• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

すべてビデオ判定や機械でできますよね?

サッカーのオフサイドは目じゃなくて すべてビデオ判定や機械でできますよね? 現代の技術なら。 なぜ人が判断するのでしょうか? 感情移入させたいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cbm51901

すべてをビデオや機械で判定しようとすると、試合がその都度止まって「流れなくなる」のではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

まずは、ゴールラインテクノロジーからでしょう。 それでも機械はあくまで補助ですよ。 機械が壊れたら試合が出来ないなんてことになったら、本末転倒です。 更に、お金がかかる。 設備、機材、誰がお金を出すの? 世界には芝生のグランドすら無い場所もあるかもよ。

質問者からのお礼

• 回答No.6
  • asgarrd

ゲームの流れを阻害するからですね。 すべて機会任せにしたら、細かくチェックしてちょっとしたファウルでもビデオ判定で停止したり、容赦なくカードを出すということが頻繁に起きそうです。またアドバンテージなどもなくなってしまうのでサッカーの面白さが損なわれてしまう気がします

質問者からのお礼

• 回答No.5

欧米人は審判も幅広い意味での試合参加者の中に含むと考えますからね。ピッチャーがどういうボールを投げるかとか、どんなシュートを打つのかを楽しむのと同じように審判がどのようにジャッジするのかってのも楽しんでいると思います。 例えば純粋に正確なものだけを見たいなら、野球もピッチャーやバッターが機械になったほうがより純粋ですよね。でもそんなものを見たいと思う人はそんなにいないわけで。エラーもするような人間の織り成すドラマが面白くてスポーツを見るわけです。その人間ドラマの中に審判も入っていると考えるのが欧米人です。だからマラドーナの「神の手ゴール」も「マラドーナの頭と神の手が決めた」で通ってしまうのです。 ゴール判定はいずれテニスのように機械でジャッジされるようになるでしょうが、オフサイドに関しては人間の判断になるでしょうね。稀に「疑惑のオフサイド」がありますが、おしなべていえばサッカーの審判のジャッジ技術は非常に高いと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • drum_KT

オフサイドのリアルタイム機械判定はまだ難しいと思います。 ゴール判定であれば、ゴールラインのボールの通過をセンサーで確認すれば良いだけですが、オフサイドの場合は、両チームの複数の選手の位置関係によって瞬間的に変わるオフサイドラインの特定と、それとは他の位置で行われるボールに対する行為がどちらのチームの選手によって行われたのか、それとボールの軌道をグラウンド全域に渡って全て把握して判定する必要があるからです。

質問者からのお礼

• 回答No.3

完璧を期するというのなら、ビデオなどの機械判定が全てに優先するでしょうね。 ただ、現実には他の回答者にもあるように、オフサイドのみならず、頻発するファールに機械がどのように反応し、選手の行動を制するのでしょう。 また、古い人間に言わせると「私がルールだ。」などといって、球場全体を敵に回しても一歩も譲らなかった審判員のプライドと職人気質が人間臭くて、とても好きでしたね。 サッカーを含めて、あらゆるスポーツにビデオ判定が導入されておりますが、試合をしているのは生身の人間ですから、その方が楽しいじゃないですか。 サッカーで審判員がレッドカードを高く振りかざし、選手に背を向ける光景や、野球でストライクバッターアウトと、バッターの顔めがけて何度も何度も指を指すシーンなど、見ていてとても面白いものですが、機械判定だと何の感動も興奮もないしーんとした試合になるのでしょうかね。 試合が面白くなくなると思いますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • bardfish

・ビデオ判定  録画ビデオを再生しての確認となるためプレイを止めることになる。  プレイが中断されると選手は集中が切れて試合がダラダラしてしまう可能性がある。 ・機械による判定  故障した場合はどうするの?  コーチや監督、選手が機械を信用できなかったら?  機械でも誤判定はある。  機械を設置できない場所ではどうするの? 人間は経験を積んだ職人と言われる行きの人だと機械を遥かに凌ぐ性能を発揮することが多々あります。 精度や判断速度で機械ではかなわない人も中にはいます。 ビデオ判定にしても判断は人任せですから、アングルによっては意見が別れることもあります。 機械は万能ではありません。 どちらかと言うと人間のほうが融通がききあらゆる状況に柔軟に対応できます。 機械は設計時に想定したことにしか対応できません。そのかわり杓子定規的な判断は得意です。 逆のことを言えば想定外のことに対処できないのです。 福島原発事故のときに散々言っていたでしょ?「想定外」ってw 人が行う競技なんですから選手と審判の信頼関係というのも大事です。 いきなり今までのやり方を捨てて新しいものに置き換えるというのでは選手からの反発も予想されます。 こういうのは時間をかけて徐々に導入していかないと受け入れてもらえないと思います。

質問者からのお礼