• ベストアンサー

秋の果物で好きなもの

10月11日 ウィンクの日 10と11を並べて見るとウィンクしているように見えるから。 質問 今年は天候不順で農作物の出来が悪いそうです。そんな中でも美味しそうな果物が沢山並んでいます。 皆さんが好きな果物を教えて下さい。 小さな頃食べたとか、一度でいいから食べてみたい等も含めてお願いします。 複数回答可。果物にまつわるお話もありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

好きでよく食べる物は、 1、柿 2、梨 3、イチジク 4、葡萄 あまり好きではないけど、毎朝食に出るので食べるのは、 1、リンゴ 食べたいけど、あまり出てこないのは、 1、栗 2、桃 キウイもよく食べますが、旬は? キウイは、皮のまま食べるのが美味いと、何かで聞いたので挑戦しましたが、熟れてなかったのかゴワゴワして今一でした。 小学校の低学年の時は、イチジクは隣の旅館の木になってるのを失敬して食べていました。 一回取り損ねて、横の川に落ちたとき、祖母(60歳くらい)が飛び込んで助けてくれました。 大人になって、その祖母が餅を喉につかえたとき、後ろから抱えて餅を吐き出させたことが有ります。 丁度正月に帰省してた時で、運が良かったです。 それとも、神の巡り合わせでしょうか。

00000000aa
質問者

お礼

好きな果物は順番でしょうか?実りの秋ですね。あまり好きでないリンゴ、毎食…リンゴは万能で健康に良いから、奥様の愛情の賜物ですよ。栗、桃は出てこない?何故だろう?あたり外れが結構あるからでは? キウイは皮はトゲトゲですから、皮ごとは無理な気がしますが…キウイは実は殆ど一年中収穫できるんです。収穫地方は違いますが。ニュージーランド産でしたら秋冬が美味しいような… イチジクの話には驚きました、60歳のおばあちゃんが助けてくれたなんて… その後正月に偶々おばあ様を助けたのですね?お互いに救世主? 本当に驚きました。神の巡り合わせそのものだと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#236410
noname#236410
回答No.13

こんばんは。 私が好きな秋の果物は、くずくずに熟れた柿です。 秋は、ぶどうやイチジク、りんごになし、いろいろと出回り、楽しいですね。 うちは夫が洋ナシの熟れたのが好きなので、シーズン中一度は買います。 みかんもそろそろ出回ってきましたね。 数時間前、夕ご飯の後にお酒を買いに行ったところ、 レジで私の後ろに並んでいた仕事帰り風の男性が ドライプルーンを買っていて、 お酒ばっかりかごに入れている自分が なんだかモーレツに恥ずかしくなりました。 ドライプルーンは年中売っていますが、 生のプルーンは夏から秋の果物だなあと思い出したので こういった話をしてみました・・・。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 くずくずに熟れた柿が好きなんですね?スプーンですくって食べたりして。 秋は本当に沢山の種類の果物が出回りますね?いつも目移りしてしまいます。 お酒を買いに行って…仕事帰り風の男性…多分相手は見ていないかと。そう言えば知人の主婦は旦那さん用によく焼酎の一升瓶?取っ手がついたデカイ瓶だけ買ってます。意外にビールやサワー缶を沢山買っているのは女性ですね。 私がよく仕事帰りに寄っていた駅近スーパーは女性より仕事帰り風の男性の方が沢山買い物していました。なかなか良い風景だと思いました。ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 お礼を有難うございます。  私もカチカチのかたい柿が好きです。  「柿食えば      遠い日の恋          想いはせ」     

00000000aa
質問者

お礼

かたい柿…共通ですね? ん? 柿食えば 遠い日の恋… ああ…そういう日があったのですね? 柿はKAKIで世界的に認知されるそうです。 いつまでもKAKIでいて欲しい。 再回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんにちは^^ 秋ですと柿ですね。 ただお腹がひえて体調を壊しますから沢山たべてはいけません。 母はたくさん食べてしまって救急車で運ばれました><。こわいです。 おいしいですのでついつい食べてしまうのです。 実家の軒先には渋柿をつるして干し柿をつくっています。

00000000aa
質問者

お礼

柿…ビタミンたっぷりで美味しいですよね?お腹が冷えますか?ええ~!お母様が救急車で運ばれた!?大変でしたね?輸液したり、体を温めたりするのでしょうか?ついつい食べ過ぎはありますね?私は先日梨を4個も食べてしまい、15分おき位にトイレに行くはめになりました。渋柿は手がかかるのではないですか?保存食になりますよね。 お礼遅くなりすみませんでした。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.10

ブドウ(マスカット)。

00000000aa
質問者

お礼

マスカット、相当高級ですね?記憶の範囲内では食べた事がないです。西村や千疋屋や高野フルーツパーラーのイメージです。 お礼遅くなりすみませんでした。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.9

