• 締切済み

日本人が勤勉で真面目とか嘘ですよね?

勤勉で真面目とは綺麗に言い過ぎ、ただ単に事なかれ主義で無責任体質が染みついてるだけじゃないですか? それに、人の目がない所のマナーなんて本当にひどいし(最近は人の目があってもマナー悪い人はゴマンといるけど…)

noname#228621
noname#228621

みんなの回答

• raiggato
回答No.9

バスや電車は時刻どおり来るし、出社時間は守るし、無断欠勤する人も少ないし、一応、勤勉で真面目なんじゃないですかね

noname#252929
noname#252929
回答No.8

人によります。

• jinguu
回答No.7

まあ、南米とか一部の東南アジアとかに比べたらかなり勤勉で真面目だとは思います(笑)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

勤勉で真面目じゃないですよ ただ、日本人がごく普通に行っている行為が 海外では勤勉で真面目と思われているだけです

• maiko0333
回答No.5

海外と比べれば嘘ではありませんよ。 私は経験ないですが 韓*はトイレットペーパーは流さずにゴミ箱に入れるそうですし、 (流したら詰まるそうです) 日本と中*のアルバイトを雇って同じ作業を毎日せよと命じたら、 日本人は決められたようにやるのに対して中*はだんだんサボるようになる とか。 韓*製の橋やビルなんかでも手抜き工事でバンバン壊れていますしね。

• zazen3
回答No.4

確かにそうですが、外人からするとそれでも勤勉で真面目だと思えるのでしょう。 それ程、外国人はいい加減な人が多いのだと思います。

• wam_f756
回答No.3

そうだよ。

noname#228583
noname#228583
回答No.2

まことにおっしゃる通りです!本当に日本はあらゆる面で腐ってきてます。政治、経済、企業、学校、人間関係等、みんな問題だらけで何一つ解決出来ないし。 マナーもめちゃくちゃひどく、みんな自己中だし。 日本は早々に滅亡して良いんじゃないかな。 っていうか、時間の問題かもね。(笑)いずれめちゃくちゃになると思います。

• asgarrd
回答No.1

たしかに年々、勤勉や真面目という美徳は失われている気もしますね。企業の不正も多いし