• ベストアンサー

ビュルガー(バージャー)病は治らないのでしょうか?

首題の件、本当に治らないのでしょうか? 最近知り合った若い友人は、 常に相手の事を考えて行動するという凄く性格の良い人なので、 治らない病気と聞いて、傍にいて私は辛くて仕方がありません。 下手な同情などせず極普通にお付き合いしてはいるのですが…… 病気の説明などして頂けると有り難いと思います。宜しくお願い申し上げます。 ネットでの質問として、ふさわしくないでしょうか?

noname#8908
noname#8908
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.4

友人想いのmagelanさんに敬意を表しつつ、血管外科専門医としてお答えします。 ビュルガー(バージャー)病が難病に指定されていることはご存じの通りだと思います。治療の結果、症状が軽快する事もあれば、増悪することもある、というやっかいな病気です。 社会復帰して、ばりばり日常生活を送っている人もいれば、四肢切断を余儀なくされる患者さんも現実におられます。 今できることは、 1)信頼できる血管外科医につくこと 2)本疾患について患者さんが自分の意志で積極的に勉強しようとすること 3)将来の見通しや治療方針等を、冷静に考えたり相談できる環境を作ること。以上の3点 病気に立ち向かう姿勢(ファイティングポーズ)を患者さん、医師、周囲が協力して持てるようにすることだと思います。この3つのうちどの因子が欠けてもしんどいことになります。

noname#8908
質問者

補足

ご回答、衷心より有り難く拝誦致しました。 何もお役に立てない自分の無力さを痛感し…… すみません……言葉になりません。 ありがとうございました。ありがとう……

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「閉塞性血栓性血管炎」に関しては以下の参考URLは参考になりますでしょうか? このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」等と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_142_27_0_0_0
noname#8908
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 やはり、疲労がよくないのですね。 ごめんなさい、書くのが辛くなってしまいました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

難病の一つですネ。 閉塞性血栓血管炎といい、原因不明の四肢末梢血管の炎症による酸素供給不足から、様々な症状を引き起こすものです。 手足の指先が冷たく、痺れ、白くなり、長距離歩行が困難となり、次いで疼痛が発生し、さらに潰瘍から壊死と病状は進化します。 積極的な治療法としては血流改善と血栓の予防があります。初期にはこれを目的とした投薬が中心となります。 病状が進行している場合には神経ブロック手術や高濃度の酸素供給、或いは、閉塞した血管に対してのバイパス形成手術を行います。 最悪の場合、つまり壊死が進行してしまった場合には指、或いは手足の切除をしなければならなくなってしまいます。 日常的には; 手足の清潔を保つ。 手足に傷をつけないように保護する。 手足を冷さないようにする。 血流を悪くするようなことを避ける。 という注意が必要です。 この中で血流を悪化させることを防止するというのが、もっとも注意を要することです。 ストレスもそうですし、喫煙も末梢血管を拡張後収縮させることから避ける必要があるでしょう。或いは、脂肪を多く含むものを食べ過ぎることによる血液の粘性増加も避ける必要があります。 日本には約1万人の患者がいるといわれています。 昔は手足の切断をする必要がある重度の壊死が多かったのですが、最近は日常の注意と積極的な治療によって、そこまでいかないケースも多くなっています。 magelanさんの友人の場合、どの程度の進行状態なのかがわかりませんが、長距離を歩かないようにする、強い冷房を入れないようにする、食事は気を使う、近くで喫煙しないなどの気配りは必要となります。 以上kawakawaでした

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座いました。凄く、博識ですね。病気のことまで……

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

「軽快が43.6%、完治が7.0%。再発が32.8%。 本症で死亡することはほとんどない」 とのことです。(参考URL) きちんと治療すれば、病状が進行することは少ないそうです。 http://member.nifty.ne.jp/kuniaki/tokutei/sickname/byuru.html http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/tao.php3 http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/h3.html http://www.mayuhome.tms.to/life1.html

