• 締切済み

条件に合うセンサー付電球を探しています

ワンルームマンションで使用する、以下の条件に合うセンサー付電球を探しています。 使用個所は、(ウォークイン)クローゼット、洗面所、トイレの3か所を想定しています。トイレ以外は、電球の上にかぶせるカバーがあります。 ・トイレ以外は、直径66mm以内  (それより大きいと電球の上にかぶせるカバーが付かないため) ・人がいる状態で消えない  (途中で消えると困るため。トイレは動きがなくても消えないように。) ・昼間等、やや明るい時でも点灯する  (暗いのに付かないと困るため) ・すぐに消灯する電球は基本的にNG ・陶器の電球カバー越しに反応するもの  (レーダー式を購入したが、壁越しでも反応して困る) ・クローゼットと洗面所は昼光色(もしくは昼白色)、トイレは電球色がよい。 Amazon等で色々と探してみましたが、これといったものがなかなか見つかりません。合致する商品ページ等を示していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

ご質問を見まして、かなり真剣に考えました。 結論を言えば、LEDセンサー電球しか、選択肢が 有りません。 ご要望りに仕上げるには、照明器具のスイッチが どこに付いているのか? と言う、スイッチの位置が問題になりますが、 場所が合わなくても、移動工事は出来ないと思います。 例えば、 トイレのスイッチは、おトイレの中には無いですよね。 洗面とクローゼットは、スイッチの交換で、行けるかも 知れませんが、電気工事士によるスイッチの交換と、 センサースイッチの、それなりの費用が掛かります。 それならば、器具のセードを外せば、一般的な LEDセンサー電球が使えるので、そこまでやる意味が あるのか、如何でしょうか? ご存知の通り。赤外線センサー電球は、ジッとして いますと、人がいないと判断して、消えますよね。 その不便は分かりますけれども、少し動けばパッと 点きますし、パナソニックには、お知らせ機能が有り ますから、そこは我慢でしょう。 ということで、 おトイレにはパナソニック40W電球色 LDA5LGKUNS 洗面には、パナソニック60W昼光色 LDA8DGKUNS クローゼット 同じく60Wの電球か、 明るさが必要なら、カチット取り付けの、 HH-SA0090N 20Wスリム蛍光管相当の器具が有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電球がすぐ切れる

    マンションに住んでいるのですが、洗面所の電球(60Wの白熱灯)が、交換して1か月強ほどしか持ちません。 何度も換えているのですが、どのメーカーの電球も平均1か月ほどで切れてしまいます。使い方は妥当だと思います。また洗面所を出てすぐの廊下の電球も洗面所程ではないですが寿命が短いです。(数か月) ちなみに風呂場やトイレの60Wは1年以上ちます。 洗面所だけ斜めに差し込むタイプの照明器具(ソケット)になっているのですが、寿命と何か関係があるのでしょうか? 廊下と洗面所の上には物置としてのロフトがあります。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 浴室の電球がよく切れる

    家では玄関、トイレ、浴室の3箇所で白熱灯を使用しています。 このうち浴室の電球だけよく切れます(1~2年ごと)。他は10年以上はもっていると思います。 浴室の電球がよく切れるのは何か理由があるのでしょうか。浴室の電球は防水のためカバーがかかっていますが、このため熱がこもって切れやすくなるとかでしょうか。

  • センサーライト

    センサーライトに替えました 取り替えた時 は点きました しばらくしたら 当たり前ですが消えました でもその後 センサーが反応しません 説明にも書いてました 覆う形状は使えない 写メだと ダメなのは 分かります 電球の2重カバー?は 外せますか 天井に止め金が 3ヶ所 見えますが 回せば 外れる 白い部分でも 外れば 知恵を貸して下さい

