• ベストアンサー

wifiは通話に向かないのですか?

wifiだとip通話がノイズ入る wifiだとip電話にノイズが入ったり音が聞こえなくなります wifiの方が速度は速いはずなのに どうしてでしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Wi-Fiって、どこのWi-Fiを使用しているのでしょうか? 自宅に引いた光回線のWi-Fi? それともFREEのWi-Fiスポット? 前者だったら通信速度はある程度確保されていめと思いますが、後者なら通信速度はかなり低いと思われます。 #1さんが説明されていますが、Wi-Fiと言ってもWi-Fi自体の電波は精々100メートルしか飛びません。 Wi-Fi親機から先のネットワークは光ケーブルなどの有線です。 そして、Wi-Fi親機に接続している端末の数や通信量によっては3G/4G回線の混雑時よりも低速になることも珍しくありません。 通信回線の速度の説明で水道管がよく使われますが、毎分10リットルの水道管に毎分100リットルの蛇口を付けても100リットルの水が出てくるわけではありません。 毎分10リットルの水道管に毎分1リットルの蛇口を付けて毎分1リットルの水が出せるのは10こまで。それ以上の蛇口を取り付けすべての蛇口を開放すると毎分10リットルの供給量を取り付けた蛇口の数で割った量しか水は出てきません。 たくさん蛇口を付けても使っているのが10個以下ならきちんと毎分1リットルの水が出てきます。 それはモバイル回線でも光回線でもそれは同じことです。 Wi-Fiでもモバイルでも、接続しているところの状況を考えれば通信速度の定価やIP電話でノイズが入る原因も自ずとハッキリするはずです。 ということで、質問ではどこのWi-Fiを利用しているのか説明がされていないので一般的なことを言ってみました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

前から書いていると思いますけど。 帯域確保してないからですよ。 たとえば、100Mbitの通信速度のある開戦なら、音声通話回線は、たとえばこのうち2Mbitは、何が合っても邪魔される事は無い様に通信システムが制限されて居ます。 WiFiや、インターネットにはこの機能はありません。 それどころか、インターネットで使われて居るTCP-IT通信方式は、複数の人が同時に使った場合の、衝突回避が決められています。 通信をしたい時は、通信しているかを確認してから送信側は送信をします。 最初に送ろうとしたとき、誰かが使って居れば、一定の時間送信を中止します。 時間経過度、再度送信をするために。回線を見て、又使われて居ると、最初の二倍の時間を通信しないで待ちます。 3回目には、3倍だったか、4倍だったか忘れましたが、そう言う様に時間を空けてデータを送ります。 だから、一度詰まると大幅に遅れが発生します。 これが遅延やに図の原因。帯域制御通信を行わない限り解消できません。 通話用の回線は、100メガなら必ず2/100の時間は、その通話の為に開けられており、他の人はその間使用する事が出来ない様に作られて居ます。 インターネットやWiFiに関しては、通話回線の様な通信回線上の帯域確保というのは、機器側で行う事は出来ませんので、出来ないと言うだけの話です。 なので、それを使って音声の通信をしているから、遅延やデータの衝突などが起こらない訳です。 その帯域確保をする通信方法だから、値段も高いと言う事。 単にそれだけの話です。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

わかりやすくするために簡略化して説明すると、通常の携帯電話の通話は、一定の品質で相手と音声のやりとりするために、端末と端末の間で一定の速度の回線を確保した状態で通話を行います。 IP電話の場合はそれがありません。Wi-Fiが速いといっても、それは端末とWi-Fiルータとの間だけの話で、Wi-Fiルータから先のインターネットは通過する経路によって混雑により速度は一定ではありませんし、時々止まったりしながら相手とやりとりすることになるので、安定しないのです。

関連するQ&A

  • iPhoneのWifiで海外通話料金は?

    iPhoneもWifiも使ったことがないのでトンチンカンな質問でしたらすみません。 今度iPhoneの購入を検討しています。海外に旅行に行くのですが、現在の携帯電話(ソフトバンク)がWifiに対応していないため、パケット料金、通話料金が恐らく高くなってしまうからです。 そこでiPhoneがいいなと思ったのですが、たとえば海外でWifiのスポット?の電波を使えば、メール(i.softbank~のアドレスで送受信)や、Webは無料で見られるということはわかりました。 気になるのは通話についてなのですが、通常、海外で通話すると、(たとえば台湾から日本は1分200円)のように、かかってしまいますが、Wifiモードで話すと安くなるというようなことはあるのでしょうか?この辺りがよくわからないのですが、Wifiというのはネットとメール限定の機能ですか?海外で通話を通常より安くすることはできないでしょうか? 海外では通話せずメールだけにしたほうがよいのでしょうか?

  • ドコモのWifiルーターで通話どきる?

    現在Wifi対応スマホを利用しています。通信料を一台分で二台目(主に通話)を利用したく。今後Wifiルーターを購入し、Wifi対応携帯電話も購入すれば、略一台分の通信料で済むか?と考えまして質問しました。問題ないですか?

