• ベストアンサー

障害者がFXすると税金はどうなりますか?

現在愛の手帳、精神福祉手帳(2級)を所持し、障害者年金Bを受給しています。 もしFXをやるとした場合、税金のことなのですが控除はありますか? 現在扶養に入っています。 もしFXで利益が出た場合です。所得制限などはあるのでしょうか? なかなか聞きづらいのですみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「障害年金B」を受給、「現在扶養に入っている。」所得が年金だけの人で、このFXの収入で得た金額が、年間38万円を超えると、税金を支払わなければなりません。この税金の対象となるのは、「FXの為替差益」と「スワップポイントでの利益」です。今年の1月1日から12月31日までを期間として、税金を計算し翌年の3月15日までに「確定申告」して税金を納付する事になります。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。控除はないんですね。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.2

その前に 素人がFXで利益を得ることは不可能と思っておいたほうがいいです。 利益を得るのは 会社だけ。 客は 食いつぶされるだけ。 それがFXです。 だから税金を取られることはありません。 なぜなのか説明すると 非常に長文になるので省略。

sidamirai
質問者

お礼

私はFX経験者ですがおっしゃることがよくわかります。全くそのとうりです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FXの税金について質問があります。

    FXの税金について質問です。現在大学生です。学生の場合FXの利益が38万円を超えると、親の扶養から外れるということを知りました。そこで質問なのですが、例えば100万円の利益が出た場合、親の扶養から外れて、15%の所得税を払って、85万円手元に残るという計算でよいのでしょうか。他に地方税などの税金は払う必要があるのでしょうか。また、親の扶養から外れた場合、年金などはどのようになるのでしょうか。100万円の利益が出たとして、払わなくてはいけない税金や年金を全て教えてください。そして手元にいくら残るのかを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。ちなみにアルバイトはしておらず、非クリック365です。

  • 専業主婦⇒パート主婦でFX税金↓?

    義父が自営業を営んでおり、息子である主人は給与取得者です。現在、扶養者である私は専業主婦ですが、現在FXでの利益が38万円くらいでています(くりっく365)。 本年度からFXをはじめた初心者ですので、税金について教えてください。 ★専業主婦のままだと確定申告の際、年間利益38万円以上なら扶養からはずれ、住民税+所得税は支払う。 ★仮に1日アルバイトをしたとして、給与所得1万円あれば、  【1万-給与所得控除65万+FX利益<38万】 で配偶者の扶養に入ることができるのでしょうか? つまり、これからFXの利益が伸びたとしたも、102万円までなら扶養に入り、かつ税金は0円になるのでしょうか? (主人の配偶者控除及び配偶者特別控除ははずれ、主人の税金は↑と認識しています) つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 学生のFXでの税金について

    僕は大学生で最近FXを始めたのですが、年間の利益が今現在25万円ぐらいです。 だいたい1ヶ月の利益が15万円ぐらいです。 アルバイトはしてません。 その場合、20万円を越えた時点で確定申告しないといけないのですか? また、38万円を越えたら親の扶養控除から外れてしまうと聞きました。 外れないためにはFXの名義を親(サラリーマン)の名義にすれば外れずに済みますか? その場合の新たな負担はどういったものになりますか? ちなみに僕と親は別居してます。 現在ぼくが住んでる家は親が所持、購入してるものです。 親名義で車を所持してます。 すべての面で税金を安くすませるにはどうするのがベストでしょうか? 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • FXと税金

    主婦なのですが、FXをはじめたいと思っています。 そこで質問! 今、主人に扶養してもらっているのですが、 今までは給与所得100万円以内ぐらいで、住民税と 年金など、払っていなかったのですが、 FXは、給与所得ではなくて、雑所得?ですよね、、 そういう場合、もしもFXをはじめて20万円以上の 利益をあげたら、住民税とか年金を払わなければ いけなくなるんですか? 教えてください

  • FXと税金について

    これからFXをはじめる者です。税金についても初心者なのでご質問させて下さい。よろしくおねがいします。 (1)今から年末までの間、FX用に性能の良いパソコンに買い換えて、 書籍や講習会などでみっちり勉強して、来年からFXをはじめようと思っているのですが、 来年からはじめたFXで、仮に20万円以上の利益が出た場合に、確定申告するとき、今年の10月~12月のいわゆる準備期間にかかったお金は、レシートを取っておいても経費として認められないのでしょうか? (2)FXで税金の発生する利益が20万円以上というのは、 総利益から、38万円の基礎控除や、人によっては扶養控除や寡婦控除、医療費控除などの様々な控除を差し引いて、更にそこから必要経費を差し引いて、その上で利益が20万円以上あったら、税務署に申告するという考え方でよいのでしょうか? それとも、とにもかくにも取引の詳細をもって税務署に行き、これらの“控除”や“経費”は、認められるかどうかも含めて、税務署の指導の元、計算するものなのでしょうか? 私は、派遣社員としての給与があるので、おそらくFX分は雑所得の扱いになると思います。 よろしくおねがいします。

