• ベストアンサー

埼京線通勤快速から小田急線快速急行への乗り換え

ご覧いただきありがとうございます。 東北在住の者です。 来月、やや遅い時間帯に新百合ヶ丘まで行かなければならず、 大宮→新宿→新百合ヶ丘とできるだけスムーズに乗り換えたいと考えています。 ジョルダンの新宿駅構内図を見ると、 図中左下の埼京線2番線で降り、図中中ほどの小田急線5番線から乗るのだろうと思っていますが、途中、甲州街道の下に重ねてあるように見えるグレーの部分は、地下なのでしょうか。あるいは一旦外に出る(甲州街道を横断する)のでしょうか。 また、この乗り換えを5分以内に行う上で、田舎者にとって特にわかりにくい点などありましたら併せて教えていただけないでしょうか。

  • ZLCww
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

埼京線新宿ホームですが、ホーム中央の階段を上がってください。(コレ大事) 埼京線1,2番は、新宿駅では一番端っこ(東側)です。 上がった場所が、新宿駅南口コンコースとなります。これを西側に向かって行きます。 案内表示は、山手線外回りや総武線各駅停車方面です。 ずっと歩いて行くと、やがて「小田急線連絡改札口」が見えると思います。 そんなに大きい改札ではありません。すぐ右横には飲食店(蕎麦屋?)があったと思います。 その改札を抜ければ小田急線ホームに降りられます。 埼京線ホームの真ん中階段から、その改札までは5分もあればいいでしょう。 甲州街道にも出ませんし、JRの大きい改札も通りません。 ちなみに、交通系のICカードを持っているという前提です。 大宮ということは、新幹線ですか? だったら、大宮駅では特急券・指定席券は回収されますが、乗車券はそのままで新宿まで来ることができます。 その場合は、南口コンコースまではその通りに歩いてもらって、左側の大きなJR改札を一旦出てもらう必要があります。新幹線の乗車券はそこで回収されます。 小田急の連絡改札は通れません。 一旦出たら右に行きます。やがて右側に小田急切符売り場&改札が見えると思います。 そこから小田急ホームに行きます。 これもスムーズに行けば5分程度です。

ZLCww
質問者

お礼

さっそくとても丁寧に教えていただきありがとうございました。 仰るように新幹線利用でカードなしなので、そこも教えていただいて助かりました。

関連するQ&A

  • 新宿駅で乗り換え/埼京線から小田急線(快速急行)へ

    新宿駅で乗り換え/埼京線から小田急線(快速急行)へ 何番線から何番線に乗り換えで どういけば良いですか? また、車両のどのあたりに乗れば良いですか? お願いします。

  • 新宿駅で乗り換え/小田急線から埼京線へ

    新宿駅で乗り換え/小田急線から埼京線へ 何番線から何番線に乗り換えで どういけば良いですか? また、車両のどのあたりに乗れば良いですか? お願いします。

  • 京王線から埼京線乗り換え 渋谷と新宿どちらがいいですか。(朝のラュシュ時)

    平日の8時頃に埼京線で大宮まで行きたいのですが、新宿(京王線)と渋谷(京王井の頭線)のどちらで乗り換えようか悩んでいます。 下りなので8時台でもそれほど混雑はないでしょうか? 3歳の子供が一緒なので考えたのですが、井の頭線→渋谷駅→埼京線の湘南新宿ラインで大宮駅だと、新宿で子供だけでも座れるかな~と思ったのですがどうなんでしょう・・・渋谷で埼京線に乗ったことがないので、井の頭線出口から埼京線のホームって遠いですか? どなたかわかるかた教えてください。

  • 大宮駅の上越新幹線のホーム→埼京線ホーム所要時間。

    大宮駅の上越新幹線のホーム→埼京線ホーム所要時間。 ちょっとわがままな質問ですが教えてくださいm(_ _)m 5/7に長岡から大宮に19:46着の新幹線を利用し、埼京線(新宿方面)に乗り換えて帰宅を考えているのですが、駅すぱーと(乗り換え時間は既定値より短いで設定)で調べると19:54発で検索されます。 ただ、埼京線の後にも電車やバスの乗り換えがあり、その19:54発では旨く乗り継ぎが出来ません。 駅すぱで埼京線の時刻表を見てみると、19:50に通勤快速があるのですが、これに乗るとスムーズに行くので、これに乗りたいな…と、思っているのですが、新幹線ホームから埼京線ホームまでの乗り換え4分は厳しいですか?…^^; ちなみに、この時の荷物は、大きい荷物や重い荷物はありません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 新宿駅で小田急→丸ノ内への乗換えについて

