• 締切済み

イベントをやったのですが、これをDVDにしたい

夏に2泊3日で英語学習のイベントをやりました。 これを報告したいのですが、映像と写真をDVDにしたいと思っています。知識がなく、どのようにDVDに焼けばいいかわかりません。 一応考えたのは 1.画像フォルダと映像フォルダに分ける 2.手元にある動画のファイル形式は、MOVです。 PCで見ることを前提にしたいと思いますが、 ファイル形式は何にするのが一般的でしょうか。 Mac、WinいずれのPCも、見られるように作りたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

• job
  • お礼率72% (16/22)

みんなの回答

• okok456
回答No.3

動画ファイル形式、MOV  Appleの動画ファイル形式ですね。 ご利用のPCはmacでしょうか? iPhone6で撮影したMOV 形式の動画 Windows7、Windows10 PCとも Windows Media Player で再生出来ました。  仮にできなくてもPCでのフリーソフトRealPlayer でMOV 形式の動画を再生できます。 下記URLを紹介した説明文を付けてはいかがでしょう。 http://jp.real.com/realplayer/pr/play_mov_splp.html Windows7 でquick time、iTune を試しましたが quick timeは再生出来ず。iTuneはカクカクでした。 appleのファイル形式、appleのソフトなのに? 画像と動画を編集してDVDプレーヤーでも再生できるDVDも作成可能ですね。 macならiMovieで https://douga-tec.com/?p=6586 mac DVD作成 検索すると http://minto.tech/dvdsakusei-writing/ windows PCをご利用ならPC付属のソフトで出来るかもしれません。

• umimonogat
回答No.2

動画、静止画をDVDに出力する法は二つあります。 方法-1:単純に動画、静止画ファイルをDVDにコピーするデータ形式出力。 方法-2:動画をオーサリングソフトでDVDにで出力するビデオ形式。家電のDVDプレイヤー、レコーダー、で再生。 質問者の場合方法-1だと思うので下記やり方でDVD出力して下さい。ファイル形式はAVI、MP4ならほとんどのPCで再生出来ます。再生されない場合コーデックをインストールします。 ・DVD出力 1 空のDVDをドライブに挿入。 2 エクスプローラでコンピューターをクリックし更にDVDドライブをクリック。表示画面に動画、静止画をドラッグし書き込みします。(添付画像) ・動画変換のやり方  ソフト名 XMediaRecode  インストール・使い方 入手・使い方 http://eizone.info/xmedia-recode/

• Gletscher
回答No.1

MP4が良いでしょう。 ファイル変換してドラッグ&ドロップしてボタンを押すだけです。