  不明の点はプロフィール等ご参照ください。  日本の精神科入院病床数は諸外国(欧米、中国等)と比べて、人口比10倍くらいあると統計が出ていますが、はっきりわからないのですが、なぜこういう風になっているか、ご存知の方おられたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。  以下、僕の考察です。  僕が田舎の方で感じた事だと、1/3くらいの入院患者は何処にも行き場の無い知的障害者(未認定国内総数200万人超を含む)がいるのではないかという事と、まあ、大昔の自閉症児の人がある種の誤診をされて入院していたのではないかという事(障害者白書では、「統合失調症の10歳未満発病」が患者数の15%くらい「存在する」)アスペルガー症候群でもありでしょうか。  あるいは、健康な人も入院しているのではないかという事です。  知っている例だと、中小企業の長男で、年上の者にも敬語を使わないスポイルされたような人物がいたんですが、多分、だんだん周りの人から人望を失って、あとを継げそうもないからというので、まあ、さぼるために精神科に入院していたら、そっちの方が楽なんで、いつの間にか医者にも精神病という事に認定されちゃって、今は札幌市の病院に転院したという人物とかいます。  日本はエネルギーも資源もほとんど輸入に頼っている国で、それを加工して、工業、通商貿易立国が計られてきました。それには非常な勤勉さが必要だったと思います。  そうすると、勤勉でない人物が目立つのではなかろうかと思います。  宇都宮病院事件(1983)というのがありましたが、兄弟げんかして入院させられただけで、別に健康だったという人が訴訟を起こしていたりするようです。  僕の実感だと、家に男が二人いて片方が働かないとかだと、どうしても喧嘩になりますね。  精神病院は「怠け者」の収容施設になっているのかもしれない。    ぐらいのイメージなんですが、ほか、過多な入院病床数に関して、ご事情を知っておられる方とか、ご意見がある方、ぜひお聞かせください。

  • 日本を良くするには何をすべき?

    日本を良くするには何をしたらよいでしょうか? 官僚が悪いとか、政治がどうだとか、報道や教育がどうだとか、悪いところを挙げればきりが無いです。それらの問題について自分が何が出来るのでしょうか? ・収入、生活を維持しつつ出来ることで(週5日 8h/dとして) ・できればシンプルな内容で ・理由があればその理由も という条件が満たされれば尚、助かります。 (投票をするとか、●●を勉強するとか、■■に参加するとか、友達と▲▲について話すとか) たくさんやることがあったり、時間がかかる事でも構いません。ご意見いただけないでしょうか? あの体質が悪い、この仕組みが悪い、真実を教えてもらえないとか言えど、責任のいくらかは国民にもあると思います。 一応、民主主義の国なので、解決に向け現実的なレベルで能動的に取り組みたいと考えており、一人で考えてもよくわからなかったので質問しました。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい等という事があればご指摘ください。