  • Mobile Wifiについて

    はじめまして。 よく電車の中とかで見かけるのですが、小さいdeviceを持ち歩いてスマホの通信をしている方をみかけます。mobile WiFi?と呼ばれるこの仕組について教えて下さい。 これは、このデバイスを持ち歩けば、WiFiと同様の速度で戸外で通信が出来ると言うものでしょうか? また、スピードはどの程度出るものなのでしょうか?例えば、Skype等での通話にも耐えうるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャッチフォンと通話中着信通知音

    IP電話のキャッチフォンですが・・。 これってIP電話通話中に、誰かがIP電話の番号に電話をかけてきた時のみ、キャッチが入るのでしょうか? IP電話通話中に、誰かが一般電話の電話番号に電話をかけてきた時には、キャッチの音は入らないのでしょうか? だとしたら、その場合は、キャッチフォンではなく、通話中着信通知音を使うようになるのでしょうか? 実際、自分の電話で試せればいいのですが、自分の所はキャッチフォンに加入してないので試せません。 よろしくお願いいたします。

  • 中国でプリペイドSIMを使ったWIFIと国際通話

    広州に行く予定があります。 ・これからポケットWIFIルーターを日本で買って現地に持参してWIFI使用 ・プリペイドSIMを購入して中国から日本に国際電話 これらが目的なのですが色々わからないことがあります。 ●WIFIルーター用と通話用にそれぞれSIMが必要なのか? ●WIFIルーターとSIMの互換性の問題があると思いますが、お薦めの組み合わせは? ●国際通話が安いSIMは? ●広州の空港でSIMの購入やアクティベートは可能なのか? よろしくお願いいたします。

  • ADSLでIP電話通話時に声が小さく雑音が入ります

    雑音は電波の流れる音というかシュワシュワみたいな音です。相手の声も本当に小さいです。 電話番号に0000をつけて通常回線通話ではきれいに聞こえます。 ネットはADSL12Mでそれなりに快適です。 ちなみにADSL速度 下り3241kbps  上り890kbps です。 固定電話会社はNTT西日本。 せっかくですからIP電話としても使えた方がよいので対策方を教えてください。

  • ip電話アプリの着信と、wifiに接続した場合

     スマホをデータsimだけにして、通話はipアプリでこなそうと考えています。  そこで疑問があります。  1、固定電話、携帯電話からの着信は問題なくできるのか?  たとえばラインアウトの場合は、相手が固定電話や携帯電話だと、着信ができないらしいです。  しかし、FUSION IP-Phone SMARTの場合は、携帯電話、固定電話からの着信が可能なようで発信においても、30秒8円程度で行えるようで、フリーダイヤルなどかけられない番号があるものの、普通の電話と変わりませんよね。本当に問題なく着信は可能なのでしょうか?  2.wifiに接続しても通話料はかかるの?  たとえば公共の、wifiに接続して電話を発信したら料金はかかるんですかね?   wifiを利用して発信をすれば通話料がかからないという、おいしい話はありえませんか?

  • wifiより3Gの方が速い?

    iphoneを使っています。 この前、wifi(電波3本)の場所でスカイプしてました。 すると、よく途切れるのです。 wifiを切って、3Gを使ってスカイプを使うと支障なく通話できました。 もちろん自宅ではwifiを使って、ネット速度は速いのですが、 外の公衆無線LANだと電波3本でも弱いのかな、と思いました。 そもそも3Gの速度を計ったことすらありません。 3Gもそんなに馬鹿にできないのでしょうか?

  • iphone4の通話について

    iphone4の通話について 先日、ついにiphone4を購入したのですが、WIFIでWEB等を閲覧していたらかかってきた電話が受信できませんでした。(留守番電話へダイレクト転送される) これは、仕様なのでしょうか? 確かに、WIFI使用中は”3G”マークが消えているので使用の可能性もあるのかな?と思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。

  • モバイルwifi利用時の通話について

    モバイルwifi利用時の通話について ドコモのスマートフォンを購入予定です。 通信は、他社の無線LANを利用するつもりです。 現在候補に上がっているのは、イオ光とビッグローブです。 イオ光はイーモバイルの回線で2500円と2980円。ビッグローブはドコモの回線で1980円と2980円です。 回線はドコモの方が安定していると思われるのでビッグローブを使いたいのです。 そこで疑問が出てきました。 通信はそれで良いとして,通話は使えるのかと・・・。 そこでそれぞれのインフォメーションデスクに問い合わせをしてみたところ、イオ光は通話はできますとのこと。 ビッグローブはできませんとのことでした。どうしても通話をしたいなら「050アプリ」でしてくださいとのこと。 050アプリは固定電話には通話できないので不便です。 そこで質問ですが、プロバイダーによってこのような違いが起こるのは何が違うのでしょうか?