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~haruna/evr/nanbyo/16.html

関連するQ&A

  • 中学校の理科(電流)について質問です。

    電流は電子の流れと理解しています。電子は負に帯電しているから、電流は-から+極側に流れると考えたいところですが、+極から-極に流れるとなっています。これはどのように理解するのでしょうか。 また、磁界の向きもN極からS極ということだと思いますが、これはどのように理解すればよいでしょうか。 このようなものは考え方の整合性だけが取れていればどのように考えてもよいのかも知れません。どのように考えてもよいが、”常に”そのように考えれば統一的に解釈できて矛盾がない、という理解の仕方もあるように思います(右手の法則とかいろいろ)が、先に書いたように電子の流れと解釈すると少し矛盾(マイナス電子がマイナス極側へ移動する)があるように思います。どのように理解するのでしょうか。

  • 転換性障害、解離性障害の対応方法を教えてください

    こんにちわ。 姉がうつ病と診断され、日が経過するにつれ、うつとは思い難い症状になり、病院を変更し受診しました。 変更した受診先で、転換性障害、解離性障害(いわゆるヒステリー)と診断されました。 ネット等で調べてみると姉の症状に当てはまります。 原因は失恋です。 最初は病気になることで相手の気持ちを引こうとしたようですが、うつ病と診断され、転換性障害の症状で、病気である事に満足していたようです。 うつ病を盾に、相手に戻って来る事を強要していた事から、転換性障害となってしまったのかと思われます。相手にはそれがわかっていたと思われ、相手にはもう復活の意志はないようです。(元々、姉に対して浮気だったようですので…。) 相手は何度姉に別れを伝えても、姉は何らかの形で連絡を取りたいようでしつこく連絡してくるようです。 姉にとっては大恋愛だったのかもしれませんが、私としてはそんなにしがみつく恋愛ではないと思ってしまいます。 私としては姉に現実を理解してもらい、相手にされた事も理解し、連絡を絶って立ち直って欲しいと思っていますが、何度、事情を説明し、連絡を絶つように伝えても自分は悪くない。被害者だと思っているのか、わかってもらえません。 私が否定的な態度に出ると、同情して欲しいのか、知っている人誰にでも自分の現状を話し、「自分の行動は間違ってないよね?」と同意を求め、私たちにそれを伝えるように言っているようです。 このままでは、姉の知り合い、友達は離れて行くと思っております。 実際ごくわずかですが、離れていった友人もいます。 元交際相手に対して、恐喝まがいの言動やメールをしているように感じる時もあり、私の方でフォローに当たっていますが、限界があります。 姉の行動が間違っている事を理解させ、元交際相手に依存する事と、友人達に同情を求めるような行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • コントラストを上げるとパフォーマンスがあがる?

    首題の件について、ふと「コントラストを上げるとパフォーマンスがあがるのでは?」と思いました。 最近まではコントラストに関してあまり関心がなかったのですが、コントラストを上げることによって明暗をはっきりとさせるそうで。 大げさに言うと、黒 灰 白とあったら灰を黒白どちらかに分配し 黒 白 と表示させる、つまり灰の分なくなるのでは。 マウスの影でさえ、削除すれば体感は感じられないかもしれませんがパフォーマンスがあがります。 ちょっと説明が下手かもしれませんが、コントラストを上げることによってパフォーマンスが下がれば早速上げたいと思っているのでご存知の方、返答願います。

  • 4極のミニプラグの信号

    ポータブルモニタにビデオ入力するのですが、4極のミニプラグが指定されています。 そこで、RCA→4極ミニプラグのケーブルを購入検討しています。 3極のものはディファクトスタンダードになっているようなので、どこで何を買っても使えていますが、4極は初めてです。 ネットで探すと「4極」の物はそこそこあるのですが、信号の場所の説明がありません。 これは、ほとんどやはりディファクトスタンダードになっているのでしょうか? ちなみに、モニタの説明書には、4極の説明が載っており、 プラグの先頭から ビデオ/オーディオL/アース/オーディオR になっています。 アース以外はRCA側の刺す場所を変えれば良いのですが、アースの場所は変えることができないのですが、この位置で標準なのでしょうか?(3極は一番最後なのでチョット疑問です) それともこの指定が特殊?なのでしょうか? その場合、何か、名前あれば教えてください。(その名前で探します)

