• ベストアンサー

猛暑の過ごし方

今年の夏は、例年にない猛暑だとか。 いつもの夏は、何をしたいかすぐに頭に浮かんでくるのですが、今年は少しも良い案が出て来ません。 こんな暑さの中でも、面白く過ごせる方法などありますか?少しでも有意義に過ごせるなら、うれしいです。 良い案がありましたら、教えて頂けますか。 お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

本当に毎日暑いですね。 私は比較的暑さには強いほうです。 休憩時はいつも暑い飲み物。 食べ物も暑いもの。 家では暑い鍋料理。 暑いときに散歩したり庭の草抜きをしまして汗を十分出します。 それからクーラは使いません。 車で移動時もクーラは使いません。 私は自然が好きですから夏の暑いときはいつも緑の環境を求めて移動します。 休日は朝の早い時間帯から近くの小高い山に登りストレッチ体操をして二時間過ごしています。 この後はさっぱりして気持ちは最高です。 暑い時は反対に自分に圧力をかけています。

pianisto
質問者

お礼

こんばんは。 本当に、暑さにお強そうですね。 真夏に熱いお茶を頂くと、かえって涼しく感じると言われていますが、鍋料理までは・・・・ 暑い中、散歩に草抜き、山登りにストレッチ体操、家も車もクーラーぬき。 暑さを感じている暇などないようですね。 korutoreinさんの生活から、暑さに対する姿勢というものを学ばせて頂きました。少しずつ、取り入れていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mkaizumi
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

私はこの際この猛暑を楽しんでやろうと思っています。 たっぷりと汗を書くのです。でも外に出たら日焼けを するので、この猛暑でたっぷりと温まった部屋で 15分~20分足踏み(ウォーキングの真似)を します。すると、背中なんか汗でびっしょりです!! 汗をかいたら着替えて体をタオルで拭き着替えて 一室だけクーラーで冷やしておいた部屋に直行!! まるで天国です~♪(笑)冷房で冷やしておく時間も 私が暑い部屋にいる間の15分~20分だけなので 経済的にも問題ありません(^0^)部屋に入ったら すぐに消します。(体がものすごく熱くなっている ので、消しても全然平気です♪) 良い案かは分かりませんが、ご参考までに…。 あっ、ちなみにダイエットにもなりますよv(笑)

pianisto
質問者

お礼

こんばんは。 暑い時に、運動もいいですね。クーラーのついた部屋で、じっとしていると、秋風が吹く頃には夏ばてしてしまいますものね。 でも、運動は冷えた部屋でやるのが私流ですね。mkaizumiさんのように暑い部屋では、ちょっと無理かも。 がんばって、この夏は運動しましょう! ついでに、ダイエットしましょう!

関連するQ&A

  • 例年よりどのくらい猛暑?

    「例年よりXX度平均気温が高い猛暑である」とか今年の夏がいつもに比べてどの程度の暑さなのかデータがほしいのですが、どこで探したら良いのかわかりません。個人のサイトではなく、ある程度きちんとしたデータとして発表されているものがあればありがたいのですが・・・。 どなたか検索の上手なかた、どこに載っているか教えて下さい!Google,Yahoo等調べましたが、それらしい「例年、昨年などと比べている」データを発見できません。宜しくお願い致します。

  • 今年の猛暑

    テレビのニュースなどでは「今年は例年にない猛暑で…」と今年の夏の暑さを強調しています。 確かに最高気温は例年を上回る高さで「熱中症には気を付けなければ」と思いつつも、わたしとしては割りと爽やかな夏だったな、という印象です。 というのもわたしは湿度が高いのが大の苦手で、気温が高くても低くても、湿気が高い日は不快で不快でたまらないのです。でも今年の夏は気温が高い日でも湿度が低い日が多く、不快に感じる日は割と少なかったのです。 周りの人たちがみんな「今年は暑くてたまらないですよね」と言うので、一応「そうですね」とは答えるのですが、正直自分としてはそれほどでもなく、むしろ快適な夏だったと思います。 こういうわたしのような感覚を持っている人は珍しいのでしょうか? ちなみにわたしは埼玉県南部の都県境まで歩いて20分の所に住んでいます。

  • 猛暑って何度ぐらいですか?

    今年の夏は猛暑になるという予報ですが、猛暑って何度ぐらいですか。38~40度とかですか?

  • 猛暑が続く毎日です。

    猛暑が続く毎日です。 9月になっても、しばらくは、このような暑い日々が続くようです。 毎年、異常気象がひどくなっているように感じます。 今年は、例年に比べて、特別だとは思いますが・・・・ このような今年の気候なので、「秋」の到来があるのか心配です。 「紅葉はあるのか」 「これからの温度の変化次第なのか」 地域や、場所などによっても違うと思いますが、毎年、長野県の紅葉を見に行っているので、それも毎年楽しみにしているので、少し心配になりました。 昨年も、雨が多くて、いつもと違って、あまりきれいなカエデなどには出会えませんでした。 今年は、どうなのだろうと感じつつ、そろそろ休暇も取る時期になるので、皆さんのご意見をお暇な時にお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 今年は猛暑?

    三ヶ月予報だと関東は雨が多く冷夏となっていましたが、実は今年の夏は猛暑なんでしょうか??

  • 来年の夏も、またはこれからの夏はずっと猛暑ですか

    去年の夏猛暑だと騒がれて今年の夏もまた猛暑。 まさかこれからの夏もずっと猛暑でかつ残暑になるのでしょうか? だとするならなぜそうなるのですか? 2009年の夏はそんなに暑くなかったです。 1年単位で急に気候が変わることなんてありうるのですか? 気候変動はもう少しゆっくりではないのですか? なんか21世紀になってから、気候が急におかしくなっている気がするのですが

  • なぜ猛暑の原因にまで踏み込まない

    今年の夏は「猛暑」「猛暑」としつこいまでに言われています。 しかし、どの報道も、暑さを煽ることや、注意・警戒呼び掛けに終始していて、発差の抜本的な原因には踏み込もうとしていないように思えます。 これはなぜでしょうか? 地球温暖化や、ヒートアイランド現象など、あると思うんですが、マスコミの自主規制とかあるんでしょうか?

  • 猛暑列島「日本」

    カテがココでよいのか?分かりませんが、フト最近思った不思議にお付き合い下さい。 今年は、今日も記録を更新したように、日本列島各地で毎日猛暑が続いています。 気象に多少興味があり、将来的には「気象予報士」の勉強でもしようと思っている小生ですが、 今年の猛暑の原因は何なのでしょうか? 高気圧の位置が原因とのコトですが、マクロ的に考えると・・・ (1)ナゼ例年の位置から外れるのか? (2)一般的に太平洋高気圧の勢力で夏の気候は決定すると思うのですが、 今年の勢力は強いの?(梅雨時期に大型台風が列島横断するくらいなので強いと言えるのでしょうか?) (3)ラ・ニーニャ現象は日本列島に影響していますか? (4)秋以降の気象展開のヒントはもう現象として出ていますか? (5)巨大台風って本当に将来的に襲来するんでしょうか? 以上、分かる方のご教授お願いします。

  • 今年の夏は凄い猛暑になる

    今年の夏は正のダイポールモード現象が強いようです、だから1994年・2010年に匹敵するかそれ以上の猛暑になる可能性はありますか。

  • 今年の夏は冷夏?猛暑?どっち!?

    今年の夏は冷夏になるというニュースと猛暑になるというニュース両方見ました。 実際どっちなんでしょうか。

専門家に質問してみよう