• ベストアンサー

非課税世帯 国民年金の支払

こんにちは。 うちは非課税世帯にも関わらず、家族が国民年金を来年から支払う手続きをしてしまいました。 (生活が苦しいにも関わらず…) この場合、 (1)国民年金を支払うことで、非課税世帯からはずされてしまうことはありますか? また他の影響はありますか? (2)市役所の手続きから3日経過しています。 取り消しはできますか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

(1)国民年金を支払うことで、非課税世帯からはずされてしまうことはありません。また他の影響はありません。 (2)市役所の手続きから3日経過していても、取り消しはできます。

ringocats
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!助かります!

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

「非課税所帯と国民年金の免除とは、別問題です。」国民年金の保険料免除・納付猶予の申請をして承認されなければなりません。保険料免除・納付猶予の理由に「非課税」との理由を書く事もあり得ますが、当然、将来国民年金を貰う時は少なくなります。まずは、「国民年金の保険料の免除申請・納付猶予」の手続きを行って下さい。

ringocats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり非課税所得と国民年金は別に考えるべきなのですね。