• ベストアンサー

wifiは通話に向かないのですか?

wifiだとip通話がノイズ入る wifiだとip電話にノイズが入ったり音が聞こえなくなります wifiの方が速度は速いはずなのに どうしてでしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

Wi-Fiって、どこのWi-Fiを使用しているのでしょうか? 自宅に引いた光回線のWi-Fi? それともFREEのWi-Fiスポット? 前者だったら通信速度はある程度確保されていめと思いますが、後者なら通信速度はかなり低いと思われます。 #1さんが説明されていますが、Wi-Fiと言ってもWi-Fi自体の電波は精々100メートルしか飛びません。 Wi-Fi親機から先のネットワークは光ケーブルなどの有線です。 そして、Wi-Fi親機に接続している端末の数や通信量によっては3G/4G回線の混雑時よりも低速になることも珍しくありません。 通信回線の速度の説明で水道管がよく使われますが、毎分10リットルの水道管に毎分100リットルの蛇口を付けても100リットルの水が出てくるわけではありません。 毎分10リットルの水道管に毎分1リットルの蛇口を付けて毎分1リットルの水が出せるのは10こまで。それ以上の蛇口を取り付けすべての蛇口を開放すると毎分10リットルの供給量を取り付けた蛇口の数で割った量しか水は出てきません。 たくさん蛇口を付けても使っているのが10個以下ならきちんと毎分1リットルの水が出てきます。 それはモバイル回線でも光回線でもそれは同じことです。 Wi-Fiでもモバイルでも、接続しているところの状況を考えれば通信速度の定価やIP電話でノイズが入る原因も自ずとハッキリするはずです。 ということで、質問ではどこのWi-Fiを利用しているのか説明がされていないので一般的なことを言ってみました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

前から書いていると思いますけど。 帯域確保してないからですよ。 たとえば、100Mbitの通信速度のある開戦なら、音声通話回線は、たとえばこのうち2Mbitは、何が合っても邪魔される事は無い様に通信システムが制限されて居ます。 WiFiや、インターネットにはこの機能はありません。 それどころか、インターネットで使われて居るTCP-IT通信方式は、複数の人が同時に使った場合の、衝突回避が決められています。 通信をしたい時は、通信しているかを確認してから送信側は送信をします。 最初に送ろうとしたとき、誰かが使って居れば、一定の時間送信を中止します。 時間経過度、再度送信をするために。回線を見て、又使われて居ると、最初の二倍の時間を通信しないで待ちます。 3回目には、3倍だったか、4倍だったか忘れましたが、そう言う様に時間を空けてデータを送ります。 だから、一度詰まると大幅に遅れが発生します。 これが遅延やに図の原因。帯域制御通信を行わない限り解消できません。 通話用の回線は、100メガなら必ず2/100の時間は、その通話の為に開けられており、他の人はその間使用する事が出来ない様に作られて居ます。 インターネットやWiFiに関しては、通話回線の様な通信回線上の帯域確保というのは、機器側で行う事は出来ませんので、出来ないと言うだけの話です。 なので、それを使って音声の通信をしているから、遅延やデータの衝突などが起こらない訳です。 その帯域確保をする通信方法だから、値段も高いと言う事。 単にそれだけの話です。

• drum_KT
回答No.1

わかりやすくするために簡略化して説明すると、通常の携帯電話の通話は、一定の品質で相手と音声のやりとりするために、端末と端末の間で一定の速度の回線を確保した状態で通話を行います。 IP電話の場合はそれがありません。Wi-Fiが速いといっても、それは端末とWi-Fiルータとの間だけの話で、Wi-Fiルータから先のインターネットは通過する経路によって混雑により速度は一定ではありませんし、時々止まったりしながら相手とやりとりすることになるので、安定しないのです。