• ベストアンサー
  • 困ってます

ガス栓

最近、ガスを使っていないのに、気づくと閉じていたガス栓が勝手に開いています。 誰も触っていないのですが… そんなことってあるのでしょうか? 勝手に閉まるなどはネット上でみたことはあるんですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数487
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4471/10283)

そのような現象は存在しません。ガスを出すにも閉めるにも、 コックを押した状態で回さないと出る事も閉める事も出来ない 仕組みになっています。 ガスの流れる力はそんなに強くないので、ガスの流れによって 勝手に閉まるって事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 ふいに触ってしまっているのかな…

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#231758
noname#231758

住まいにはあなた一人ですか。それともほかに家族と住んでいますか。こういうことも教えてくだされ。それとガス栓とはどこの?外にあるのか室内なのか、室内だったら何を使うものなのか、資料不足で回答できまへん。どんなところに住んでいるのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そこまで細かく書かないといけませんか? 今は妹と住んでいます。その日は友人家に行っていました。 室内です。キッチンにあります。

  • 回答No.2

ボルダーガイスト?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 だったら怖い半分面白いです。

  • 回答No.1
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

ガス栓って、LPガスとか都市ガスのガス栓ですか? 勝手に開いたりはしません。 >誰も触っていないのですが… 栓にもよりますが、室内にある栓は一般的には押して回す物なので、人間が操作しない限り開かないという判断だと思います。 >勝手に閉まるなどはネット上でみたことはあるんですが。 ヒューズコックと言うガス栓ですが、ヒューズ機構が働いてガスを止めますが、栓自体を止める訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アパートなので何ガスかは分かりません。 押して回すタイプです。 やっぱり勝手に開くことはないのですね。 謎です。