  • FX 学生で給与所得がある場合の税金について

    こんにちは。 大学生で、FXに挑戦してみることを考えています。 でもトレードをそれなりの期間経験してますが、実際にやるとなるとどうしても税金のことを考えなくてはいけません。親の扶養から外れることは避けたいです。 現在アルバイトで給与が年間50万円程度あります。この状況でFXを始め、もし利益が出たとすると私の場合、 (1)FXの利益が10万円以下の場合は基礎控除(38万円)、給与所得控除(65万円)、勤労学生控除(27万円) (2)10万円以上の場合は基礎控除、給与所得控除 が受けられるということは調べて分かりました。 年間給与が50万円だと仮定すると、(1)の場合は親の扶養から外れるということはないと思います。 (2)の場合だと、アルバイトの給与は給与所得控除で全額控除されるので、FXの利益が38万円以下ならば、所得が0ということでしょうか? 国税庁のWebサイトなどで調べていますがどうもわかりにくくて、質問させていただきました。

  • FXでの税金について

    FXでの税金についてお願いします。 夫の扶養に入っていてパート等での収入が年103万円未満の場合、FXで得た利益はこの103万円内に収まれば、私は確定申告の必要はないのでしょうか? 例えばですが、パートでの収入が年60万円。その年で得たFXの利益が30万円だと合計で90万円。配偶者控除の103万円は超えてないので申告は必要なしになるのでしょうか? 色々調べたのですが、訳がわからなくなってしまいました。(所得金額と給与収入は意味は違うとか) よろしくお願いします。

  • FX取引と税金について

    本年度中の所得について、来年かかってくる税金についての質問です。 宜しくお願いします。 正確な数字が確認できていないので例として数字をあげますので教えてください。 ■例 1:給料300万 雑所得100万(オークション) 合計400万円 2:給料300万 雑所得100万(オークション) fx取引所得500万円 合計900万円 【質問1】 雑所得やfx利益はサラリーマンの場合は20万円の利益までは控除されると確認 しておりますが、上記例2の場合、雑所得・fx所得それぞれ20万円ずつの計40万円 控除されるのでしょうか。 雑所得と申告分離課税のためそのあたりが理解できません。 【質問2】 例1の場合は総合課税で400万円に対して諸々の控除後、住民税や所得税が確定 申告によってきちんと計算されるかと思います。 例2の場合、fxの500万円は20.315%を徴収されることは分かっておりますが、給料と 雑所得にかかる税金はtotal所得の900万円での計算になるのか、はたまた400万円 での計算になるのか。 ご教授頂きたいのはfxで利益をあげることによって全体の所得が高くなるので、給料 で稼いだ300万円に対しても高い税率で計算されてしまうのか疑問でございます。 【質問3】 国民年金を滞納していた分を支払おうと思っているのですが、仮に100万円を今年 中に支払った場合、上記例2において健康保険料控除は十分に受けられるのでしょう か。 要はfx利益にかかってくる税金対策のために、100万円控除受けられるのであれば 大きいと思ったのですが、申告分離税だから100万円控除は受けられず、あくまで総合 課税分に対しての控除・・・であれば100万円を一気に支払うのは無意味かと思いまして。 来年度に亘って分割することも考えています。 以上3つの質問になります。 いろいろ調べてはいるのですが、難しくて税務署に行く時間も都合がつかないためこち らで質問させていただきました。困っておりますので詳しい方どうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • サラリーマンのFX税金について

    昨年よりFXをはじめたサラリーマンです。昨年FXで300万円の利益がでたため今年確定申告をしなければなりません。自分でざっと計算してみたのですが十分にわからないため質問させていただきます。 (給与所得の源泉徴収票に記載のある金額) ・支払金額 680万円 ・給与所得控除後の金額 500万円 ・所得控除の額の合計額 120万円 ・源泉徴収額 30万円 ・社会保険料等の金額 80万円 ・生命保険料の控除額 5万円 500万+300万(FX収益)=800円が課税対象となり、 所得税と住民税を合算して「33%-636,000円」が税金。 計算すると800万×0.33-636,000=約200万が税金。 源泉徴収額30万+所得税50万(500万×10%)=80万円が FX収益を入れない場合の税金と考えて、 FXの収益によって追加で払う税金は200万-80万=120万 ということになるのでしょうか。 300万の利益に対して120万の税金というのは高すぎると思うのですが、 計算が違っているのでしょうか。 また、クリック365の場合は一律所得税15%、住民税5%ですので、 仮にクリック365で300万の利益を得ていた場合の追加の税金は 300万×0.2=60万ということでしょうか。 今年も昨年以上のFX収入が見込めるため、早めに税金対策をしたいと 考えています。税金の知識がなく恥ずかしいのですが、詳しい方がいましたら どうかよろしくお願いいたします。

  • FX 税金について教えてください

    よく総合課税表で 195万円以下 15% 195万円超330万円以下 20% 330万円超695万円以下 30% 695万円超900万円以下 33% 900万円超1,800万円以下 43% 1,800万円超 50% とありますが、 現在 給与の課税所得350万円、独身、非くりっく365使用 で FXの利益500万を確定した場合 控除なしのばあい 課税所得350万+FX利益500万=850万 に上記税率が適用されると思うのですが 給与所得に対する課税は それのみしかない場合だいたい15%らしいのですが FX利益を加えると課税率があがるのでしょうか?? また、だいたい上記例でどれくらいの税金が かかりますでしょうか? 不勉強で申し訳ございませんが お教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう