• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都見廻組が人気がないのは?

  • 質問No.938454
  • 閲覧数565
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (1414/13346)

幕末の歴史に興味をもっています。
ここ数年新撰組の人気が沸騰しています。
しかし、一方で同じように京都で警護の任務に当たっていた「京都見廻組」に対する人気はさっぱりです。
雑誌の記事にしても坂本竜馬の暗殺にからむものばかりです。

有名な人が出なかったのはなぜなんでしょうか?
新撰組よりも人数は多くいたはずです。
これといった仕事をしていないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
戦後になって新選組が大ブレイクしたのは、新選組を取り上げた小説が世間で大評判になったからだと思います。見廻組は、たまたま昭和の作家が見廻組を題材にしたおもしろい小説を作ってくれなかったからでしょう。

私も見廻組のことを全然知りませんが、昭和の小説家たちが小説の題材にしなかったのは、見廻組には、新選組に比して、題材にするようなおもしろさがないと判断したからかもしれませんね。組の成り立ちや隊員一人ひとりの人物像に、イメージを膨らませることのできるエピソードがあまりないだとか。あるいは資料が乏しいだとか。

まあ他の方が回答していらっしゃるとおり、人気が出るか出ないかはメディアがどれだけ取り上げてくれるかどうか、ということです。どこかのテレビ会社が、あたかもアイドルを売り出すかのように見廻組のキャンペーンを張ってくれれば、あるいは見廻組を題材にした小説がベストセラーになったりすれば、人気は上がってくるというものです。

今チョロっと「見廻組」で検索してみたら、かの黒鉄ヒロシ先生が見廻組に関する漫画を出しておられるようですね。見廻組のことについて知ってみたいなら、このような書物が参考になるかもしれませんね。私も買ってみますのでご一緒にどうでしょうか。なんて。

失礼しました。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (5/31)

人気のないのは、やっぱり坂本竜馬暗殺の、嫌疑を
かけられているからでしょうね。では、何故坂本竜馬を
暗殺したかもしれない事が、不人気につながるるのかは
坂本竜馬に興味をもってみてください。
おちこぼれだった弱虫とされて、大した身分もなく
学力もなかった竜馬が何故歴史に名を残せたのかを知れば
納得すると思います.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (412/1679)

人気といってもメディアが作ったものですし、昔の京都では新選組は不人気でしたよ(^^;

メディアで見廻組を取り上げないから人気が無いのでしょう。
お礼コメント
yoshinobu_09

お礼率 10% (1414/13346)

ありがとうございます。

>昔の京都では新選組は不人気でしたよ

 そうだったんですか。テレビでは人気があったように放送してますが。

>メディアで見廻組を取り上げないから人気が無いのでしょう。

 本屋で探しましたが全然ないんです。
 なぜ取り上げないのかが知りたいところなのです。
投稿日時:2004/07/25 00:40