庭にはアケビとビワがたわわに成っているし、畑の隣の果樹園には柿と栗が山ほどあります。 先日は栗をバケツ一杯採ってきました。 食べ飽きました(-""-;) ブドウが欲しい( ´-`)

00000000aa
質問者

お礼

庭にはアケビとビワがたわわ…素敵ですね。毎日食べられますね。 柿と栗が山ほど…手入れも大変そうですが、山ほど収穫できるのですね? ブドウだけはありませんか?果樹園は多種類は難しいようですね。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

真夏の果実 https://www.youtube.com/watch?v=2CvOlb5_Spk 狂った果実 https://www.youtube.com/watch?v=YH057RVJTHo そして、くだものれっしゃ https://www.youtube.com/watch?v=lBnHKQ47dP8 う~ん、悩むけど、私の好きな秋の果実は、やはり柿でしょうか・・・ 小学生のとき、 身長の何倍もある長い竹の棒先に木を挟んだ「柿もぎ棒」を使ってゲットした柿を、喜び勇んで食べたのですが、 「うへぇ、ペッ ペッ しぶ~い」 そう、あの渋味と失望感たるもの、未だに忘れられない記憶です(遠い目) それでも、甘い柿は本当に美味いんだよね!!!

00000000aa
質問者

お礼

真夏の果実…サザンの楽曲でも最も好きな曲の一つです。沢山の歌手がカバーしていますが、やはり桑田君です。 狂った果実…知りませんでした。太陽の季節は知っていましたが。石原裕次郎は相当人気がありましたね。実家に写真集がありました。 くだものれっしゃ…可愛い歌ですね? 「柿もぎ棒」ですか? 採るのが楽しそう…渋柿だったのですか? 私はかなり前ですが近所の神社の柿をもいで食べたらすごく渋くて…だから沢山なっていたのかと思いました。甘い柿…美味しい。柿色も流行色です。 ご回答頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 柿が好きです。  果物は大体好きなのですが 特に 柿 ですね。  今毎日食べています。  

00000000aa
質問者

お礼

柿はビタミン豊富で美味しいですよね。固いのと柔らかいのどちらが好きですか?私はカチカチの柿が好きです。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246945
noname#246945
回答No.5

おはようございます。 梨と無花果です。他にはプルーン、くらいです。 https://www.kudamononavi.com/zukan/index/season=3

00000000aa
質問者

お礼

梨と無花果…無花果はカミキリムシにかじられて、殆ど食べた事がありません。プルーン…美味しいですよね。一時干しプラムにはまってました。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

00000000aa さん、こんにちは。 梨ですね。でも、最近は20世紀梨を見かけることが少なくなりました。昔はこの梨が出ると最盛期だと思っていました。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 20世紀梨は確かに見かけないですね。20世紀梨は見かけはきれいですが、味が薄い系ですね。最近消費者はより甘い品種を好みますから品種改良で甘い梨を作らないと売れないのではと推察致します。 以前は代表的な品種でしたのに。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.3

アケビ。 そのまま食べる。 秋茄子とアケビの皮の油炒め味噌煮。 アケビのてんぷら。 アケビの味噌炒め。 ひき肉を入れて油で揚げる。 アケビの種は大量に食べると便秘になりますので種は取ります。 自然薯。 夏の終わりに山に行き自然薯のつる切り目印に麦を蒔いて秋に採りにいきます。 自然薯の実「むかご」ご飯が美味しい。 子供の頃「どんぐり」と「椎の実」「銀杏」を空き缶に入れ焚き火入れて 破裂した怖い思い出。 それ以来ハンマーで割れ目を入れて破裂防止。 炒ると美味しいです。

00000000aa
質問者

お礼

アケビは紫が美しい果物ですね?実際になっているのは見た事はありません。 絵に画かれる事も多い。 色々な調理法があるんですね?初めて知りました。 種は便秘になるのですか?利尿作用、抗炎症作用、等色々な効果があるんですね。 自然薯!!目印をつけるのですか? むかごは生で食べたことがあります。むかごご飯美味しそうです。 ドングリと椎の果と銀杏を空き缶に入れ…焚き火? 破裂したなんて怖いです。昔、椎の果はいいが、ドングリを食べると耳が聞こえなくなると言われました。銀杏は横浜の山下公園近くに大木があり、数人集めている人がいます。 自然豊かな環境で羨ましいです。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エルニーニョ・ラニーニャの気候との関係

    今年も2号台風が発生しました、私事ですが農作物の出来如何で左右される商いなので教えて欲しいのですが、エルニーニョだとどうなるのでしょう?冷夏とか多雨・・とか??詳しく判るHPなど教えて下さい。

  • 農作物の出来で、冬の予想

    こんばんは。くだらない話かもしれませんが、お話にのってくださったら幸いです。 先日、柿が豊作だとその年の冬は寒い(雪が多い?)というお話を聞きました。農作物の出来で、その年の冬の気候を予想できるというのは大変興味深いと思いました。 他にも、『○○の出来が良いor悪いので、冬は暖冬or雪多い』というお話がありましたらその話を踏まえて今年の冬の予報を是非教えてください。 ちなみに、我家では豊作でしたが、他の方(農家問わず)の家の柿の出来はいかがでしたか?