  • 照明の明るさについて。廊下、玄関、洗面所、WIC…

    新築での照明について迷っています。 廊下、玄関、ウォークイン、納戸の照明の明るさはどの程度のものが良いでしょうか? 40W相当か、60W相当か… LEDの電球色にするつもりでいます。(洗面所とウォークインは昼白色のほうが良いのでしょうか?) 照明はすべて引っ掛けシーリングです。 照明を扱っているお店に聞くと、60W~100Wくらいがいいんじゃないですか?と言われたのですが、 廊下などは40Wで十分という意見も多くて迷っています。 ちなみに… ☆玄関3畳(ホールも入れると4畳?)→2ヶ所 ☆1階廊下2畳→2ヶ所 ☆洗面所2.5畳→2ヶ所 ☆2階廊下4畳→3ヶ所 ☆ウォークインクローゼット3畳→2ヶ所 ☆納戸3.5畳→2ヶ所 という感じです。 どんな意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • ミニレフ球とクリプトン球

    我が家のトイレの電球が切れました。 交換しようとカバーを外してみましたら、ミニレフ球の110V30wと言うものが使われておりました。 昨日は洗面所の電球が切れて、外して見ますとそこにはクリプトン球の100V60Wが使われておりました。 洗面所はトイレより約、倍くらいの広さなのですが、ミニレフ球とクリプトン球に使い分けられているのがなぜなのか解りません。 どちらも密閉式のカバーです。ミニレフは熱を持つので密閉式のカバー付には向かないと聞いています。 これから買いに行かなければならないのですがトイレのミニレフをクリプトンに変えたほうがいいのか迷っています。 それと洗面所のクリプトン球ですが、手持ちでミニレフの50wというのがありますが、これを洗面所に付けてはいけないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 人感センサ式ライトの使い勝手について

    中古マンションを購入してこのたびリフォームをすることになったの ですが、せっかくなので使い勝手向上のために人感センサ式ライトの 設置を検討してます。具体的には、 (1)玄関 (2)洗面所 (3)トイレ の3箇所を検討してます。 ただ、全部に設置すると移動するたびにライトがついたり消えたり しすぎてうっとおしく思えてくるのでは?と危惧してます。 自分的には、 (1)玄関 →これは、荷物などで両手ふさがっているときに便利なことと、  消し忘れが無くなることによるメリットを感じて付けようかと  思ってます。 (2)トイレ →トイレでじっとしていると人感センサが機能せずに自動消灯して  しまうので面倒くさそうなのでやめておく。 (3)洗面所 →消し忘れることが多いのでつける。 と考えてます。皆さんの経験上から設置したときのメリット/ デメリットを教えていただければと思います。

  • LED電球は本当に長寿命なのか

    自宅では階段、寝室、廊下、玄関、トイレ、洗面所の約15箇所を約2年かけて白熱電球からLED電球に替えました。LED電球は長寿命・高信頼性で経済的、1回取り替えると数万時間は使えると謳われています。その寿命でさえ切れるわけではなく、暗くなったのを以って寿命だとしているというふうに聞いています。 さて2年前に購入したSHARP の60W相当のLED電球は約1年で点灯しなくなりました。トイレに使用していましたが、最初は点灯しない/点灯するという状態が不安定だったのですがそのうち全く点灯しなくなりました。私見ではLEDの素子自体は問題ないが、制御回路が壊れてしまったのではないかと思っています。 また、1年ほど前に購入したアイリスオーヤマの60W相当に製品が、本日点灯中に突然不灯になってしまいました。こちらは階段に使っておりました。 どちらも、使用方法はきちんと守っています。家の中ですので濡れたり、極端な高温低温でも使っていません。 ・カバーしたり埋込みには使わない ・浴室には使わない ・調光などはもちろん行わない 壊れた2個ともまだ高価だった頃に購入したものなので3000~4000円位で購入しました。たったサンプル数15ぐらいで2個も壊れてしまうなんてショックです。その頃の設計・品質に問題があるのか、よほど運が悪かったということなんでしょうか?おそらく後者かと思いますが…。 皆さんのところでは問題なく使えているでしょうか?

