• ベストアンサー

ウインドーズのサウンドについて。

友達がドラクエの音楽を ウインドーズXPのサウンドに設定したいのですが どこかにドラクエの素材ありませんか? 教えてください。 ちなみに、XPへの設定方法はわかるんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.2

Windowsのサウンドって、どれも、かなり短い効果音ですよね?ドラクエの音楽って、BGMみたいな楽曲ですよね?そうなると、例えば、マウスでちょっとクリックしただけで、数分の曲が流れたりして、かなり面倒くさいことになると思うので、自分で気に入った部分を切り出してくる、という編集も必要になると思うのですが? あるいは、ドラクエで使われている攻撃やダメージを食らったのときの効果音をXPのサウンドにしたいということでしょうか? 楽曲の場合は,MIDIで作っている方がたくさんいらっしゃるので、 (1)「ドラクエ MIDI」などのキーワードでgoogle検索して、 (2)気に入ったMIDIファイルを落とし, (3)MIDIをwavに 変換して、 (4)変換したwavの中から気に入った部分を切り出してきて編集し (5)XPへの設定をする (3)に関連するURL http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/wavcvt/wavcvt.html (4)に関連するURL http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html という形になると思います。 で、たぶん同じかちょっとめんどくさくなくて、効果音でも楽曲でもよく、オリジナルに近い音が出せる方法としては、 http://www.zophar.net/music.html の下にあるドラクエの曲を探します。マニアが作ったものなので,効果音までまとめられているものがあります。PSだったらPS、スーパーファミコンであれば、スーパーファミコンの内部で使われている特殊な形式を使っているので,これらをwavに変換するソフトを検索して,使用する方法があります。

boxbeat
質問者

お礼

ありがとうございました。めんどくさそうですが その方法しかないと思うので やらせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

誤解があるようなので・・ >著作権でいうところの個人目的で使う予定です。 >その辺は大丈夫です。 boxbeatさんの使い方には問題はないのですが、 リンク先が著作権侵害である可能性が高いため、 ここに素材を扱っているリンクを載せると 削除される可能性があるということです。

回答No.1

ドラクエの音楽はJASRACで厳しく管理されてますよ^^; ここで聞いても無駄かと思います。 誰かが書いても削除対象でしょう。

boxbeat
質問者

補足

営利目的や、ホームページなどの公開など 著作権でいうところの個人目的で使う予定です。 個人目的でもデジタルなどのコピーは法律に 問題があるかもしてませんが。 法律家に聞いたわけではないので 誤解があるかもしれませんが その辺は大丈夫です。 削除はされません。

関連するQ&A

  • ウインドウズ10のサウンド

    ウインドウズ10のサウンドの設定の入力に音が来ません。 サウンドコントロール>録音>ライン入力の規定のデバイスは緑色になっていますが 右にインジゲーターが出ません。 サウンドデバイスは正常ですしサウンドデバイスの管理も異常がありません。 出力は問題ありません。 よろしくお願い致します。

  • ウインドウズメディアプレイヤーで取込みサウンドエンジンで編集

    ウインドウズメディアプレイヤーでCDの音楽を取り込んだものを、音楽編集ソフトのサウンドエンジンで編集したいのですが方法を教えて下さい。

  • Windowsサウンドが消えてしまった

    Windows VISTA(ノートパソコン)を使用しておりますが、いつの間にか、パソコンの終了、メールを受信したお知らせ、警告音など各種設定していた音がすべて消えていることに気付きました。 「サウンドファイル」を開いたところ、プログラムイベント(E)下の括弧の中が真っ白で、何の表示もなくなっていることに気が付きました。どのようにすれは、この「サウンドファイル」を再インストールできるのでしょうか、具体的にその手順を教えて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。 なお、「Windows Media Player」を開いて、音楽を聴いたり、「You tube」を聴いたりすることはできます。

  • サウンドカードが使えなくて困っています

    私はネットラジオをしているものです。 ミキサーデバイスがないので音楽をスピーカーから出して マイクで拾うという方法で今まで流していたのですがそれに限界を感じて もっと音質よく音楽などを流したくてサウンドカードを購入しました。 SoundBLASTER5.1というやつです。 ですがこれをパソコンの内部につけてみた所、パソコンの音がスピーカー からしかでなくなってしまってヘッドフォンできけなくなってしまいました。 新しいサウンドカードの音量もなぜか調節できないので一旦はずしました。 そしたらまた音がヘッドフォンできけるようになりました。 このサウンドカードを使うにはどうしたらいいのでしょうか? 困っているので教えていただけたら幸いです。 パソコンの種類はデスクトップで2年ぐらい前にかったものです。 OSはウインドウズXPです。 もともとのサウンドカードの名前はSoundMAX Digital Audioです。 よろしくおねがいします。

  • サウンド設定について

    Windows XP を使っています。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で「サウンドなし」の設定にしているのですが、 たまに確認するといくつかのサウンドが鳴るような設定に変わってしまいます。 何がきっかけで設定が変更されるのでしょうか? 「サウンドなし」で固定する方法はありますでしょうか?

  • サウンドが聞こえないですぅ~・・・

    突然、サウンドが聞こえなくなり、「オーディオのハードウェアがないか、ハードウェアからの応答がありません」とエラーメッセージがありました。どのようにすれば、元の通りに音楽が聴けるようになるのでしょうか。 ちなみに、機種は富士通FMV DESKPOWERです。OSはXPです。

  • ウインドウズ7のメール

    アウトルックエクスプレスを使用していましたがウインドウズ7(東芝ダイナブック)に替えたためライブメールというのに替えました。ところがまったく使い勝手が違い たとえばアニメーションの画像を貼り付けたいのですが 挿入しても動きません。背景からサウンドでミディ音楽を入れても鳴りません。できないのでしょうか それとも何か設定ができてないのでしょうか 

  • Vistaサウンド

    XPです サウンドをVistaに変えようと思ってビスタサウンドをダウンロードしたのですが どう調べてもやはり一つ一つ音を設定していかなければならないのですね。 別にめんどくさくはないのですが 名前がわからないんです Windowsの起動→Startup Windowsの終了→Shutdown これくらいはわかるのですがダウンロードしたサウンドのファイル名は英語で設定する音は日本語なのでどれをどこに設定したらいいのかわかりません。 どうにか簡単にVistaサウンドに設定する方法はありませんか?

  • サウンドカードについて

    フォトストーリーを使って編集をしていますが、音楽を入れるときに「コンピュータ上でサウンドカードが検出されなかったので、ストーリーに音楽を追加できません。コンピュータ上にサウンドカードがインストールされている場合は正しく機能していることを確認してください。それ以外の場合はサウンドカードをインストールしてからやり直してください。」というメッセージで音楽がつけられません。いろいろ調べてみましたが、普通はマザーボードにチップなるものが組み込まれているようなんですが、私のものにはそれがないんでしょうか?確かに、勤め先や友人のPCでは、すんなり音楽の追加が出来ます。ちなみに、サウンドカードは音をより追求するために別途購入する・・・らしいんですが、私の場合は音へのこだわりはありませんので、別途購入してまでは・・・という思いです。CDの音楽などは普通に聴けますが、これとは関係ないんでしょうか?どなたか、教えてください。OSは6年ほど前にMEからグレードアップしたXPです。

  • ドラクエ8のフルボイス機能についてですが、サウンド

    ドラクエ8のフルボイス機能についてですが、サウンド設定のところでボイスのON、OFFを切り替える事が出来ないのでしょうか? ボイスがOFFになったまま声が出なくなりました。ボイスを何時でもON、OFFに切り替える方法を教えて下さい。宜しくお願いします。