• ベストアンサー

埼京線通勤快速から小田急線快速急行への乗り換え

ご覧いただきありがとうございます。 東北在住の者です。 来月、やや遅い時間帯に新百合ヶ丘まで行かなければならず、 大宮→新宿→新百合ヶ丘とできるだけスムーズに乗り換えたいと考えています。 ジョルダンの新宿駅構内図を見ると、 図中左下の埼京線2番線で降り、図中中ほどの小田急線5番線から乗るのだろうと思っていますが、途中、甲州街道の下に重ねてあるように見えるグレーの部分は、地下なのでしょうか。あるいは一旦外に出る(甲州街道を横断する)のでしょうか。 また、この乗り換えを5分以内に行う上で、田舎者にとって特にわかりにくい点などありましたら併せて教えていただけないでしょうか。

• ZLCww
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

埼京線新宿ホームですが、ホーム中央の階段を上がってください。(コレ大事) 埼京線1,2番は、新宿駅では一番端っこ(東側)です。 上がった場所が、新宿駅南口コンコースとなります。これを西側に向かって行きます。 案内表示は、山手線外回りや総武線各駅停車方面です。 ずっと歩いて行くと、やがて「小田急線連絡改札口」が見えると思います。 そんなに大きい改札ではありません。すぐ右横には飲食店(蕎麦屋?)があったと思います。 その改札を抜ければ小田急線ホームに降りられます。 埼京線ホームの真ん中階段から、その改札までは5分もあればいいでしょう。 甲州街道にも出ませんし、JRの大きい改札も通りません。 ちなみに、交通系のICカードを持っているという前提です。 大宮ということは、新幹線ですか? だったら、大宮駅では特急券・指定席券は回収されますが、乗車券はそのままで新宿まで来ることができます。 その場合は、南口コンコースまではその通りに歩いてもらって、左側の大きなJR改札を一旦出てもらう必要があります。新幹線の乗車券はそこで回収されます。 小田急の連絡改札は通れません。 一旦出たら右に行きます。やがて右側に小田急切符売り場&改札が見えると思います。 そこから小田急ホームに行きます。 これもスムーズに行けば5分程度です。

ZLCww
質問者

お礼

さっそくとても丁寧に教えていただきありがとうございました。 仰るように新幹線利用でカードなしなので、そこも教えていただいて助かりました。