  • 電球の交換を不動産に相談したいのですが・・・。

      お世話になっております。   私はアパートに一人暮らしをしており、入居して5ヶ月がたちました。   数日前、トイレの電球が切れてしまい、電気屋に行ったところ、蛍光灯やLED(電気代が安くなるタイプ)のものしか在庫がなく、最低でも1000円はすると言われました。   従来型(300円程度)のものはメーカーに在庫を確認する必要があるそうで、依頼をしています。   今の部屋は入居時から不動産の不手際が多く、(1)洗面所の配管が外れて悪臭がした (2)シーリングカバーの中が虫の死骸だらけだった (3)洗面所のランプが切れていた。 (4)脱衣所の隙間に、前の入居者のものと思われる部屋ピンが大量に残されていた。 (5)約束した時間に連絡が来ない。  といったことがあり、不動産(兼大家さん)には不信感を抱いています。    上記に書いた出来事も含め、入居してから半年もたっていないので、電球を用意してもらえないか相談をしたいのですが、非常識でしょうか。      正直、生活が苦しいため、電球に1000円も使いたくないんです。     皆様のご意見をお待ちしています。読んで下さりありがとうございました。それでは失礼します。  

  • 浴室の照明、ご意見ください

    知人の家についてなので申し訳ないですが、ご意見をいただければと思い投稿します。 築20年以上の古い家なのですが、浴室の壁の上の部分はバス・パネル。下部のほうはタイル貼りのあまりパッとしない浴室です。 フル・リフォームするのは予算上無理なので、なんとか安い予算でDIYしたいのです。 一番手軽で安い方法は照明を変えることなのではと考えました。 今は白熱灯にすりガラスのカバーのかかった、ありきたりな安物です。 照明を華やかにして、少し明るい雰囲気にしたいのですが、昼光色の照明では寒々しくなるのでしょうか? 電球色が落ち着くといいますが、電球色できれいになるのはそれなりにシックできれいな浴室だけではないかと思うのです。 安アパートや団地にでもありそうな古い浴室では、電球色だと暗く貧乏くさくなるので、昼光色やLEDでパッと明るくしたほうがいいと思うのですがいかがでしょうか。 その他照明以外にもなにか良いアイデアがあったら教えてください。

  • ダウンライトの昼白色&電球色について

    注文住宅の新居のプランニング中で、ダウンライトの色について迷っています。 昼白色5000Kと電球色2700Kを選べるのですが、夫婦共にすっきり明るいのが好きなので 全室昼白色にしようかなと考えていましたが、設計士の方曰く、全室昼白色にする人は 今までに一人だけだったとの事。 みなさん場所に応じて昼白色と電球色を使い分けておられるようです。 昼白色だけだと落ち着かないみたいです。 昼白色は「青いくらい真っ白」というイメージ、電球色は「あたたかみのあるオレンジ系の色」 だそうなので、手元で作業を行う場所以外は電球色の方がいいのかなと思ったりもしますが、 電球色だと掃除の際に汚れが分かりづらかったりするのかなと思ったりして迷っています。 汚れが分かりずらい=汚れが目立たないという利点があるのかもしれませんが(笑) ダウンライトを設置できる場所は以下です。 ●玄関ホール ●キッチンシンク上2ヶ所 ●洗面室 ●トイレ ●1階廊下 ●2階廊下2ヶ所 ●ウォークインクローゼット ●書斎 今週末、家電量販店で電球を見に行ってこようと思っているのですが、皆様がどのように 照明を設置されて「これはよかった」「こうした方がよかった」というご意見を お聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 同棲解消後、元カノが自宅に無断で入り、荷物を盗んだ可能性があります。同棲時の家に住んでいた元カノは合鍵を持っていましたが、別れてから2週間が経ち、荷物の引き取りには事前に連絡があったはずです。
  • 元カノが入った形跡はありますが、部屋はさほど荒らされておらず、特定の物品がなくなっていることが判明しました。これは住居侵入罪と窃盗罪に問われる可能性がある行為です。
  • 被害者は迷っているようですが、このまま放置することはできず、元カノに対して責任を取ってもらいたいと考えています。警察に相談し、適切な対処を取ることを検討しています。
回答を見る