  • リストカットの傷を見せられ動揺しています

    知り合って日が浅いけれどとても大切に思っている友人から、剃刀で切ったという手首の傷を見せられました。詳しい悩みや病状は知りませんが、長く患い通院・服薬はしているようです。 今まで精神科系の病気を持つ友人知人は多く慣れているつもりでしたが、自傷の傷を見せられたのは初めてでショックで、10日ほどたってお互い普通に接していても、その光景が頭から離れないというか、一人でいる時にふと脳裏によみがえってしまったりします。私は自傷の経験はないので何も分かってはいないかもしれませんが、彼がそこまで苦しんでいるということを思ってしまうと辛く、どうにも不安感や切なさが襲ってきてしまいます(私自身少し前から動悸などの症状があり抗不安薬を少量飲んでいますが、治まりかけていたその症状が復活してきてしまいました。ちなみにそもそもその薬を飲むほどになったのも、別の精神科系の持病を持つ友人が入院したのがきっかけだったように思います)。彼は普段はとてもつきあいやすい良い人で、人格障害的な行動で困らされたことはありません。ただ、駅で電車が走っているすれすれにホームの端を歩いているところを見てしまったこともありこれも同様に忘れられません。 変な同情のしかたは失礼でかえってよくないでしょうし、傍が勝手に動揺ばかりしていても何もならないと思いますし、相手が異性で年下なので私の側に不純な気持ちや偏った姿勢が無意識にあるのではないかとも思うと、そろそろ気持ちに整理をつけて冷静になりたいと思います(彼とは趣味活動上の同志のような関係で、あくまで友人として付き合っていきたいと考えています)。まとまらなくてすみませんが何かアドバイスをお願いします。

  • 自分に自信が持てなくなってしまいました。。

    私は足に障害があります。軽度で自力で歩行できます。高校生で、出歩く機会が多くなり、年頃なので色々と考えることが多くなりました。最近気づいたのですが、街ゆく人は、私が単に歩いているだけでも同情の目で見ています。これが現実なのかもしれませんが、その時はショックでした。学校生活でも、ちょっと荷物を持ってもらう時に「○○は偉いねー」などと毎回友人が教師に声をかけられ、得意顔になっている時に私に常に、「大変だなあ」と言わんばかりの同情の視線を投げかけていて泣きたくなりました。障害者は、補助を受けている身ですから、小さくなって生きていくしかないのでしょうか。教師の間では、友人はしっかり者で通っており、私はしっかりしてない奴という風に思われています。常にお荷物扱いです。私だって勉強はできるのですが。これでは私はまるで評価を高めるための道具みたいです。友人には大変感謝しておりますしお礼もその都度言っております。良き話し相手でもあります。しかし、友人の評価ばかり高くなり腑に落ちないです。最近は外出もほとんどしなくなりました。 尚、勘違いしないでほしいのですが、私は友人より優位に立ちたいなどということは毛頭考えておりません。対等に見られたいのです。学校に限らずこれは仕方がないことかもしれません。しかし常にそういう目で見られていると思うとどうにもやりきれず、自分が情けなくなり、こんな思いをしてまで生きる価値があるのか。と思ってしまいます。自信を喪失しました。だけれど障害がある以上他人に迷惑はかけざるを得ないですし、助けてくださった人たちには大変感謝しています。言葉では表せないくらいです。しかしそんな自分に自信が持てないのです。悔しいです。 生きていかねばなりません。自分に自信を持つにはどうすればよいでしょうか。どうかアドバイスいただけないでしょうか。乱文ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 価値観のちがいを受け入れる、相手に期待しない方法

