• ベストアンサー

抗ガン剤は肝臓ガンに対して延命効果がありますか?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >これは、判定法の短縮の検討であって、治療の効果を示したものではないと思います。 タイトルはそのようですが、良く内容をお読み頂ければ、「50%生存期間」を比較しています!! >さて、貴方や家族がガンになったら、抗ガン剤を使用したい、させたいと思いますか? 癌種(腫)が問題ですが、投与します! あくまでも、家族(告知されていれば本人)の意向ですから、納得される方法をとられれば良いと思います。 ご参考まで。

nikko
質問者

お礼

MiJunさん、早速返答して頂き有難うございます。 僕も、勿論「本人のことはすべて本人が選択する」ことだと思っています。たとえ、それが失敗することが分っていても、僕は反対はしない、「やらせる」主義です。 但し、「それが失敗する理由」を相手に告げる場合があります。それが友人や家族であればそれが義務であり、権利だと考えます。 しかし、ガンの問題は、家族であっても本人への忠告は、更に混乱を与えかねず、極めて難しいものです。 この抗ガン剤使用は、知識、情報の偏りがよって生じていると思うのです。1990年のアメリカの調査研究を、同程度の調査水準で否定している結果はそれ以後出されていますか?この報告をガン患者は知っていますか。自分だったら抗ガン剤を使用しないという医師が多いのは、この報告を一般人より知っているからではありませんか。日本ではまだ「医者まかせ」の患者が多く、これで最終判断を患者がしていると言えますか。これが僕が「NO」という根拠です。 さて、判定法の論文(summary)の件ですが、使用している略号の意味が分らないので、前述の内容程度にしか解釈できません。できれば、その定義を教えて下さい。reference(抗ガン剤未使用)となるのはどれですか。それらしきものが見当たりませんが。