    お世話になっています。 近々新宿駅で小田急→メトロ丸ノ内線に乗り換えて通勤することになりました。 ただ普段あまり新宿駅を使わないため、情けないことにほぼ高確率で 駅構内で迷子になる自分なので乗り換えのルートが曖昧です。 構内図を確かめたところ、1Fホーム(急行降車は1Fですよね?)からB1Fに降り 西口地下改札口から丸の内方面へ歩けばいいようですが、 これだと一度改札を出る=パスモで定期を一枚に出来ない? それとも他に乗り換えの連絡口が?と疑問だらけで…。 また、乗り換えに要する時間も見当がつきません。 田舎者丸出しの質問でお恥ずかしい限りですが 一体どのようなルートで動けばスムーズに乗換えが出来るのか 詳しい方、是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新宿の構内

    こんにちわ。田舎者です。 いきなりですが 新宿駅から池袋へ行くには埼京線が良いと聞いたのですが 以前1回だけ行った時、新宿駅構内の人の多さで(やっぱ田舎者・・)とても迷いました。 埼京線の乗り口ってどの辺にあるんですか? すいません、馬鹿みたいな質問で。。 おおよその見当を付けておきたいので、よろしくお願いします。

  • 新宿駅の都営大江戸線の改札口の場所について

    今月、地方から湘南新宿ラインで新宿に行き、そこから都営大江戸線に乗り換えて西新宿5丁目まで行きたいのですが、 新宿にたしか1、2番線に着くんですが、そこからが全然わかりません。 新宿駅構内が広すぎてテンパってしまい全くわかりません。 しかも、1回改札を抜けてそれから切符を買い、大江戸線に乗るんですよね? そんなこと田舎者の僕にできますかね?恥だけはかきたくないので教えて下さい。 1、2番線に着いてから僕はどう動いたらいいですか? 詳しく教えて頂ければ助かります。 お手数をおかけしてしまいますが、田舎者を助けると思って教えて下さい。w

  • 小田急利用、町田~新宿までの通勤で・・・

    地方から出てきて、新卒で、新宿の会社に勤務します。 住む場所は町田なので、小田急線で一本なのですが… 少々パニック障害の気があるので、 どうにかして、少しでも楽に通勤はしたいです。 社会人なので、少しは覚悟してます。 特に電車の中、人ごみが苦手です。 朝は町田9時~10時の電車に乗り、夜は新宿21時半すぎ~22時の電車に乗ります。 それぞれ、ホームのどの場所が比較的すいている、 とか、気付いたことがありましたら教えてくださいませ。 確実に座れたら普通で行くのですが、この時間帯だと、普通だと座って通勤できるものでしょうか。。 急行だと、ラッシュアワーは避けていても、まだ混んでいるのでしょうか。 また、会社は三越や伊勢丹近辺なのですが そこまで、小田急の新宿駅から、地下通路などで行けるようでしたら その道も教えて頂きたいです。 この間、探してみましたが、迷ってしまい、疲れてしまってあきらめました。。。 地方から出たこともない田舎者なので、新宿にある本社の配属になってしまって、どうしよう。って思ってます。 駅なんかは平日でも人がかなり多く、ドキドキしました。 正直、新社会人としての自分より、電車が、通勤が・・・人ゴミが… そっちのほうが心配です。 それで発作が起きてしまわないか、会社に行けなくなるようなことがあったら困ります。 せっかく、やっと内定もらった会社なので、ちゃんと長く勤めたいですし。。 甘い自分だとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。 小田急線利用の通勤されている方、なんでもいいので教えてください。

  • 新宿駅で

    たとえば埼京線で新宿まで来た人と、小田急線で新宿まで来た人がお互いに改札を出ないで(柵越しに)会えるところは駅構内であるでしょうか?

  • 京葉線から中央線への乗り換え

    京葉線から中央線への乗り換え [海浜幕張]から[新宿]まで行きたいです。 調べてみたところ[海浜幕張]→[東京]→[新宿] というルートが一番乗り換えが少ないようです。 [海浜幕張]→[東京]は京葉線、[東京]→[新宿]は中央線を使えばいいようなのですが 京葉線は東京駅のなかでほかの路線と離れていてどの改札を使ったらいいかもわかりません。 (しかも京葉線は乗り換えに時間がかかると聞きました;) 自分で東京駅の構内図を見てみたのですが何がどうなっているのかよくわかりません…。 (1)京葉線から中央線へ乗り換える場合、東京駅の中のどこを通ってどの改札を通れば京葉線から中央線まで行けますか? (2)調べていたとき[海浜幕張]→[東京]→[新宿]は620円となっていたのですが乗り換えをするとき切符を買わないのでしょうか?(乗り換えるとき改札を通らなくてもいいのでしょうか…?) http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/66-12_D1_DW1.shtml 田舎者で初めて使う路線なのでわからないことがたくさんあって困っています。 わかりづらくて申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。