    相手に期待しない、価値観のちがいを受け入れるにはどうすればよいのでしょうか。 親しい友人とは、性格や価値観が真逆です。 仲良くやってはいけています。 しかし、仲良くなればなるほど友人は対応が素っ気なくなりました。 下手すると嫌われているのではないかと思ったくらいですが、友人は親しくなり過ぎて気を使わなくなってきたようだということがわかってきました(嫌われていたら話しかけられたり、遊びに誘われないですし)。 元々親身で密なコミュニケーションを最初に取ってしまったので、素っ気なくされるとがっかりします。 私は仲良くなったらもっと密でいたいのです。 ただそんなこと伝えてもめんどくさがられると思うので(私が相手の立場でもめんどくさいと思います)、言いません。 私側の考え方を変えたほうが軋轢が生じないと思うのですが、対人関係の価値観の違いを受け入れる、相手に期待しないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 相手の態度で一喜一憂するのに疲れました。 最近、対人関係の価値観がちがうことがわかって、腹落ちしてきましたが、いまだにモヤモヤします。 だからといって、仲良くできているのに縁を切ったり、距離を置くのはまたちがうと思うのです。

  • 職場恋愛中。彼を好きな女性への対応は?

    職場に彼を好きな女性がにいます。とても綺麗でプライドが高く、 彼が自分の思い通りに反応しないと、私に嫌がらせをすることで 彼に仕返しをします。 それを彼が止めさせるために、彼女に気を使うと、 今度は私の顔を見ながら、高笑いをして・・・この繰り返しです。 相手にしなければ、物に当たったり、彼に色目を使ったり。 色んな男性に絡んで、彼の嫉妬心をあおるような、 自暴自棄な行動をしたり・・・。 (↑女優さんのように綺麗で、周りの男性は 翻弄されっぱなしです) 頭も良いので、私達が誤解をしてケンカをするように しむける言動もよくします。 同じ女性として、見ていて辛いです。できたら、 彼女の名誉の為にも、もうそんな行動を止めて欲しいです・・・。 でも、友人に、「下手に同情する方が、余計に相手は 頭に来ると思う」といわれ、ライバル心むき出しの 言動も頑張ってやりました・・・。 でも、彼女は活き活きしたけど、彼や周りに避けられたし、 何の解決にもならなかったし、何より自分が疲れて 人を攻撃した自分が情けなくて、余計に傷ついてしまいました。 良い対処法があれば、教えてください。

  • 妻の浮気及び慰謝料請求

    前回妻の浮気が発覚し相談したものですが、新しい相談があります。 結婚一年目で子供は居ません。妻は新婚の時から浮気をしており、相手側は独身です。本心はわかりませんが、妻は別れたくないと言っております。しかし許せず、まずは相手側に慰謝料請求をしたいと思います。妻との離婚はもう少し考えてから行動に移す予定です。 質問ですが、 本当に慰謝料請求して気が済むか?友人は慰謝料請求しても虚しいだけ、心がすさむと言って反対してます。たしかに時間がたてば相手側の事も同情しそうな自分がいます。慰謝料請求した事がある方、携わった事がある方、その時の気持ちなど教えてもらえませんか?また心境の変化なども教えて下さい。

  • この場合はどちらがよりいけない思いますか?

    みなさんに意見をお聞きしたくて質問しました。 ある友人同士のたわいない話なのですが、友人同士の片方の人が相手にとってやってほしくない行動をしてしまったそうです。(簡単にいってしまうと、言ってほしくない内輪事を他に言ってしまった。) その行動をしたときは、とめられていなかったので「悪いことをしている」というよりは良かれと思ってやっていたそうです。ですが、相手にとってはしてほしくない行動だったらしく、それに対して相手はずっと我慢していたそうです。 そして、ある時期に我慢していたほうが我慢が爆発したらしく相手に「ボケ。死んでしまえ」と言ったそうです。 悪気が無かったといっても相手にとってしてほしくない行動だったことに関しては、最初にその行動をとった側が良くないとおもいますが、暴言で返側すのも良くないと思いました。 どちらにもひがあると思ったのですが、どちらがよりいけないことをしていると思いますか? 簡単な文章で分かりずらいと思いますが、感想をお願いします。

専門家に質問してみよう