  • 大学の卒業アルバム

    今年大学卒業して卒業アルバムが届くのを待っているのですが、申し込み用紙には9月頃お届けとありましたが、卒アルって農作物とかと違って暇な時間に作業を進めていくタイプのものだから予想より早くできる可能性もあると思いますか?

  • 果物・生野菜が食べられません。身体が受け付けない。

    果物や生野菜を食べると吐き気がして、息苦しくなったり、一日中体がだるくなります。 両親の話では、3歳くらいからそうだったらしく、最初は単なる食わず嫌いだと思った両親が 無理やり食べさせると必ず吐いてしまったそうです。 今でもそうです。身体が受け付けないのですが、いくら説明しても他人は「好き嫌いでしょう?」 と言い誰も信じてはくれません。(実際に食べて見せたところ信じた人はいますが…) 痒くなったりはないので、アレルギーともまた違う気がして検査はしていません。 果物や生野菜を食べると気持ち悪くなる人いますか?何かのアレルギーでしたか? アレルギー以外だとしたら何が考えられるでしょうか?

  • にほんむかしばなしで見たお話なのですが…題名が分かりません

    にほんむかしばなしで見たお話なのですが…題名が分かりません 大きな湖があって、その湖のおかげで農民は農作物があまり育てられず困っていました。ある日、神様が3人現れて、その湖の水を抜いてくれた。そして現在の甲府盆地となった。 というお話です。題名が分かる方いましたら、教えてください。

  • 農作物をもっと前から、外国に何故輸出しなかった?

    農業には全くうといですが、素朴な疑問があります。 最近になって、高級果物を台湾や中国他に輸出して拡大しようとしているようですが、恐らく日本は昔から技術があったでしょうし同じ日本で工業製品は世界中に輸出していたのに、人件費が安い頃に何故農作物を外国に輸出してこなかったのか不思議です。他の先進国、米国やカナダ等はこぞって輸出してるのに。鎖国をするような内向き、こじんまりまとまりたい性質なんですかね?補助金が後押ししたんでしょうか?

  • 天候不順で消費が落ち込んだ、だから消費税増税って

    天候不順で消費が落ち込んだ、だから消費税増税ってどういうこと? 政府と民間有識者のみなさんが「夏場は天候不順の影響で消費が低下した、消費税増税より天候不順の影響で消費が下振れしている」と言っています。 6月ごろ「今年の夏は冷夏となりそうで、消費税より冷夏による下振れリスクが問題だ」とWBSで数人のコメンテーターが言っていました。 7月になると「今年の夏は冷夏にはならず、平年並みになる見込み」と気象庁が予報の間違いを訂正しました。 9月に入り、先日の経済諮問会議の民間有識者や政府の大臣などが「夏場は天候不順の影響で消費が低下した、消費税増税より天候不順の影響で消費が下振れしている」とマスコミに向かって語っています。 そんなに全体を落ち込ませるような天候不順などなかったはずですが、でも元ローソンの社長さんとかWBSのコメンテーターとか安倍内閣の大臣とか、みんな同じことを言っていて、天候不順などで消費の落ち込みが、、、と語っています。 経済諮問会議のみなさんは消費税増税に賛成し、推進者になるとどんな旨味があるのでしょう。経済対策とかで優先的に何か優遇されたりするのでしょうか?そんな約束とか契約とか現段階でできる訳ではないですよね?どういう仕組みなんでしょうか?

  • 秋の果物

    あなたが好きな秋のフルーツはなんですか? 私は梨です https://www.kudamononavi.com/zukan/index/season=3

  • 秋の果物といえば?

    秋の果物といえば? 宜しくお願い致します。 秋たけなわ、果物が美味しくてたまりません。 皆さまの好きな秋の果物を教えてください。複数回答可です。

  • 秋に食べたい果物と云えば

    秋に食べたい果物と云えば何ですか? 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 彼の誕生日プレゼントとしてアンダーアーマーのウェアをサプライズであげようと考えています。
  • 彼は休日は走るのが日課なので、夏用のランニングウェアならいいかなと思っています。
  • アンダーアーマーの普通のスポーツ用Tシャツでもいいかなとも思っています。
回答を見る