• ベストアンサー

フォームの内容のチェック

現在、アンケートフォームのようなものを作って、送信のボタンを押した時入力されていないものがあれば、”名前を入力してください”と言う風にしています。それらは問題なく作れているのですが、ただメールアドレス記入の際、それとは別にもうひとつ、間違ったメールアドレス(例えば@が抜けている)の場合”メールアドレスが間違っています”という風に正規表現などを使って作りたいのですが、いろいろトライしてみましたが、うまいようにいきません。解かる方いましたらどうか教えてください。お願いします。

• deia
  • お礼率56% (69/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

下記のHPが非常に参考になります。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#Mail
deia
質問者

お礼

何とか自分なりに解決することが出来ました。 回答、ありがとうございました。

deia
質問者

補足

すいません。言い忘れましたが、perlではなく、javascriptのイベントハンドラにてチェックを行いたいのですが。

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.2

このページが参考になります。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwjsreg.htm
deia
質問者

お礼

何とか自分なりに解決することが出来ました。 回答、ありがとうございました。