-PR-
回答 受付中

大阪周遊パスって赤字にならないんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9384412
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1

お礼率 98% (1549/1569)

大阪周遊パスとは、海遊館やUSJ、あべのハルカスには入場できないものの、大阪の主要な観光施設を回れるチケットと地下鉄が乗り放題なのですが、あれって赤字にならないんですか?
通報する
  • 回答数1

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (7649/20444)

旅行・レジャー カテゴリマスター
この手の切符は「切符があるから乗る」という人の方が、「定例的に
使う」ひとより相当多いです。

「切符があるから乗る」(または、何かの観光をするのに調べて、
これが検索で出てきた)人は、この切符が無ければ他のことをして
いた可能性があるので、「切符の売り上げ」=「誘発による純粋な
売上増」に近くなります。

ですので、「赤字」にはなりません。

もっとも、この手のフリー切符は「あまりに売れすぎると乗客が
増えすぎて困る」「割引額が大きすぎると、オプション部分を捨てて
も一般乗車券の代わりに使ってしまう」ことがあります。実際、
「関西以外で買えた」通年有効の「スルッと関西2Day」は、通常の
きっぷ代わりに出張時に買ってくる例が多かったと聞きますし。

まあ、大阪周遊パスはそこまでの影響はないと思いますので、今の
ところ「問題にはなってない」と思いますよ。
お礼コメント
noneya3

お礼率 98% (1549/1569)

そうなんですね。
投稿日時 - 2017-10-13 08:42:08


  • 回答数1
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