• ベストアンサー

人を動揺させる発言とは?

人を動揺させる発言とは、どんな発言が有ると思いますか? どんな相手を、動揺させられると思いますか? 心理学的で具体的な回答を、お願いしたいと思います。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

たとえば、「あなたのIDからあなたの住所、氏名、年齢、職業など全ての情報を調べてある。」と書かれたら、多くの人は本気にするでしょうね。実際にはハッカーでも難しいのですけどね。  こういう信じ込みやすい話をして、相手の心理的動揺を誘う手段は良く使われますが、同時に脅迫罪の適用を受けるので、犯罪として処罰されます。  女性に関して何も情報を持たないのに、デタラメな情報を流し、他人の顔写真やヌード写真を公開して脅す手口を使う例もあるようですが、こういうのも迷惑行為禁止条例や名誉棄損罪が適用されますから、犯罪になります。  人を動揺させる方法はいくらでもありますが、犯罪として処罰される危険を伴いますから、おこなわない方が良いでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 とても、参考になりました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

その人が誰にも知られていないと思っている秘密を大勢の前で暴かれたときなど。 人によって動揺する内容というのはかわりますからね。 万人に通用するものとしては「頭の上に◯◯がいる(ある)」ではないでしょうか? ◯◯の部分にはスズメバチとか鳥の糞とか色々と考えられますが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 参考にさせて貰います。

• remind54
回答No.2

親、国などの「生まれ育ちについて」の中傷です 人間、生まれ故郷や自分の親には相応の誇りを持ってますし、コンプレックスを抱いて居たとしてもデブ、ブスといった外見的なものと違い改善しようがありません。 現に、英語圏での【最大級の】誹謗中傷が「サノバビッチ」ですからね。 日本語っぽく直すと「雌犬の子め!」「お前の母ちゃんデベソ」なんですけど

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 参考にさせて貰います。

• fumuslover
回答No.1

痛いところをいきなり突かれる

質問者

お礼