• ベストアンサー

大阪周遊パスって赤字にならないんですか?

大阪周遊パスとは、海遊館やUSJ、あべのハルカスには入場できないものの、大阪の主要な観光施設を回れるチケットと地下鉄が乗り放題なのですが、あれって赤字にならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

この手の切符は「切符があるから乗る」という人の方が、「定例的に 使う」ひとより相当多いです。 「切符があるから乗る」(または、何かの観光をするのに調べて、 これが検索で出てきた)人は、この切符が無ければ他のことをして いた可能性があるので、「切符の売り上げ」=「誘発による純粋な 売上増」に近くなります。 ですので、「赤字」にはなりません。 もっとも、この手のフリー切符は「あまりに売れすぎると乗客が 増えすぎて困る」「割引額が大きすぎると、オプション部分を捨てて も一般乗車券の代わりに使ってしまう」ことがあります。実際、 「関西以外で買えた」通年有効の「スルッと関西2Day」は、通常の きっぷ代わりに出張時に買ってくる例が多かったと聞きますし。 まあ、大阪周遊パスはそこまでの影響はないと思いますので、今の ところ「問題にはなってない」と思いますよ。

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。